※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真希波☆♪
子育て・グッズ

5ヶ月12日の赤ちゃんのおむつ交換について相談です。1日の回数や夜中の必要性、うんちの頻度について教えてください。

こんばんは(*´ω`*)
5ヶ月と12日の息子がいます☆
このくらいの赤ちゃんって
おしっこだけで
1日何回くらいおむつ取替えますか?
夜中のオムツ替えはしますか?
また、うんちは1日1回出てますか?
うちの子は4ヶ月すぎた辺りから
うんちが出なくて
(踏ん張り方がわかりないみたい)
4日以上6日以内に1度自分で出すか
浣腸するかです(T△T)

コメント

比呂ஐ

オムツは7回くらいでしょうか、、
夜中は寝てたら交換しないですが、お腹がすいてたりして泣いたときに変えてます(*^^*)
うんちは
完ミなので1日1回でるか2日に1回でるか、ってとこでしょうか(>_<)

お腹のマッサージもしてみてはどうでしょう(’-’*)♪??

  • 真希波☆♪

    真希波☆♪

    コメントありがとうございます(^^)
    やっぱりそのくらいしますよね(T△T)
    4回から6回なんですけど
    少ないですよね(ノД`)
    完母で4ヶ月までは1日1回出てたのに
    急に出なくなっちゃって(><)
    マッサージ、綿棒浣腸、水分補給など
    便秘解消ですること全てやっても
    出ないんです(><)
    出るうんちは緩いし
    踏ん張ることもしないので
    解決策が見当たらなくて(T△T)

    • 1月12日
  • 比呂ஐ

    比呂ஐ

    赤ちゃんの肌はデリケートなので気を付けてたほうがいいかもしれないですね(*¨*)

    そうなんですね(>_<)💦
    出ないと本人も辛いと思うし
    ママも心配ですよね😭😭
    1度小児科さんで相談してみてもいいかもしれないですね(>_<)💦

    • 1月12日
  • 真希波☆♪

    真希波☆♪

    これから毎回替えるように
    気をつけて見ることにします(><)

    先月小児科かかった時
    肛門ちぎれるんじゃ(°д°)
    ってくらいの綿棒浣腸されて
    こーやってやってあげてって
    言われたんですけど
    ビビってできません(T△T)
    明日予防接種行くので
    また相談してみます(><)

    • 1月12日
satoまま♡

こんばんは〜!
うちはおむつかぶれになりやすく、少し濡れただけでも気づいたらかえるので、やっぱり10回くらいにはなります。
夜中は、本人が起きた時は替えてます。朝までぐっすり、、ということがあまりなく、夜中に1回か2回起きるのでそのとき替えます。たまにかなり長く続けて寝た時には自分も寝ちゃってかえられないことはありますね〜😁💦
基本本人が起きなきゃ替えません。

うんちはうちも同じペースですよ!1週間出なければ刺激してますが、1週間以内はなにもしません。小児科と健診両方で、苦しがっていなければその子のペースだから大丈夫と言われましたよ😊

  • 真希波☆♪

    真希波☆♪

    おはようございます(^O^)
    そうなんですね〜♡
    うちも今日から
    こまめに替えてあげようと思います(°д°)

    うんち、一緒の方いて
    安心しました😫
    いつかよくなるんですかね、、
    刺激って綿棒浣腸ですか?
    病院ですごい激しい綿棒浣腸
    教わって怖くてできないんですが^^;

    • 1月13日
  • satoまま♡

    satoまま♡


    うちは、生後2ヶ月頃から便秘ちゃんで、生後2ヶ月〜3ヶ月のおわりまでは、絶対綿棒しないと無理でしたが、4ヶ月に入り、綿棒なしでもだいたい1週間以内に出るようになりました。なので、昔に比べたら改善した方です。離乳食も始まれば変わるかもしれませんし、だんだん改善されると思いますよ😌小児科でもそのように言われました。

    わたしも綿棒浣腸は極力していません。1週間近く出ていないときは、おむつ替えのときにおしりの穴を指でぐっぐっと押してあげてます。それで出ることも多々あります😄
    おしりの穴を押すだけなので、1回で出なければ一日に何回かやってあげたりします。
    それでも1週間以上だめなら綿棒浣腸しますが、そんなに病院では激しかったのですか?😭
    うちはゆーっくり、赤ちゃんの様子を見ながらくるー、くるー、と回してあげて出ますよ😌綿棒浣腸もコツをつかめば、やみくもに激しくやらなくても出てきますよ〜😄

    • 1月13日
  • 真希波☆♪

    真希波☆♪

    めっちゃタメになります〜!
    やっぱり同じ感じの赤ちゃんいる
    ママに相談すると
    ほんとにためになります!😊
    指で押すの、やってみます!
    ほんとにありがとうございます(TT)

