※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーり
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を食べず、夜間断乳を試みているが、うまくいかずイライラしてしまう。ストレス発散方法を知りたい。

吐き出させてください💦
イライラと申し訳なさでいっぱいです…
8ヶ月になった息子がいます。

離乳食を食べてくれなくて断乳すれば食べるようになると聞いたので最近夜間断乳を始めました‼️
夜間断乳をはじめて一週間になりますがまだまだ夜は1、2回起きるし、起きたら立って抱っこしないとトントンではまず寝てくれません…
かと言って離乳食を食べるようになったかと言うと食べるわけでもなく…

夜中、起きてトントンで寝てくれなくて立って抱っこして布団に置くと起きて…
イライラしてつい息子に当たってしまいます…
言葉遣いもわるくなってるし、抱っこしてそり返るのを力任せに頭を引き寄せたり、強めに布団に置いてしまったり…
後から落ち着いて、大丈夫だったかな、これで変に後遺症とか残ったらどーしよう💦と後悔します…
息子も寝たいのに、おっぱい欲しいのにこちらの都合で夜間おっぱい貰えず寝れないって分かってるのに息子に当たってしまう自分が本当に情けなくて泣けてきます…

息子に当たる以外にストレス発散する方法が知りたいです…皆さんどうやってイライラ発散してますか💦

コメント

しろくま

少し味をつけてみたり
少し固くしてみたりしてダメなら少し離乳食休憩してみてはどうですか?😊
ご飯を出さない!ということではなくてうどんなど手で掴めるものにしてお子さんの好きなように食べさせてあげる ということです!
ご飯を食べていないのであれば夜中お腹が空くので母乳(ミルク)はあげた方がいいと思います💦

• せーり

せーり

お返事ありがとうございます‼️
    味を変えても硬くしてもお粥を食べないんです…
    BFは食べるんですケド…
    そうですね、素麺なら食べるので素麺やBFなど息子の好きなものをしばらく食べさせて私が休憩しようと思います‼️
    良いアドバイスありがとうございます✨

• 11月7日
りんご

食べないとはどのぐらいですか?うちも先月夜間断乳しましたがたしかに朝はかなり食べます。食べた後飲む形です。初めは23時まではあげていましたが最近そこも起きなくなりましたり泣いていましたがうちはもともと入眠に使っているオルゴールだけかけて寝たふりしています。相手しないとしばらくすると寝るようになりました。そのかわり日中起きている時はいっぱい遊びます。

• せーり

せーり

お粥40g完食できません😣お野菜等は食べるんですが…
    やはり朝よく食べるんですね💦
    オルゴールをかけて寝たふりで寝るようになったんですね‼️
    私もオルゴール使ってみます‼️
    良いアドバイスありがとうございます✨

• 11月7日
  • りんご

りんご

お野菜食べていたらよくないですか?朝は胃もあまり動かないかなーと思って夕方より柔らかいものをあげています。豆腐とかかぼちゃとか。寝起きにぐずっておっぱいあげてしまうと食べません。オルゴールはぐっすりBabyというアプリを新生児の時なら使っています。

• 11月7日
  • せーり

せーり

お野菜食べてるだけ良いですかね💦
    お粥は口に入れるとギャン泣きなのに野菜は口を開けて待ってくれます☺️
    お粥もこうなら…とか贅沢な悩みですかね💦
    確かに大人でも朝はあまり食べれないですもんね…
    ぐっすりベイビー私も落としてみます✨
    色々教えていただきありがとうございます😊

• 11月7日
  • りんご

りんご

うちもおかゆよりおかゆが好きですよ、ごまかしごまかし交互にあげていますもしくは納豆とか混ぜたりスプーンにおかゆのせて先に好きなお野菜乗せてごまかしたり🤣

• 11月8日
  • りんご

りんご

おかゆよりおかずが好きです。の間違えてます。

• 11月8日
mii31

まずイライラしないように、他の子の例でうちの子も合わせようという考えをやめた方がいいと思います。
もちろん、色々試してみるのは有りだと思いますが😀
断乳すれば...とか、雑誌や育児書にある一日のスケジュール例通りじゃないと焦りやイライラになると思うので。
参考に試してみても、人それぞれだしなと思うしかないと思います。

