※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいたそ
家族・旦那

愚痴です‼︎うちの旦那はせっかく作った料理を美味しいと言ってくれませ…

愚痴です‼︎
うちの旦那はせっかく作った料理を美味しいと言ってくれません。
赤ちゃんもできて美味しいご飯作れるようになりたいと料理を最近頑張っています。別に美味しくなければ、もっとこうしたほうがいいとかアドバイスくれるだけでもいいんです‼︎さっさと食べてごちそうさまも言わずにテレビを見始める。本当にイライラします‼︎仕事から帰ってきて忙しい中作ったのに、作った甲斐がまるでないです。おまけに今日は春巻きを作ったのですが、ぽん酢をドバドバかけて食べてました。旦那はぽん酢が好きでなんでもぽん酢をかけるんですが、せっかく味付けしたのに台無しです。本当に品のない人だとがっかりしました。

コメント

f.s

味付け変えられるのは失礼ですね。一度しっかり嫌だと伝えたほうがいいです!!
些細なことでも話し合いが大事だと思いますよ!

  • あいたそ

    あいたそ

    返信ありがとうございます。一応「それ味ついてます‼︎」と嫌味っぽく言ってみました-そのあとは何もつけずに食べてましたが、ムスッとしてさっさとこたつに入ってました。本当に頑固な人で人に注意されるのが嫌いな人です。自分の意見を否定されるとすねて話さなくなります。正直そうやって注意されないで育ってきたのだろうと呆れてますし諦めてます。でも自分の子供には絶対そうなって欲しくないですね。

    • 1月12日
潔癖ママ

そーゆーの嫌ですよね。しかも仕事から帰ってきて作ったのに…もう自分で作れよって思いますね。
うちの旦那も上手いとか褒めることしてくれないので作り甲斐は無いですが、いただきますとご馳走様でしたは言うので許してます。
しばらくお惣菜のオンパレードにしてみて反応を見てみたらどうですか?お前の手料理が食べたいって言ってくれたらいいですね。

  • あいたそ

    あいたそ

    返信ありがとうございます。本当に虚しくなってきます。いただきます。ごちそうさま。は大切ですよね-‼︎もう一つ許せないのが、まだ作ってるものがあるのにテーブルに並んだものをさっさと食べることです。私まだ席ついてないんだけど‼︎ってイラつきます。惣菜にしても恐らく品のない人なので、食べれれば同じって思うと思います。もっと心のある人だと思ってました(゚ーÅ) ホロリ

    • 1月12日
おかち(∀)

分かります~。
うちも何も言わない&マヨネーズ
使われました( ´△`)
うちの場合は、私が強いので(笑)
・作って貰って当たり前と
 思うなよ
 (いただきます等を言わないことに対して)
・気に入らんのやったら、
 食費別にするけ?
 (味付けやメニューに対して)
・言わないと分からんぞ。
 だから私は言ってるんだー!
上記の事、そっくりそのまま
旦那さんに言いました(笑)
そしたら、ごちそうさま&
食器洗いが始まりました!
頑固だと言い方も難しいですよね(T_T)
作るのも楽しくなーい、、、
毎日お疲れ様です!

  • あいたそ

    あいたそ

    私も強い方なんですが...彼の心には私の言葉が突き刺さらなくて困ってます。一応家事は食器洗いや米研ぎ、掃除、洗濯と手伝ってもらってはいるんですが、人の心を想う気持ちと自分が悪かったと反省することを覚えて欲しいです。しかもO型のくせにネチネチ引きずるのでめんどくさいんですよね-本当に子供すぎてめんどくさいんです‼︎
    作るのも本当につまらないですよね-虚しくなるだけですし(゚ーÅ) ホロリ

    • 1月12日
S,Kmama

それはイヤですね(T ^ T)

私は赤ちゃんができて
悪阻が酷く、お仕事退職し
主人がお仕事を
頑張ってくれているので
主人が帰ってくるまでに
頑張って、お料理をします。
ただ、美味しくないときは
ちゃんと言ってねと言ってます!
悲しいことに主人の方がお料理できるので(T ^ T)


