※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma_co
ココロ・悩み

10歳の甥っ子の態度について心配。家族が叱らず、母に失礼な態度。姉に注意するべきか悩んでいる。

10歳の男の子がいらっしゃるお母さん、もしくは10歳の男の子が親戚にいる方に質問です。
最近10歳の甥っ子の口が悪かったり、母(甥っ子にとっては祖母)に対して馬鹿にしたような事を言ったり乱暴な態度を取るのが気になります。甥っ子は今は一人っ子ですが、来年姉に第二子が産まれる予定です。
長文になります。

離れて住んでいるのでそんなに頻繁には会えないのですが、会う度に目に余るものがあり、私にはまだ子どもがいないし姉夫婦の方針もあるだろうし、と思っていたのですが、この前ついに強く注意してしまいました。

幼稚園に行き始めた頃から私が会いに行っても面と向かってきちんと挨拶が出来ず、小学生になってからも私の夫にも挨拶が出来なかったり、お年玉を夫から貰ってもお礼を促されるまで言いません。
人見知りだから仕方ないのかなーと思っていたのですが…

最近は親戚が大人ばかりの集まりなので仕方ないのかとは思うのですが、みんなと一緒にいる間はほぼゲームをやっています。みんなで外に食事に行く際も移動中、料理が出てくるまでゲームを離しません。ゲームをやっていい時間は決められているようなので姉や母が注意するのですが、その時に母に対して「あなたは親じゃないでしょ」と言うのでびっくりしてしまいました。
家でみんなで出来るボードゲームをやっている時も母が少しでも間違えるような事をすると「認知症なんじゃないの」と笑って言って、姉もちょっと〜と笑うだけだったので「そんな事言うの絶対やめなさい!」と強い口調で言ってしまいました。
その後も母にゲームに負けると本気ではないですが母に蹴ったり殴ったりするような仕草をしたので、それも注意をしました。他にも母が少し話す時に噛んだりすると、それを真似して繰り返したり、笑いながら聞き返したりします。
姉も義兄も甥っ子が今は一人っ子なので可愛くて仕方がないのか、褒めるところは良く見かけても叱っているところをあまり見た事がありません。義兄は特に注意もせず、甥っ子がしたい事を優先するような感じです。
母も私達が子どもの頃は厳しかったですが、甥っ子には注意こそしますが躾は自分達でという方針なので叱ったりという事はありません。母にもっとちゃんと叱ったら?甘やかし過ぎじゃない?と言っても一人っ子だから下の子が産まれたら多少変わるでしょ、と言うだけです。

これぐらいの歳の子だと普通なのかな?と思いつつも、友人の甥っ子や子どもを見たり話を聞いていてもそんなに気になる事はなさそうなので心配になっています。
今までも私が気になる点があるとその都度その場で注意していたのですが、その時も姉も「○○ちゃん(私)は怒ると怖いよ〜」と言うだけで真剣に取り合ってもらえません。

私が口を出す事ではないのでしょうか?
甥っ子は可愛いですが、正直こんなに周りが叱らない人ばかりでこの先大丈夫なのかなと心配になります。何より母に対しての態度や口調が1番許せません。
私から姉に注意するべきでしょうか?

長文、乱文となり失礼致しました。
この前からずっとモヤモヤとしてしまっているので、ご意見お聞かせ頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

うちは、上の子が11になりたてですが
そのような態度はありませんよ⤵︎⤵︎⤵︎

こちらがかなり強めに怒るのもあるし
祖母やわたしの姉たちにも
強く叱るようにお願いしてるので

酷いとゲンコツされたり
蹴飛ばされるのもあります。

親としては、少し複雑な気持ちもあるけど
息子が悪いので何も言わないです◟̽◞̽ ༘*

• ma_co

ma_co

回答頂きありがとうございます☺︎

周りの方々から叱ってもらえる環境や関係でしたら安心ですね。
    叱るようにお願いされているくるみさんもお母さんとして素敵だと思います*
    姉は全くきつく叱らなくて、たまに会う私だけ口うるさくしてしまうので何だかなぁという感じで…

• 11月7日
のこのこ

私には年の離れた弟がおり、わりと鮮明に記憶しておりしますが乱暴な態度を取ったり人を小馬鹿にするような事は一切ありませんでした。
私の両親さほど怒らない方ですが、、
特に女性(身内で年上であっても)には絶対に手をあげてはいけないこと、優しく接すること等はなんとなく肌で感じていたように思います。
思春期の男の子ですから照れ屋で生意気でしたが、例えば買い物に行って重い袋抱えていれば母や姉である私から奪ってでも持つような優しさがありました。
祖母には普段会わないので、会えば尚更でした。
甥っ子さんはお祖母さんと同居なのでしょうか??
だとしたら慣れもあって口が悪くなっているのかもしれません。
殴ったり蹴ったりする仕草も絶対にいけませんが、実際にしてるわけではないんですよね?!
本人としてはちょっとしたおふざけなのかもしれません。
大事なのは本質的な部分だと思います。
本当に人を小馬鹿にしているのか、おふざけが過ぎるだけで実際には優しいのか(例えば祖母が風邪をひいたりした時にわかると思います)で違ってくると重います。
ma_coさんが普段いないと本当の所での甥っ子さんとお祖母さんの関係や絆ってわかりにくいと思いますので、お母様(お祖母さん)がそこまで嫌がってる感じでもなければ見えない繋がりがあるのかもしれません。
そうは言ってもよくないですよね😢
やはりお話しするべきはお母様や御姉様にだと思います。
注意する大人は必要ですから、叱ったのはいいことだと思いますが普段一緒に暮らしているのはお姉さまですから。
義兄には言いづらい面もあるでしょうし。
あと男の子はとってもエネルギーがあるんですね、特に思春期の男の子は。
そのエネルギーが上手く発散できないと乱暴を働いたり悪さをしたりしてしまうと聞きました。
また女の子とは比べものにならない性欲もあるので発散が上手くいかないとどんどん鬱積がたまっていくそうです。
体を動かす事をされてますか?
スポーツをしているととてもいい発散になると聞きました。

