※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

母方からの破魔矢贈りは一般的ですか?お返しは必要ですか?

初正月を迎えるにあたり両親から破魔矢を買って送るから、と連絡がありました。
こういうことに詳しくないのですがやはり母方の方から送るものなのでしょうか?また何かお礼やお返しなどするものなのでしょうか?

コメント

にんじん69

地域によります!
私の住むところもぽんぽこさんと同じく母方が用意するのが慣例です。
私達は大きいものを送られても困るので、自分達で希望の物を伝えてそれを買ってもらいました。
お礼らしいお礼はしてません!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!地域によるんですか!ちなみににんじん69さんの出身はどちらですか?私は埼玉県東部です。
    そうなんですよね、大きいもの送られても困るんですけど既に○日に着くからと留守電入ってて…。
    お礼はしなくてよいんですね。

• 11月7日
  • にんじん69

にんじん69

私は岡山県です!
    地域によって、ほんとバラバラですね〜
    破魔矢が届いたら電話でお礼を伝えて、飾って子供と一緒の写メを私は送りました。
    正月に会うときに、御年賀をちょっとだけいつもよりいいやつしたくらいです。

• 11月7日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

岡山ですか!地域によってバラバラなんですね!
    そうですね、子供と写メ撮ってお年賀ちゃんとしたもの持っていくようにします!

• 11月7日
  • にんじん69

にんじん69

そうなんです。岡山でも逆のところもあるみたいですからね〜

そしてたぶん、初節句の人形も同じく母方からのはずです。
    私は1人目の時、破魔矢と五月人形を決めてましたから。

• 11月7日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

初節句もそうなんですね?記憶違いかもしれませんが弟のところの男の子にに母が買ってあげてた気がしたので…😅

• 11月7日
  • にんじん69

にんじん69

たぶん正しい記憶だと思います💦
    岡山と同じであれば、自分の娘に男の子が生まれると、初正月は破魔矢、初節句は兜か鯉のぼりを送ると思います。
    女の子がうまれたら、正月は羽子板、初節句は雛人形でした。

• 11月7日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

そういえば女の子が産まれた時には人形とか買ってあげてました!岡山と埼玉が一緒なんて!

• 11月7日