美味しくなかった?ごめんね(T ^ T)
次は上手く作りたいからアドバイス頂戴!って素直に
こっちの意見をつたえると
ポロっと意見を言ってくれたりするので
ガンコな人は操りやすいです!笑
私の父がそうでした。
主人の割と父に似ているのでその手で上手くやってます(^^)

  • あいたそ

    あいたそ

    一応「これどう⁉︎」とか「うまくいったかなぁ?」とか聞きます。でも真剣じゃなくてこいつ答えないと機嫌悪くなるからみたいな感じで「いいんじゃない」とか「普通にうまいよ」とか言われますが、顔が...って感じです(;´Д`A熱心にアドバイスくれた方がこっちも嬉しいですよね(._.)

    • 1月12日
  • S,Kmama

    S,Kmama

    なかなかガンコな旦那様なんですね(T ^ T)
    操るのは中々難しいですかね?(T ^ T)
    1度作るのを辞めてみるとか!
    あいたそさんもお仕事をされているようなので
    疲れたから作れなかった
    今日はあなたがつくって!と
    頼んでみてはいかがでしょう?(T ^ T)

    誰の赤ちゃんをお腹で育てて
    お仕事もしてると思っているのか
    1度解ってもらった方がいいです!
    今後もこんな感じを続けてると
    赤ちゃんが産まれた後が
    あいたそさんがもっと大変そうです(T ^ T)

    • 1月12日
deleted user

お仕事から帰ってきて春巻作るって、すっごく大変ですよね。
あいたそさんの頑張りに脱帽です。
うちの主人は、私がこれは確実に失敗したな〜というものも美味しいと言って食べるので、むしろ味覚がおかしいんじゃないかとさえ思ってます。
そして、ふと気付きました!
主人もいただきます・ごちそうさまを言わないかも!
これ、人として基本ですよね。
これからお子さんが生まれるわけですから、教育に良くないから挨拶をする!感謝を忘れずに!みんなが揃ってからご飯!はきちんとしよう、と持ちかけてみてはどうでしょう。
あとは、あいたそさんの言い方1つかもしれないですね。
イラっとくるかもしれませんが、「調味料かけないで!」ではなく「味付けしてみたから、ちょっとそのままで食べてみて?」「どうかな?」ってきいてみるとか。
ご主人が態度を改めてくれることを祈ります。

  • あいたそ

    あいたそ

    そんなことないですよ(;´Д`A春巻き作るのに2時間近くかかってしまいました(;´Д`A
    確かに言い方はありますね(._.)私も気性が荒い方なので、相乗効果で旦那もヒートアップしてきます。赤ちゃんが生まれるからっていうので、自分の間違いを思いただしてくれるといいんですが...正直子供が生まれたらお父さんみたいになっちゃだめって言ってしまいそうです。そんなこと言っちゃだめなんでしょうけど嫌味言わないとイライラがおさまらなくて(T_T)

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど(笑)
    私は子ナシの専業主婦ですが、近所に昨年出産した友人が住んでるんです。
    やはり友人も、ご主人に対してかなりイライラが溜まってるのですが、お子さんの前でご主人の愚痴を言いたくない・義両親には言えない、1日中子供と2人きりで会話する相手がいなくてツライ、ということで、私に白羽の矢が立ちました^^;
    お家に遊びに行っては、子供と遊んだり友人の愚痴をきいたりしてますよー。
    あいたそさんには、愚痴をきいてくれるお友達がお近くにいますか?
    お友達に話すだけで気持ちが楽になりますよ。
    あとは、お子さんが大きくなったときは、お子さんから「パパ、いただきますは?」「パパ美味しいね〜」って言ってもらえたら、ご主人もちょっと恥ずかしい気持ちになるかもしれないですね^^

    • 1月12日
あひゆママ

うちの旦那は料理ができるので味付けや彩りをめっちゃ大事にしてます。。私よりうまいです(・・;)
なので、よく前は言われてましたよー。

まぁ、私も美味しくないな。。とわかっているのに出すのでマズい反応しても仕方ないんですが笑
まずいな。。と思うと旦那必ず残します(*_*)

でも何も言わないのは当たり前に美味しいからなんじゃないですか??^o^