※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイー
ココロ・悩み

うつ病治療中で妊娠中。薬の影響で母乳がNG。完ミに切り替えようと考えている。完ミ経験者のアドバイスを求めています。

完ミについて
うつ病治療中で薬処方してもらってます。その薬をネットで調べてみると授乳はさけるようにとなっておりました。今妊娠中で普通に産んだら母乳で育てると考えていたのでショックでした。でも断薬は難しいと思うので(医師に相談してみますが)ので完ミでいこうと考え始めています。 

そこで完ミだった方に質問です❗特に最初から完ミの方‼️ 

ミルクでよかった点、困ったまたは大変だった点教えてください‼️他なんでもかまいません。
今からいろいろ知って心づもりしておきたいです。

コメント

ままり

ミルクは夜中に作るのがめんどう、外出時の荷物がふえる、お金がかかる
ですかね😰

まま

ミルクだと
自分が疲れた時とか
風邪ひいた時にも旦那さんとか
おばあちゃんにあげてもらうことが
できるから助かってます😊👌

困ったことは私は特にないです!
強いて言うなら
出かける時に荷物多いくらいです🤣笑

産院で初乳1回のみですぐ完ミです
もともとミルクでいきたかったので
心残りみたいのは全くナシでした😅
困った点は多少お金かかる。
良かった点は母への負担が少ない、
誰でも授乳できる、量が明確にわかる。
1番は双子なので2人の生活リズムを合わせられることがかなりメリットでしたー
ウォーターサーバーを設置して
哺乳瓶にミルクお湯で溶かして冷蔵庫入れといて、時間になったら
お湯&水で調整してたので授乳までのロスタイムも全然感じなかったです

Y❤︎

良かった点は誰にでも預けれること、卒乳が楽な事、夜中も割と寝てくれるですかね。
悪い点は最初の2ヶ月ほどは夜中のミルクが苦痛でした。お金もかかります😓

生後1ヵ月半から完ミです!
良かった点は、私じゃなくても授乳できる、どこでも授乳できる、飲んでる量が分かる、腹持ちがいい、自分が体調を崩しても薬が飲める、自分の食事は適当でも大丈夫な点です。

困る点は、ミルクは3時間空けると言われる事に囚われすぎるとノイローゼになる、お金がかかる、哺乳瓶の消毒が手間くらいです😊

陽

義母は義妹のとき、入院中から完ミだったそうです!
・どれだけ飲んだか分かる
・腹持ちがいいので夜よく寝る
・乳首トラブルに悩むことがなかった
はよく聞きます😊

なあ

うつではないですが
出産して退院して
すぐ治療しなきゃいけなかった為
完ミにしました。
デメリットは
⚪️洗い物が増える
⚪️出掛けるとき荷物が重たい
⚪️お金がかかる
です。
メリットは
⚪️夫も協力的になったり丸投げできる
⚪️誰かに預けられる
⚪️どこでもあげれる
⚪️どれだけ飲んだのか分かる
⚪️自分が風邪ひいたりしても薬の制限がない

ですね!
わたしは完ミにして
育児の負担もへったし
ミルクにしてよかったーって思いました♪
消毒もレンジでチンする簡単なのも
ありますし
夜中はキューブ
昼間は粉のミルクにしたら
夜中も楽でした😁

豆大福

良かった点は飲む量がわかる
私以外の人でもあげられ、休めること。

困ったのはお出かけの際、水筒・瓶・ミルクで荷物が重くなる。ミルク代がかかる、洗うのが面倒
残された時のもったいなさ

です。

ママ

3日目から完ミです。
私は良い事だらけだと思ってます☺️

・私以外でも誰でも飲ませられる(義両親に預かって貰ったり、夜間の世話を夫に頼んだり)
・量がわかりやすい
・薬が飲める(私も精神科の薬とか鼻炎薬とか色々飲んでるので💦)
・よく寝てくれる
・どこでも飲ませられる
・胸の形(垂れとかでは無く)を気にしなくて良い(3日間 胸の形のせいで飲ませにくくて大変でした)

デメリットは
・お金がかかる(母乳でもパットや授乳服購入でお金かかりそうですが…)
・冷ましたりする時間泣かせっぱなしになる(湯冷ましを事前に用意しておく事などで解決できると思います。うちは流水で冷ましてたので😭)
・消毒や買いに行くのがめんどくさい(夫に頼めば解決です😂)
・荷物が増える
くらいですかね。

かな

わたしも持病あり。

禁薬ではありませんでしたが、体を休めたかったので、第一子は生後1か月から、2人目は退院翌日から完ミです。

完ミのデメリットは、メーカーにもよりますがお金がかかる。 あとは、3時間以上空けないといけないので、3時間未満に泣き出した際に困りましたね、、白湯を足したりしてましたが。
あとは、ミルク特有の太り方をします。

外出時の荷物は慣れです。

1人目の時はウォーターサーバー利用

2人目は、夜は熱湯を水筒に入れ、湯冷ましした白湯を作り枕元でお湯と白湯を割ってミルクを作ってました。

メリットは栄養が確実に入る。預けれる。よく寝てくれる!

ゆり

同じく鬱の薬を断薬出来ず産まれてから初乳もあげず、今日までずーっと完ミです💡
私も妊娠中は服薬コントロールをしっかりして断薬し母乳をあげられると思っていたので、薬を止めない選択をした時はちょっと『思ってたんと違う…』ってなりましたが、母子共に安定した生活をしていくには仕方ないかなと思うことにしました💦
お母さんが安定してないとダメだからね‼と。

良かった事は、乳腺炎とかトラブルも無く、おっぱい飲ませてる姿をさらさなくて良いってとこですかね?('_'?)後は自分でなくてもミルクあげられるので…(笑)
困った点は泣いたら準備してあげるので時間がかかってしまう事、夜中添い乳出来ない事、外出時に荷物が多い事とかありますが…
私は一番感じたのは、母乳をあげて触れ合う事が出来ないので母親が自分でなくても良いのではないか?っていう事ですかね🌀
ちょっと鬱思考ですが、周りが母乳で育てた人ばかりで、母乳は~母乳は~と母乳論を聞かされた為本気で思ってましたねー…💦ちょっとメンタル落ちてたと思います😅