※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこんぶ
お仕事

A園とB園で悩んでいます。A園は充実したカリキュラムだが入れない可能性あり。B園は自然に触れる保育で入れる可能性大。どちらが第一希望でしょうか?

現在、1歳8ヶ月の娘を2歳児クラスまでの小規模保育園に預けています。

来年4月のタイミングで、就学前まで預かってくれる保育園に転園検討中なのですが…
候補2園のうち、どちらの園を第一希望にしようか迷っています。

🏫A園🏫
・自宅から車で10分弱
・オムツ持ち帰りなし、送迎時は荷物を預けるだけで親はセッティング等しなくてOK
・カリキュラムが幼稚園並みに充実
・募集人数が少なく、我が家の点数だと入れない可能性もあり

🏫B園🏫
・自宅から徒歩5分
・オムツ持ち帰りあり、送迎時に荷物のセッティングが必要
・散歩や外遊び等、自然にたくさん触れるのびのび保育
・A園より募集人数は多く、我が家の点数で入れる可能性も大

元々A園を第一希望にしようと思っていたのですが…
市役所で話を聞いた所、昨年度の入園実績で見ると我が家の点数でA園はもしかしたら厳しいかも…との事でした😥
そこで、自宅から最も近いB園も第一希望の候補として検討しています。
娘は散歩や外遊びが好きなので、B園の保育方針は娘にも合っているかと思います。
ただ、オムツ持ち帰りや荷物のセッティング等、親の負担が増えるのが正直気になっていて…💦
(贅沢も言ってられないのですが💦)

皆様でしたらどちらの園を第一希望にしますか?
ぜひ参考にさせてください🙂
また、実際に転園した方や転園検討中の方のお話も聞きたいです👂
よろしくお願いいたします🙏✨

コメント

りる

個人的な見解ですがBがいいなって思います。
徒歩で行けるってやっぱいいですよ、何かあった時すぐ迎えにいけますし。
オムツも今衛生面の問題から全国で持ち帰りではなく処理の方針に出来るように国が動いてるので早ければ来年度、は来年度にはできるではと思います。
親の負担が少し大きいところが気になりますが第1希望で点数的に入れるなら確実性を取りたいですね…そこそこ激戦区かとお見受けしましたので。。

あとはやっぱり子供が楽しめる事が第1条件かなって思います。子供が楽しんでくれるから預けられる安心感もあるので😁

うちものびのび園です

• あやこんぶ

あやこんぶ

コメントありがとうございます😊
    徒歩でも行ける距離っていいですよね✨
    私が住んでいる所はどの園も3歳児クラスからの募集枠がかなり減ってしまうので、親の負担も気になる所なのですが、点数的に入れる可能性の高いB園が今かなり気になりつつあります。

さーたりーさんのお子さんものびのび保育の園に通ってるのですね😆
    確かに、子供が楽しく過ごせている事が何より大事ですし、親も安心できますよね☺️
    申請締切までまだ少し時間があるので、もう少し考えてみようと思います✨

• 11月7日
POOH

うちも今年同じような条件でしたが、B園のような園に子供入れましたよ😃
そっちの方が他学年との交流もたくさんあり、園庭では赤ちゃんから年長まで園長先生から事務さんも一緒に外遊びするので、子供たちには良い刺激になってます🎵
特に上の子は言葉の発達に問題もあるので、みんなから話しかけられるのが良い刺激になって語彙力が上がりました❗️

オムツ持ち帰りうちもありましたが、衛生面で今月から廃止になったのでそういう可能性はありますよ☀️

• あやこんぶ

あやこんぶ

HIROさんのお子さんもB園と同じ雰囲気の保育園なんですね!
    子供に良い刺激があると、預けてる親としても嬉しいですよね✨
    HIROさんのお子さんが通ってる保育園と同様、B園は他学年との交流が多いようなので、色んなお友達との関わり方を学べるのも良いなぁと感じます。

オムツの持ち帰り、なくなって良かったですね!
    園の負担にはなってしまうけど、この流れで園での処理が定着してくれるとこちらとしては助かりますよね🙏✨

• 11月7日
  • POOH

POOH

幼稚園みたいなカリキュラムあるのも魅力的には思いましたが、園庭が広くて安心して遊べる場所があるのはいましか出来なくてとても良いですよ😃

セッティングも学年上がると親がしちゃいけなくて、子供にやらせるためにこれだけしてくださいになったりしますよ😃

• 11月7日
  • あやこんぶ

あやこんぶ

幼稚園のようなカリキュラム、魅力的ですよね✨
    それもあってかA園はかなり人気なようで募集人数が少なくて…💦
    娘に色んな体験をさせたい気持ちもあるのですが、大好きな散歩や外遊びを思う存分楽しんで欲しい気持ちもあるので迷います😓

なるほど〜!
    学年が上がると子供に自分でやってもらうんですね😆
    それも大事な事ですよね✨
    つい親の負担ばかり考えてしまいますが…子供が自分らしく過ごせるかどうかをメインで考えたいと思います。

• 11月8日
はるひ0111

上の子の時、同じく2歳までの小規模保育園に通っていて、年少になる時に転園しました。わが家が転園先に選んだのは、オムツ持ち帰り以外まさにB園のような園でした。自宅から近かったこと、そしてわが家は夫婦で自然の中で伸び伸び生活して欲しかったのもあって、その園を選びました。うちの子には大正解でした。小規模園の時は、あまり外に出ず体力もなかったですが、毎日のようにお散歩に行き、朝から暗くなるまで外で遊んでいたおかげで体力もつき、インフルエンザ以外はほとんど園を休みませんでした。今は小学生になり、少し距離のある小学校に通ってますが、歩くのなんてなんのそのです。伸び伸び保育、なかなかいいですよ。

• あやこんぶ

あやこんぶ

はるひ0111さんのお子さんもB園と同じような保育園に通ってたんですね!
    体力もついて、元気に保育園に通えると親も安心ですよね☺️
    今通っている小規模園がどちらかというとB園と雰囲気が似てて、娘にとってもB園の方が過ごしやすいかなぁ…と感じています。

のびのび保育、いいですよね✨
    我が家ものびのび元気に過ごして欲しいという考えなので、今かなり気持ちはB園寄りです😆

• 11月7日