※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
子育て・グッズ

長女が療育に通い始めたが、普通に幼稚園に行った経験のあるお子さんがいるか知りたい。最近は言葉も出てきて多動も落ち着き始め、支援センターでの様子も良好。話した内容をプレだと言われている。

言葉が遅く多動気味なこともあり長女が、今月から療育に通うことになりました。
言葉が遅く療育に通っていたけど、普通に幼稚園に行ったというお子さんいらっしゃいますか??

言葉もほとんど出ていなかったのが、先月くらいからポロポロで初めて今は30以上は単語を話せますし、〇〇どれ?で指差しも出来ます。〇〇してきて、〇〇持ってきても出来ます。多動も最近少し落ち着き始めたところです、前までスーパーでお金を払う間にどこか行こうとしてましたが最近はお店の人にはい!してお金を払ってバイバイまでちゃんと待っています。

支援センターには定期的に行っており、先生に落ち着いたねー、療育いつまでいくの?言葉も出ているし大丈夫そうだけど、プレだと思って言ってもいいかもねと言われています。

コメント

読む限り普通だと思いましたけど療育に行くのですね🤔
うちの子は2歳4ヶ月では一言も発してなかったです。
3歳1ヶ月で初めて喋りました💦
でも療育には行かず普通に幼稚園入園しましたよ🙇

• まさこ

まさこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。今は沢山お話しされてますか??

療育でリュック取ってきて、靴下履いて、水筒ナイナイしてきてとか、先生にハイしてきてとか全部自分でして、言ってることもわかっているので、ちょっと療育で浮いてます😅

• 11月7日

退会ユーザー

今は普通に話していますよ😊
    早生まれなので、3歳になってすぐ幼稚園に入園したので、初めは担任の先生の名前も言えないくらいでしたが、幼稚園側もそんなに気にしていない感じでした🤔
    言葉の早さではなくて、生活するにおいて問題があるかないかの方が重要な気がします🤔

• 11月7日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    そうなんですね、集団生活やはり大事ですよね。理解力や言ってることがわかるかと言われましたが、ここ数ヶ月でこちらの言ってることもぐっとわかるようになったようです。
    私のリフレッシュの為に一時保育をたまに利用しますが、話せなくても指差しでコミュニケーションが取れるので、保育しにくとは感じないと言われています。

• 11月7日

退会ユーザー

うちの子も指差しやジェスチャーで言っていることはわかりましたし、こちらの言っていることも理解していたので、生活するにおいて特に不便や育てにくいと感じた事はなかったです😊
    早さではなくてそこの方が大事なんだと思います🤔
    なので私は大丈夫な気がしますよ😌

• 11月7日
  • まさこ

まさこ

育てにくさは感じた事はないんですが、年齢によるものかな?と不安になることはあります💦
    たまに大きな声を出したりするので、大丈夫かな?と思います💦

• 11月7日
あーか

幼稚園教諭でしたが、言葉が遅くて、多動気味で療育に通ってて幼稚園に来る子いましたよ!!

• まさこ

まさこ

コメントありがとうございます!
    多動も年齢的なものや性格がどこまでなのか1人目でまだ2歳でわからなくて💦💦
    言葉が遅く多動気味のお子さんはちゃんと幼稚園に馴染めてましたか?

• 11月7日
  • あーか

あーか

もちろん程度にもよりますが、そういう子を受け入れてる幼稚園なら馴染みますよ!!
    年少の時に、まだ全然喋れない子を受け持ちましたが、年少終わる頃にはおしゃべりさんになってましたよ!

女の子だと集団生活始まるとグッと大人びたりするので大丈夫ですよ!!

• 11月7日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます。
    そうなんですね、子どもの成長ってすごいですね!
    長女もここ一二ヶ月でだいぶ単語を喋れるようになりました。

馴染めるんですね!
    今療育に週一で行ってるんですが、重度の子も一緒で、子どもって周りを見たり真似をしたりするのでいい意味で感化させるといいんですが果たして、このまま通い続けていいのかそれとも、いい影響を受けてくれるように幼稚園に入れるべきかと思っています。

• 11月7日
  • あーか

あーか

どちらかにしないとダメですか?!
    幼稚園に通いつつ、療育も行く子いましたよ(・ω・)/
    その日だけ途中から登園したりとか。
    それぞれ良い影響あると思うので、どちらに絞らなきゃならないというわけでもないかなと思います!

• 11月7日
  • まさこ

まさこ

あと、お聞きしたいんですが、2歳4ヶ月くらいで、まだ奇声?をたまにあげる子っていますか?うちはまだ話せないからか、イヤイヤ期だからかたまにおっきな声を出すんですが。
    本人は喋っているつもりのようですが。あとは歌が好きで何かリズムに乗ってお話ししてます。

• 11月7日
  • あーか

あーか

年齢にかかわらず奇声あげる子はいますよ(・ω・)/
    何か要求があった時、怒ってる時、キーキーしてる時など。。

• 11月7日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます。
    来年はプレの年なので、再来年に年少になるんでまだ時間はあるんですが、両方というのも出来るんですね💡
    奇声をあげる子いるんですね!
    何がよくて何がいけないのか月齢などによるものなのかよくわからずで。

• 11月7日
  • あーか

あーか

言葉がうまく出ない子や、こだわりがある子は奇声出すイメージがあります。
    3歳過ぎててもそういう子もいます!
    うちの子は2歳7ヶ月ですが、2歳以降で奇声が気になったことはないです(・ω・)/

• 11月7日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます。
    うちの娘はこだわりはないので、言葉がうまく出せないからかもしれないですね💦
    2、3歳の成長って大きいですよね?

• 11月7日
  • あーか

あーか

この時期の1年1年って大きいですよ!!
    集団生活が始まったり、その子に合う先生に出会えた時とか、ビックリするほど成長する子も沢山います!!

• 11月7日