    • 1月13日
  • satoまま♡

    satoまま♡


    参考にしていただけたようで良かったです😄!
    おしりを押すときは、押した拍子にプリッと出ることもあるので指におしりふきを巻いてからやるといいですよ😌
    出なくても、押しただけで指にまいたおしりふきにすこしうんちが黄色くつくことがあります。そうなるとうんちはすぐそこまで下りてきている証拠ですので、押したときに出なくても数時間後に出たりもしますよ😌

    綿棒ですが、もし綿棒浣腸することになったら、病院ではおしりの穴を広げるようにグイグイやったかもしれませんが、まずは綿棒本体だけを何回かクルクルと回してみてください。回すのは綿棒そのものだけです。これだけで出ることも多いです。

    大変ですが、お互い頑張りましょうね😊

    • 1月13日
  • 真希波☆♪

    真希波☆♪

    コツまでありがとうございます(T△T)
    やってみます!
    お互い子育て頑張りましょう(´∇`)

    • 1月13日
ちょふ☆

オムツは少しでも濡れると
だめみたいで10回は必ず
変えてると思います💦
うんちは毎日でてます💕
一度便秘になったときに
続くようなら受診に来てくださいと
小児科で言われました(T_T)

  • ちょふ☆

    ちょふ☆

    追記ですけど
    夜中は基本かえないです!

    • 1月12日
  • 真希波☆♪

    真希波☆♪

    うちはほんのちょっとしか
    してなかったら
    次またするまで置いといちゃうんですよね^^;
    次からしたらすぐ替えるようにします(ノД`)

    快便ちゃん羨ましいです(T△T)
    全然出ないから
    おならの臭いがはんぱないです!笑

    • 1月12日
  • ちょふ☆

    ちょふ☆

    三時間くらい開けたいんですけど
    泣き出すので変えるしかなくて(笑)
    おむつがすぐなくなっちゃいます(笑)
    出ないときのオナラは
    大人顔負けですよね♪

    • 1月12日
  • 真希波☆♪

    真希波☆♪

    あれま♡綺麗好きな
    女の子なんですかね?(*´ω`*)
    家はどんなにおしっこしても
    うんち背中まで背負っても
    変わらず遊んでます(T△T)笑
    おむつ代大変ですよね(°д°)

    • 1月12日
  • ちょふ☆

    ちょふ☆

    新生児の頃に旦那が
    変えすぎたからなのか、、(笑)
    敏感になっちゃいましたね(;∀; )
    遊ぶのに夢中になるんですね💕
    もう、なんだか男の子ですね(^^)
    けっこうかかりません?オムツ、、、!

    • 1月12日
  • 真希波☆♪

    真希波☆♪

    でもおむつ濡れたら
    教えてくれると
    おむつ外れるの早かったり
    するかもしれませんね(*´ω`*)
    家はもうthe男の子って感じで
    私が追いつかない感じです(°д°)
    家はパンツとテープ併用してて
    1ヶ月に2~3パックくらいなので
    2、3000円ちょっと?
    ちょふさんのとこなら
    もっともっとかかってますよね!

    • 1月12日
  • ちょふ☆

    ちょふ☆

    そうなんですかね、、。
    すごいときなんか
    する前に泣いて開けた瞬間、、です。(笑)
    男の子ほしいです💕
    笑顔にやられちゃいます!
    お疲れ様です\(^^)/
    テープってどのタイミングでつかいじめたんですか?💦
    5000円とか、いってます(;∀; )

    • 1月12日
  • 真希波☆♪

    真希波☆♪

    あら♡でもすごいですね!
    事前に教えてくれてるのかな😁
    男の子もかわいいです〜(^^)
    でも女の子の服って
    見始めたら止まらなくないですか?
    うち男の子なのに女の子の服
    たまに見ちゃって止まらないです😂笑
    夜寝てるとき息子が横向いて
    寝たり寝相悪くなってきて
    テープタイプだと
    横漏れしちゃって
    夜起きる度に服取替えてて
    息子も私も寝不足で(ノД`)
    それで寝るときだけ
    パンツにしてます(^^)
    バタバタあんよがすごいんで
    テープも付けるの一苦労😱

    • 1月12日
くまのこはるさん

授乳前に必ず変えるので6〜7回と、ウンチが1日2〜3回出るので全部で8〜10回くらい替えてます。

夜中は授乳で1回起きたときだけ替えます。
寝てるところをわざわざは替えません(^-^)

  • 真希波☆♪

    真希波☆♪

    授乳後毎回替えた方が
    いいですよね(T△T)
    明日からそうします(ノД`)
    うんちも出てるなんて
    羨ましいです(TT)

    夜中も起きた時だけ
    替えるんですね(^^)
    赤ちゃん目冴えちゃったりしませんか?(TT)

    • 1月12日