※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが自然に寝ることは変わっていますか?夜はオルゴールで寝かしつけず、朝昼夕は自然に寝ています。友人と比べても大丈夫でしょうか?

寝かしつけしないのは変わっていますか??

5ヶ月半になり、生活リズムも整いました。
朝までぐっすり寝る子なのでとても助かっています。
最近まで、夜の寝かしつけは抱っこだったのですが、体重も重くなってきてしんどいので、ベッドに置いて寝かせるようにし始め、今では5~30分で寝てくれるようになりました。寝かしつけ、というよりはオルゴールをかけて横で見守っているといった感じです。

夜はこんな感じで、朝寝、昼寝、夕寝(それぞれしないときもたまにあります)は特に寝かせようとはしておらず、自然に勝手に?寝ています。うつ伏せが大好きで、基本起きて遊んでいるときはうつ伏せなのですが、そのままコテッと寝ている感じです。

あまり手がかからず楽だな~なんて思っていたのですが、月齢2ヶ月違いの友人にこの話をすると、変わってるねと言われました…。手がかからず楽とは言っておらず、特に寝かしつけせずに寝ているということです。

この友人の子供は7ヶ月になりますが、まだ夜中もしょっちゅう起きるそうです。
話を聞いている限り、生活リズムが整ってないし整わないようなことをしているなぁと感じます。もちろんそんなことは言っていません!笑

夜以外もしっかり寝かしつけしてちゃんと決まった時間に寝かせるべきなのでしょうか??

コメント

どらねこ

勝手に寝てくれるなら、本人が眠いときに寝てるんでしょうし今はそれでいいのかなって思います。

それにしてもお子さん手がかからないいい子ですね☺️

ぱーら

うちの子も抱っこではなくて、寝る時間に寝室に行ってセルフネンネしてくれますよ🤗
それが寝かしつけてるって意味だと思いますが

KHYS

うちも日中は割と勝手に寝てます笑
夜は添い寝で隣で顔みてると寝てくれますし😍寝かしつけがうまくいったということなのではないでしょうか?

ミニー

ウチの子もそうでした😊
勝手に寝てくれる子でした。
変わってるというか、赤ちゃんの個性だと思いますよ。
抱っこしてないと寝ない子は、ずーっと抱っこしてないとダメだし。
勝手に寝てくれる子は勝手に寝るし。
ホント、個性です。
みんな違ってみんな良いので、余り気にする事ないと思いますよ😊💕

みかん

私も寝かしつけっていう寝かしつけしていません😂
同じように横で見守ってるか、トントンしてます。
寝てくれるならそれにこしたことはないと思います!✨

はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じですよ😊

夜寝かせる時間は決まっていますが
授乳をしたらお布団に置いて
そのまま部屋を出るので
寝かしつけはしたことがないし、
お昼寝も無理に寝かそうとはせず
授乳した時に寝たら
そのままお布団に置くだけです😌💡

早寝早起きができていれば
昼間は適当で良いと思っています✨