※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔を洗う方法について、石鹸を使うことにしました。ピジョンのボディーソープを泡立てて顔を洗い、濡れたガーゼで拭くと良いです。ガーゼは軽く絞り、拭きすぎないように注意してください。その後のローションは適量を塗ると良いでしょう。

赤ちゃんの顔の洗い方ですが、今までは石鹸を使わずガーゼで拭くだけでしたが、乳児湿疹が酷くなってきたので石鹸を使おうと思います😆
ピジョンのボディーソープを使う予定ですが、泡でほっぺたやおでこをくるくる洗って、濡れたガーゼで拭き取れば大丈夫ですか?
その時ガーゼは固く絞るのか軽く絞るのかどっちですか😅?
あと、どれくらいしっかり拭けばよいのでしょうか?多少石鹸が顔に残っていても大丈夫なものですか?
心配で何度も拭いてしまいそうですが、拭きすぎも良くない気がして💦
その後のローションも薄く塗るのか、たっぷり塗った方がいいのかも教えてください😭

コメント

ゴロぽん

ボディーソープや石鹸が体に残ってはいけないのでしっかり拭き取りますよ😃

  • あっぴ

    あっぴ

    しっかり拭いた方良いんですね!
    石鹸が残ってるのか全部キレイに落ちてるのかよくわからなくて😅

    • 11月7日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

泡で洗っても良いですが流すのが大変なのでガーゼを濡らして軽く絞りガーゼにソープをつけてなじませてから顔を拭くと泡が目や口に入らず洗えて良いですよ☺️

そのあとはガーゼをすすいで綺麗に拭いてあげる感じです😃

  • あっぴ

    あっぴ

    それなら目や口に入らなくてちゃんと洗えますね✨今日口をパクパクしてたので飲んでしまったかもしれません😱

    • 11月7日
はーくんママ

息子も乳児湿疹なりました💦
泡で洗う時は、大人が毛穴汚れを取るイメージでポンプのような洗い方がいいと言われました😊
洗顔のCMみたいな感じです✨
拭く時は、ガーゼから水が落ちなければ大丈夫です😊
出来ればすべて拭き取ったほうがいいと思います🙌🏻💗
保湿はたっぷりしてあげてください☺️

  • あっぴ

    あっぴ

    わかりやすくありがとうございます😊✨
    ローション塗る時泣き喚いて大変ですが、たっぷり保湿できるように頑張ります!

    • 11月7日
  • はーくんママ

    はーくんママ

    赤ちゃんの口に入ってしまっても
    赤ちゃん用なので石鹸かじったり
    とかでなければ害はないです😊
    一瞬 嫌な顔はすると思いますが😅

    • 11月7日
  • あっぴ

    あっぴ

    少しなら大丈夫ですよね😅
    一応これからは気をつけようと思います!

    • 11月7日
  • はーくんママ

    はーくんママ

    息子は↑実践したらすぐに治ったので
    あっぴさんの赤ちゃんも治ると
    いいですね👶🏻💗

    • 11月7日
メロ

私はもう1ヶ月からシャワーかけてましたよ😌
流せてないと荒れちゃうし、拭く刺激も荒れちゃうので頭からジャージャーかけてました😊

  • あっぴ

    あっぴ

    ガーゼ使わずに全身シャワーですか?
    顔は頭の方から流す感じですかね?

    • 11月7日
  • メロ

    メロ

    そうです🙋‍♀️
    洗う時膝の上に乗せてますかね?
    頭を少し手前に倒して鼻に入らないようにしてくださいねー😊

    • 11月7日
  • あっぴ

    あっぴ

    赤ちゃんはガーゼと勝手に思い込んでいました!
    今度チャレンジしてみようと思います😊

    • 11月7日
  • メロ

    メロ

    顔にお湯かけると泣きますが、いつかはやらないと顔にお湯がかけれない大人になります 笑
    うちの旦那のことですが😂
    半年頃には顔にシャワーかけるとケラケラ笑い、一歳前にはもっとかけてと言うくらいです😆👌

    • 11月7日
  • あっぴ

    あっぴ

    早めに水に慣れさせておいた方がよさそうですね!笑

    • 11月7日