※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を混合で育てています。最近寝る時間が短く、ミルクが足りないのか悩んでいます。3時間空いたらミルクを増やすべきでしょうか?

生後1ヶ月の男の子育ててます。
完ミに近い混合です。

先日1ヶ月検診で授乳状況を相談して
体重の増え方も問題ないから
直母とミルク100で(母乳の出が悪い方です)1ヶ月は維持することになりました。

しかし最近の我が子、100で足りないんじゃないか!?という気がするくらい寝ません。
飲んだ直後1時間くらいしか寝なくて次の授乳時間まであやすのに疲れちゃいました。
ミルクは3時間空かない場合足りないとみなして増やすべきでしょうか💦

コメント

わはは母

みんながみんなミルク缶どおりの量飲むわけじゃないですし、お腹がすくペースはそれぞれ違います🙆
赤ちゃんは生後すぐから(低体重児や早産児はちょっと違うみたいですが)満足すれば自分から乳首を離しますし、要らなければそれ以上は飲みません。
まずは一回の授乳を赤ちゃんが乳首を離すまであげてみることを試してみてください🙆

母乳の出が悪いとのことですが、母乳は実は作られたまっていても乳首への吸着がうまくいっていないと十分に飲めないんです💦
吸着がうまくいったとたん、急に赤ちゃんが満足するようになったことはよくあります。
これについてはちょっと理系な育児というサイトの「新生児授乳の仕方 一番ていねいなコツのまとめ」という記事見てたみてください😊

  • mama

    mama

    おすすめのサイトを見てみました❗️
    我が子は口が小さくて乳房やその下の組織部分を加えられていない可能性があるなと感じました。
    わたしの乳首も大きいので、もう少し成長したら咥えられるといいんですけどね💦

    • 11月8日
  • わはは母

    わはは母

    そうですね💦
    私の息子も同じでした💦

    ですがあっという間に口も大きくなりますし、回数重ねると赤ちゃんもコツをつかんできますので、お母さんも赤ちゃんも練習あるのみですね🙇


    母乳育児が軌道にのるまでは100日です。私も3ヶ月までは混合でした。きっと赤ちゃんも上手になりますよ😊

    応援しています!

    • 11月8日
ハクナ

ミルク減らして直母の頻回は無理って感じなのかな?そしたら、ミルクのみにして120とかで様子見てみたらどうですか?
足りなくて泣いてるのか、おっぱいと混乱してるのか…1ヶ月だとそうたくさん飲むって感じじゃない気がしますが…

  • mama

    mama

    すでに母乳よりミルクの方が飲みやすいと学習しちゃってまして…
    理性を保てると母乳に付き合ってくれるんですが、お腹が空きすぎるとギャン泣きで拒否です😭
    わたしも完ミでミルクの量を増やすべきかなとうすうす感じてます…

    • 11月8日