※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

妊娠・出産後、2人の子どもを自宅で育てる経験をした方の意見を聞きたいです。保育園に預けずに育児をするメリットやデメリット、外出や支援センターの利用などについて知りたいです。

妊娠・出産を機に保育園に上の子を預けられるけど入園させずに年子のお子さんを自宅保育されている方、された方、毎日自宅で2人育児をされていてどうですか?
産前産後保育枠を利用した、週2、3回の一時保育で乗り切った、どちらも利用せず育休明けまで1人で2人の自宅保育をしていた等、実際されてみてどう大変だったか、身体面、精神面はどうだったか、支援センターや公園散歩などの外出をよくされたか等の経験談をお聞かせください😣
2月出産で1歳7ヶ月差の姉妹になる予定です。
周りに同じ様な境遇の方が居ないので、教えていただけると幸いです。
産前産後保育を利用させて貰おうか(数ヶ月利用だと慣れた頃にお別れで寂しい思いさせる…)一時保育のみにしようか(毎日が初めまして状態で子のストレスになるんじゃないか)、利用せず私と下の子が外出出来るようになるまで、自宅のおもちゃで遊んでもらってみんなでお外にお出掛けして日中過ごすか等、色々考えるんですが、考えがまとまりません💧
利用されたことのある方、無い方のメリットデメリットなどもあればそれもお聞きしたいです。

コメント

さーちゃん

年子で3人目妊娠中です!
自宅で1人で2人みてます😊
上の子にはおもちゃで遊んでてもらったりDVD見せたりして下の子が寝たら一緒に遊んだりしてます!
家事をするときは1人で遊んでてもらってる間にちゃちゃっと済ませます!
妊娠中なのでお外に連れて行くのが大変なのでたまに義理母に上の子を預けてお出かけしてもらってます😊
その間に私はゆっくり休む感じですかね!

• tama

tama

コメントありがとうございます😊❣️
    3人年子さんなんですね!😳
    上のこと下の子と上手にあそびわけされてるんですね!尊敬😳❣️キッチン立ったりトイレに行くと泣いてついてくる位ママっ子なので、1人遊びが上手に出来るようになると助かるなー。。。🤣
    義母の援助もあって、時々休ませて貰ったりされてるんですね!なるほど😳
    近くに母が住んでいるので、その様に手伝って貰えるか聞いてみます✨
    実際育児されてる方のご意見、参考になります😂
    ありがとうございます❣️☺️

• 11月7日
かんじゃ

一歳半差の年子育児です。
産前産後は里帰り中実家近くの保育園に預けました。
楽しそうで、保育園辞めさせるのは可哀想でしたが、そこは仕方ないから割り切るしかなかったです。
私や赤ちゃんのためというよりも、本人のために保育園預けたのは良かったです(^^)

退園後家にいましたが、私が育児ノイローゼになりかけ外に出るようにしました。支援センターなどはイベントがあるたびに行ってましたよ(^^)♡
外に出て人と話すだけでも、すごく楽になりました!

• tama

tama

コメントありがとうございます☺️❣️
    産前産後、里帰りされて保育園利用されていたんですね😳
    お子さん、保育園での生活楽しまれたんですねー😳✨
    良い園生活を送られていたんだなーと読んでて分かります✨それだけにお別れが寂しくなられたんですね😢
    ノイローゼ寸前だったんですね。。。😭頑張って乗り越えられましたね😭
    私、1人目の子でもなっていたのかなりそうだったかで引きこもりで鬱々していたので、お互いの気分転換に外出や支援センター活用していこうと思います😂
    年子の子育てされてるママさんのご意見とても参考になります!ありがとうございます☺️❣️

• 11月7日