• ma_co

ma_co

私も姉と私の間に兄がいるのですが、兄も小さい頃からずっと優しすぎるくらい優しくて、祖父母の事も大事にしていたので甥っ子の態度が理解不能で…
    甥っ子は母とは住んでおらず、月に1回会う程度です。殴ったり蹴ったりするのも本気ではないですが母には当たってはいます。本当は優しい子だと私も信じているのですが、最近の言動を見ていると心配になってきています💦
    母も嫌がっているというか半ば諦めている感じで、たまに私と2人になると甥っ子の事で愚痴を言ったりはします。本当にわがままで困る、とかそんなものですが…
    甥っ子は勉強は好きで出来る方なようなのですが運動が苦手なようで、一時期スイミングスクールに通っていましたが、今は絵画教室と学習塾のみです。たしかにスポーツをしないと上手く発散が出来なさそうですね😥

また気になるような事を言ったりしたら、姉にも身体を動かす事を含め話してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 11月7日
より

長男が9歳です。
口が悪かったり、素直に御礼が言えなかったりといったことはありますが、その都度注意します。人を馬鹿にしたり、人を殴る蹴るは何が何でもやめさせます。
甥っ子さん、きょうだいができることへの戸惑いなどないでしょうか?
我が家の長男は、次男が生まれるまで周りの大人(父母、祖父母、おじおば)の愛情独り占めしていたので、弟にそれを奪われるではないですが、自分だけが愛情の対象ではなくなるという気持ちはあったように思います。

• ma_co

ma_co

素直に御礼が言えなかったりするのは仕方ないのかなぁと思ってはいるのですが、やっぱり人を馬鹿にしたり殴る蹴るはやめさせた方がいいですよね…
    甥っ子は下に兄弟が出来ると分かる前から母の事を特に馬鹿にしたり母に気に入らない事を言われると殴るような仕草をしていました。
    特別自分に対しての愛情が、と言うわけでもなさそうなんです😥

• 11月7日
せいけ

おぉ…!親戚の男の子(いとこの子)がまさにそんな感じです!💦
その子は8歳なのですが、我が家の飼い猫を半分いじめみたいにして追いかけ回したり、おばあちゃんに結構な強さで蹴ったり、両手でボカボカ叩いたりよくしています💦言葉もバカとかクソとかまぁひどい😂💦
我が家と親戚はかなりの女系家族なので男の子の扱いがよく分からないのですが、こんなもんなのかなぁ…と思っています。周りもあまり注意せず…という感じで、猫を追いかけ回された時はさすがに私がちょっとたしなめます。(これにムッとされます😂w)
育て方は家庭それぞれだし、むやみに周りが口を挟むのもなぁ…と悩みますよね💦
私の場合はいとこの話ですが、実の姉妹とかでしたら、それとなーく話してみてもいいと思いますよ!

• ma_co

ma_co

甥っ子さんもやんちゃですね!猫ちゃんもかわいそうでしたね💦
    私の家系もどちらかと言うと女系なのですが、姉と私の間にいる兄はすごく優しかったので、つい比べてしまいます…
    いとこのお子さんだと余計に注意しづらいですね。
    あまり私が口を挟むのもなぁと思っているのですが、また何かちょっと酷いなと思うような事があったら姉に話してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 11月7日
naru

男の子って難しいですね😭
読んでる感じでは、やんちゃな子なのかな?と思いました。
10歳くらいなら、そんな感じの子もいるとは思います!
ただ、親がダメなことをちゃんと言わないとですね…
ma_coさんが、会った時に甥っ子に注意するのはいいと思いますが お姉さんに対して注意するのは難しいところですよね💦
その家庭での教育方針もあるし、ma_coさんにお子さんがいらっしゃらないとのことなので、もしかしたら子どもがいないのに何が分かるの!?って思われる可能性もありますよね…
来年2人目が産まれるとのことなので、もしかしたらそれで変わる可能性もあるし 様子見ておくのが1番かもですね😥

• ma_co

ma_co

男の子って難しいんですね💦
    やんちゃなのは良いとは思うのですが、母に対しての言動がどんどん酷くなっているので、家の外でもそうなってしまうんじゃないかと心配で…
    姉は優しくてしっかりしているのですが、甥っ子に対してはすごく甘くて、そんなに悪い事を言ったりしたりしているという認識がなく、ひたすら褒めるような感じです。
    私がいる時は都度甥っ子に注意しているのですが、子育ての経験がまだないので、私が言っても説得力が無いんだろうなぁと思ってしまっています😓
    2人目が生まれて少しでも変わってくれる事を期待したいです!
    ありがとうございました*

• 11月7日