※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

住宅ローンに団信で三大疾病の保証がない場合、どの保険に入るべきか相談中。

住宅ローンで主人が先日、銀行で契約してきました。

そこで、団信で死亡と重度障害の保証はあるのですが、三大疾病はついてません…
私は付けて欲しかったのですが…

旦那はガンになればすぐ死ぬから大丈夫だろ!
保険でガンになれば最初の数ヶ月は数万円降りるから大丈夫だろ!

と楽観的です…
私はガンになったら治療しながらローン大変だし体がしんどくて仕事やめるとか最悪の事態を考えてガンの保険を手厚くしたいのですが、、、
旦那は「ガンになったってすぐ死なないし、初期は痛くねぇから仕事できっから!ローンが大変だからその分、ガン保証は少し安いのにした方がいい!」と言ってます、、、

私の真逆の意見です。

旦那は朝昼コンビニ食、ヘビースモーカー、毎晩酒飲んでる、ヘルシーな夕飯を作れば足りないとカップラーメンやコンビニのラーメンをチンして食べてます、、、
食生活もかなり偏食で毎晩、唐揚げだの焼き鳥、ポテトをコンビニで買って帰ってきます。
夏は顔面神経痛からのポリープ(痔)、血便、帯状疱疹、そして今また帯状疱疹です、、、
仕事のストレスでもかなりやられています。

さきほどそれでガン保証の事で揉めて、「パパそんな生活してるからガンになると思うよ」と言ったら
「そんな事言ってると本当にガンになるかんな!!そもそもお前が飯作ってんじゃねーかよ!!いーよ!どうせガンになったら治療しないですぐ死んでやるよ!」と言って怒らせてしまいました…

話は逸れましたが、ガン保証がローンにない場合、どのような保険に入るべきでしょうか…

コメント

YU0123

どちらの考え方も間違ってはないと思いますよ!あみさんの意見も分かるし、でも早期発見なら治るケースも多いし仕事もすぐ辞めないだろうし。ローンの特約を付けなかった差額分でがん保険に入れば良いのではと思いましたよ(^^)

• あみ

あみ

なるほど!!!ありがとうございます!!( ;∀;)
    差額でがん保険に入ればいいのですね!

• 11月7日
☆テルchan☆

三大疾病ってガン、脳卒中、心筋梗塞ですよね?
それならガン保険より、範囲が広くなるように三大疾病の特約つけますかね(^ ^)

• あみ

あみ

そうです!本当は三大疾病の保証入りたかったんですが…条件があってだめでした。
    3000万以内のローンにする事
    300万の頭金を入れる事

どちらもアウトでした…

保険で三大疾病の特約付けるということですよね!今ついてるんですが、旦那がローンが大変になるから省ける所は省いて安い保険料にしよ!と言ってて…ガン保証は付けなくていいと…

• 11月7日
  • ☆テルchan☆

☆テルchan☆

条件でダメだったって、告知で引っかかったとかですか?
    いま入っている保険に三大疾病付いて、それをもっと安いところに変更しようという旦那さんの提案ですか?

• 11月8日
  • あみ

あみ

告知してません!
    今はかなり手厚くしています。
    死亡保証3000万とか。でも死んだら家は残るし遺族年金?とかもあるからそこの金額を下げようと。
    今は明治安田生命で18000円の保険かけてますがもっと安くしようとの事です!

• 11月8日
  • ☆テルchan☆

☆テルchan☆

死亡保険金3000万円が多いか安いか一度計算してもらうといいですよ(^^)
    ただ、18000円出して死亡保険金3000万円は高いような😅
    明治安田生命なら終身保険と定期保険がセットになっていて、5年ごと?に保険料あがるやつですかね?

• 11月8日
ママさん

三大疾病になった場合一時金が降りるタイプのものに加入してます!うちも家の団信は死亡保障のみなので💦今は二人に一人はガンになる時代なので絶対加入してた方がいいと思います!