※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこさん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が鼻水で機嫌が悪く、吐き戻しも。病院へ行くべきか悩んでいます。小児科か耳鼻科が良いでしょうか?

4ヶ月半の娘ですが、一昨日あたりから鼻水が出ています。色は透明です。
パパがその前日くらいまでズルズルしていたので伝染ったのかもしれません。
吸引機で吸ったり加湿器をつけたりして様子を見ていましたが、なかなか良くならず…。
やはり気持ち悪いのか一昨日から機嫌もあまりありませんし、寝付きが悪くグズグズします。一度寝ると大丈夫なんですが…。
母乳は飲みますし熱はないです。
ただ、たんが絡んだような咳(たぶん鼻水がひっかかっている?)を時折するのですが、先程それでむせて、そのまま授乳一回分くらいガポっと大量に吐き戻しました。
熱がなくても母乳が飲みづらそう、吐いてしまうとなると病院に連れていくべきでしょうか??
行くなら小児科より耳鼻科のほうが良いのでしょうか?
予防接種と健診以外、娘の病院を利用したことが無いのでわからなくて😅
4ヶ月でもおくすりとか出してもらえるものなんでしょうか??

コメント

ゆみにゃん

鼻水が出やすくなる薬や
一応のための下剤などもらえますよ✌️

myi

3ヶ月半のときに、熱はなく元気でしたが鼻水、鼻詰まりで小児科に行きました!
ミルクも飲みづらそうだし、夜も寝づらそうだったので。
粉薬が出ましたよ😃

子供は、ささいな風邪から肺炎になったりもするので心配ならひとまず小児科に行ってみたらどうでしょうか😃

れあまま

熱がなければ耳鼻科ですね。
鼻水も吸引してもらえるのでスッキリしますし、中耳炎になっていないなも見てもらえるので。
下の子は3ヵ月頃から耳鼻科には行ってます😊