※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
妊娠・出産

授乳中の妊娠で悩んでいます。授乳続けても大丈夫か不安。アドバイスをお願いします。

息子が一歳になりたてで次の子を妊娠しました!まだ日に4〜5回必ず授乳があります。息子には自然卒乳までのんびり授乳しようと思っていた矢先の自然妊娠だったので、授乳をどうするか悩んでいます。同じくらいで妊娠された方どうしましたか⁇

産院で聞いたのは、いまは妊娠中に授乳しても流産にならないと論文が出ているということ。でも保健センターのスタッフの方には、それでも授乳しているとお腹の赤ちゃんが苦しいからやめた方がいいと言われ…。

息子はおっぱいを吸うのが下手だったので、母乳外来に通い完母になるまで親子で努力してきたので思い入れがあります。夜間授乳は毎日ではないですが、児童館で遊んだり刺激があった日には2回ほどあります。また、前回の妊娠後期に切迫早産で一週間ほど入院したので不安もあります。アドバイスよろしくお願いします‼️

コメント

ゆかなまま

私はですが、1歳半くらいお腹の子が3ヶ月くらいまでは吸わせてました!
その頃からお腹が圧迫され、しんどくなってしまったため、辞めちゃいましたが…
ママがしんどくなければ続けても大丈夫だと思いますよ(*›◡︎‹*)

• たま子

たま子

コメントありがとうございます😊💕
    いまは抱っこもしにくいくらいお腹が出ている頃ですね!1歳半くらいまでだと満足して辞めてくれましたか??お腹出てくるとあげにくいかな…。ままんさんもうすぐ出産ですね🌟2人目に会えるの楽しみですね😊

• 11月7日
  • ゆかなまま

ゆかなまま

名残惜しいみたいで断乳の時はやはり泣きました!
    とりあえず、しんどくなる前にお昼を辞め(ほぼご飯は食べていたので)後は夜のみにしてたんですが、お腹が出てきたり、ずっと同じ体勢は腰が痛かったりとなかなかあげづらくなってきて、辞めました!
    でも、3日ほどで辞めれましたよ(*›◡︎‹*)

• 11月8日
  • たま子

たま子

意外と3日くらいなんですね!おっぱい辞めたら寂しくて泣くのは私かも…笑

もう少し続けようと思います。ありがとうございました😊🌟

• 11月10日
  • ゆかなまま

ゆかなまま

子どもによるかもしれません(´・ω・`;)
    けど、だんだん落ち着いていつか辞めれる日は来ますから!
    わかります!結構、お乳に興味を示さなくなると寂しい気持ちも出て来ますよ😅

いえいえ!
    ママさんと息子さんのペースで、ゆっくり進めてください(*›◡︎‹*)

• 11月10日
  • ゆかなまま

ゆかなまま

グッドアンサーありがとうございました(*›◡︎‹*)

• 11月10日
ひぃ

私なら母乳続けちゃうと思います😊
うまく説明できませんが、
妊娠と授乳は別物として挑むっていうか😄💦自分の体別々にして考えるっていうか😄💦
妊娠中授乳してる人たくさんいますし🎶
水分、鉄分は意識して多めにとるとかは必要そうですけどね😊

妊娠おめでとうございます✨
ママさんにあった育児スタイルが見つかるといいですね😊

• たま子

たま子

コメントありがとうございます😊✨
    別々に考えたいです!息子に気の済むまま飲ませてあげたいという気持ちがあるので、勇気出ました。ありがとうございます😁

ちなみにゆきんこさんは今も授乳してますか?産まれたらタンデム授乳とか考えます?

• 11月7日
  • ひぃ

ひぃ

うちは1才5ヶ月で卒乳でした😄
    そして残念ながらうちは完ミで😢💦 
    だから余計に母乳続けたいって思いを応援したいのかも😣❗
    周りはみんな母乳で、卒乳じゃなく、
    断乳してったので、完ミの私からしたらなんて勿体ないことを。。。
    なんて母乳の大変さを知らないので思ってました😣

二人に授乳なんて素敵過ぎます😍✨
    ぜひ体が大丈夫なら授乳続けてほしいです🎶
    でも無理だけはなさらないように❗❗✨✨

• 11月7日

上の子が1歳3ヶ月、下の子妊娠3.4ヶ月で断乳しました!
お腹出てきてからの断乳だと長時間上の子抱っこは辛くなるのと妊婦だと眠気がひどかったので夜ぐっすり寝てくれるようになったのはありがたかったですよ(^_^)

• たま子

たま子

Nさんコメントありがとうございます😊💕
    みなさん妊娠3.4ヶ月くらいで断乳されてるんですね!お腹的に無理になってくるのかな…。うちは今週から夜間起きなくなってきたのですが、私が習慣で夜中に目が冴えちゃいます 笑

• 11月10日
ちゃこ

前回の妊娠中に切迫早産で入院したのなら乳首を刺激してお腹が張っても困るし、私だったらすぐにでも卒乳ですかねー😖
産後1年しか経ってないし、私の場合ですけど上の子は30w位で10日間切迫早産で入院し、下の子は24wで経管長が7ミリしかなく2ヶ月入院しました!
もし私みたいに入院になったら残り少ない上の子との2人の時間が少なくなってしまいます。
少しでも2人だけの時間を過ごせるようにした方が良いんじゃないかなーと思います😭💓

• たま子

たま子

ちゃこさんコメントありがとうございます😊💕
    おっぱいがなくても上の子と過ごす二人の時間っていうのを忘れてました!一人っ子期間大切にしようと思います。ありがとうございます!

• 11月10日