ちなみにうちは、離乳食始めて先月半ばくらいまでは一日一口二口くらいしか食べませんでした。
夜は、21時前に寝て、日付変わった頃と明け方授乳。
最近は日中や就寝時に30分程で一度はグズって起きて...
、前よりグズると寝つきが悪く、熟睡したかな?くらいまでずっと抱っこという感じでした。
でも別にイライラは全くしてませんでした。眠いなーとは思いますが。
赤ちゃんだな〜可愛いな〜☺️って感じで。
とにかく人それぞれなので、たいていはこうなのに!とは思わないことですね🤔

ちなみにですが、寝ることに関しては今週になって私のベッドで一緒に寝てみたら朝までぐっすり、目が覚めても少しジタバタして勝手に寝てくれて驚きです。
食べなかった離乳食は、始めた頃から自分で食べたがったので、体も成長したからいっか!と思い、いきなりおやきやパンを手づかみさせたら食べてくれてます。少量ですけど😅

私は昔からストレス発散は甘いもの食べてしまいます🙀良くない傾向ですね😅

• せーり

せーり

そうですね💦
    周りの同じくらいの月齢のママ達が離乳食パクパク食べるとか夜よく寝るとか聞くので焦ってしまっていると思います💦
    人それぞれだしなと心に余裕を持てばイライラしないんですよね、きっと…
    イライラしても息子は悪くないのに後から本当に後悔してしまいます…
    もうすぐ保育園に行くので保育園に行けばまた成長すると広い心で頑張ります‼️
    添い寝はしてるんですケドね…
    私の焦りやイライラを感じ取っているのかもしれませんね💦

色々アドバイスありがとうございます✨

• 11月7日
べりー*

離乳食も食べず夜おっぱいも飲めずだとお腹が減っちゃわないですか?💦うちは逆に離乳食食べ始めるとおっぱい減るよ~って聞いて期待してましたが、離乳食は毎日完食でよく食べるのに未だに夜も2時間おきのおっぱいを飲みます😅

完母ですかね?💡夜だけミルク多めにあげてもだめですかね~(>_<)

• せーり

せーり

離乳食食べても夜起きるんですね😳
    やっぱり子どもそれぞれの個性…なんですかね💦
    うちは寝る前にミルクを200あげています‼️
    夜起きてもおっぱいおっぱいな感じではないのでお腹は空いてないといえば嘘になりますが大丈夫なのかな❓と思っています💦

• 11月7日
きっしー

娘は、おっぱいまんなので断乳していないのですが離乳食は1日一回もしくは1日、2日お休みし母乳、お茶を飲ませてみてと小児科の先生から言われました😖
5ヶ月半から始めた離乳食も今まで完食したのは、たったの二回だし食ムラもあるので半分しか食べない事が多いです😊
二口でも半分でも食べたなら褒めてます😌

夜は毎日三回、同じ時間に起きてしまいます😖
抱っこして寝なかったら母乳あげてます。服の上からでも探して口あげるので😅
母乳かミルクなどあげても大丈夫だと思いますよ😃

• せーり

せーり

そんなんですね‼️
    1日、2日お休みして母乳、お茶飲ませてみます‼️
    少し期待して‼️笑
    そうですよね、少しでも食べたら褒めてあげた方がいいですよね😌
    夜毎日同じ時間に起きるんですね😳
    やっぱりまだ赤ちゃん、無理に断乳する必要もないんですかね…
    色々教えていただきありがとうございます✨

• 11月7日
たろすけ

アドバイスにならなくてすみません。

何を試してもどんなに工夫しても、うちも離乳食全く食べませんよ!なのでむりせずうちの子のペースで進めてあげる予定です☺️

ずっとおっぱい飲んでる人間なんていないのでいつかは食べる日が来ると思ってます☺️

離乳食に興味出るのが早いのも遅いのもその子の個性だと思ってます☺️

なので一旦離乳食のことは頭の隅に置いててもいいのではないでしょうか?

• せーり

せーり

同じ月齢で同じ状態で安心しました‼️
    そうですね、息子のペースがありますよね💦

たしかに‼️
    いつかは食べる日が来ると思って私も食べなくても良いやくらいの気持ちでいようと思います✨
    安心するコメントありがとうございます✨

• 11月7日