※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリカ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が抱っこでしか寝なくなり、悩んでいます。うつぶせ寝は良いがリスクが心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後2ヶ月の男の子を育てています!
少し前までは、日中は抱っこでゆらゆら
寝かしつけ⇨そーっとベッド等に置く、
という感じでできていたのですが、
(背中スイッチが発動することもしょっちゅうですが…)
ここ1週間くらい、つい寝てからもずっと
抱っこしてしまっていたら、いつのまにか
背中スイッチがすごく敏感になったようで
抱っこでしか寝なくなってしまい…
ソファに座ってラッコ抱きで昼寝させてます💦

夜中だけはベッドで寝てくれていたのですが、
それもだんだんできなくなったみたいで、
最近はすぐ起きてしまう&眠りが浅くて
夜もベッドでラッコ抱きに頼るようになってしまい
心が折れかけています💦

うつぶせ寝の方が比較的よく寝るようですが、
リスクがあると思うので、仰向けで
寝かせてあげたいです💦

ちなみに、完母で育てており、夜は2〜3時間おきに起きます。
ベビーベッドで寝てくれなくなったので
添い寝で同じベッドに寝ており、添い乳はたまに成功しますが、私の姿勢がうまくできずつらいです😣

このままずっと抱っこでしか寝なくなったらどうしようと不安です😭
同じような方、また置いて寝てくれるようになった方などいますか?

コメント

あゆっぺ

うちの子も最初のうちは添い乳っ子でしたが、飲み過ぎて吐き戻されることが何回かあり、やめました。
私は最初からベビー布団隣に敷いてほぼ添い寝です。
布団に寝かせたときは少しぐずりますが、寝れるよ大丈夫だよと話しかけて、手を握ってあげたりお腹さすってあげたりして、寝るようになりました😄

• エリカ

エリカ

コメントありがとうございます!
    ちゃんと自分で寝に入っていけるなんて偉いですね😭💕
    毎日コツコツ練習することですかね💦
    寝てくれなくて泣いたりするときはどうしてますか?
    私もがんばります!

• 11月7日
  • あゆっぺ

あゆっぺ

たまーに寝入らなくてぐずぐずするときは、しばらく抱っこしてあげると落ち着いて寝てくれます😄
    添い乳は、寝付かせるのには楽ですが、眠りが浅くなってしまうらしいので、おっぱいしっかり飲んだと思ったらあとは寝かせつけるようにしました😅
    うちは沐浴卒業してからは、お風呂を夜07:30くらいにして、すぐ寝かせるようにしてます😄リズムつけてあげると寝付きやすくなると思います。

• 11月7日
  • エリカ

エリカ

詳しくありがとうございます!
    リズムはやはり大事ですよね💦
    できるだけ決まった時間にお風呂や寝かしつけをしてみます(^-^)

• 11月7日
みひろ

うちの子もなかなか寝てくれないです。布団やベッドに置いて勝手に寝ることは今まで1度もなく抱っこでしか寝ません。
日中はずっと抱っこです。
何も用事ができません。
夜はまず抱っこで二時間くらいかけて熟睡されてからベビーベッドに寝かせます。すごく熟睡していないと背中スイッチで一瞬で起きてギャン泣きです。夜中な2回ミルクで目が覚めるのでそのたび寝かせに二時間だとすぐ次のミルクの時間。
すごく辛いですよ。
同じく添い寝でも寝てくれません。

• エリカ

エリカ

そうですよね💦
    この月齢だとよくあるんでしょうか😅
    もう少し頑張れば寝てくれると信じてお互いがんばりましょう😭

• 11月7日
りく

失敗する時もありますが、ベットに寝かせる時に、完全に横向きにおいて、背中さする&しばらくはモロー反射に備えて両腕を軽く押さえておく、で寝てくれる時あります。それか、うちはビニールのかしゃかしゃ音が効くので、寝るまでずーっとビニールをぐしゃぐしゃしてる時もあります。腕筋肉痛になりそうです(笑)

• エリカ

エリカ

横向きがいいんですね💡
    確かに手を軽く押さえてあげた方がうちも寝てくれます💡
    ビニールかしゃかしゃ、大変ですが赤ちゃん好きなんですね💕
    今度試してみます!

• 11月7日
  • りく

りく

ビニールの音は、胎内での、お母さんの血流の音に似てるから落ち着くらしいです^ ^

• 11月8日
みぃ

今月3ヶ月になる男の子新米ママです!我が家も、夜は布団で寝るのにお昼寝は抱っこでソファーに私が座って寝るのが定着していました、、産後から尾骶骨が痛くて、ソファーに座って何時間も寝てくれますがもう痛くて、痛くて😭
そこで、今月からお昼寝も頑張って布団で寝かすようにしています💦
最近はやっと下ろしても起きずに寝てくれるようになりましたが、30分ピッタリで毎回起きてしまいます😅それでも、布団で寝る癖をつけさせるため毎日3回ぐらい30分のお昼寝を繰り返してます!
眠くなると大泣きするので、抱っこで揺れたり、家中歩き回って、
寝たなーって思ってもしばらく抱っこでゆらゆらして、
私も布団に座ってからも抱っこのままゆらゆら繰り返し笑
そーっと布団におろします!
寝かしつけは1時間ぐらいかかるのに、起きるまでは30分😂
まだまだお互い大変な時期ですが、頑張りましょう😊

• エリカ

エリカ

おんなじですね〜💦
    うちも眠いとギャン泣きなのでかわいそうですが、やはり癖をつけさせることが大事ですよね💪🏻
    がんばりましょう😂

• 11月7日