※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみのり
子育て・グッズ

娘が最近食事を嫌がり、悩んでいます。どう対処すればいいかアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳になる娘が最近、ご飯を嫌がってあまり食べません。集中して食べないし、ちょっと食べてはおしまーいって言って遊び始めたり…一口も手をつけなかったりします。。
食べられるものを用意しているので、嫌いじゃないはずなんですが(>_<)とりあえず一口だけでも食べなさいと言って、ご馳走様させますが、それでも意地を張ってなかなか食べずに時間がかかります。
そのような時はどう対処するのがいいのか、主人と悩んでいますー。ムリに食べささずに、好きなもの(食べたいもの)を用意し直してお腹を満たした方がいいのか、食べないならもう下げてしまう!を徹底した方がいいのか(´・_・`)
だんだんとしつけが必要な時期で色々悩みます〜。同じような方いますか?アドバイスなど頂けると嬉しいです!
長文読んでいただきありがとうございました(*^^*)

コメント

ちびママ

丁度大変な時期ですよね…
分かります( ;∀;)
私の娘ももう大変でした。
心を鬼にして、ご飯のときは食べる‼と躾をしてました。
遊んだりしたら、もうさげてしまい、ないよ!と言ってましたよ~⤴
それからはちゃんとご飯のときはちゃんと食べるようになりましたよ😆

• なみのり

なみのり

もう理解できる時期ですもんね!
    メニューを工夫しつつ、食べないとないよ!を、徹底したいと思います!
    ありがとうございました★

• 1月13日

4歳の息子も未だにそうですよ(笑)
時間決めてダラダラ食べはさせないようにと保健師さんから前に指示がありましたので1時間以上かかるようであれば切り上げる、今はご飯の時間を好きにさせるのが業務(笑)なので出来るだけ好きなものを食べさせています!

4歳なので最近は少しずつ苦手なものもご飯の時に頑張らせていますがもう少しは好きなものでもいいと思います!

正解は無いので分からないことだらけですが試行錯誤の日々ですよね、、もう少しだと思って共に頑張りましょう(;_;)

• なみのり

なみのり

正解がなく試行錯誤の連続。。
    本当にその通りだと思います(^^;;コメントを読んで少し元気が出ました〜(^o^)/ありがとうございます♡
    母ちゃん頑張りましょう(^o^)/
    ご飯は時間を決めて食べさすようにしてみます★娘と向き合い話す事も大事だなと思いました!

• 1月13日