※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配性
ココロ・悩み

出産後、友人関係が変わり、つきあいを続けるか迷っている状況です。友達との関係に悩んでいます。

皆さん出産して、こどものいない友達とのつきあいは何か変わりましたか?(特に独身の子)

私はこどもが産まれて、大事な事の優先順位や、価値観や、当然だけど生活も変わり独身の子全員ではないけど、数人つきあいを止めようかと思っている人がいます。

ただ相手は普通に連絡してきてくれるので薄情なのかなぁとも思ったり、、、(-。-;

友人関係はどう変わりましたか?

コメント

kwkw

出産はまだですが、結婚妊娠してから結婚してる子や妊娠経験のある子やママさんの方が話が合うようになりました。遊ぶ時間帯も合いますし、仕方が無いのかなと思います。もちろん時間や行く場所等気遣ってくれる独身の子もたくさんいます!自分も独身の時はランチより飲みの方が多かったし好きなだけ遊んでたので独身の子の気持ちはわかります。多分独身の子も周りがどんどん結婚してつまんないなーって思ってると思います(^_^;)
遊ぶ頻度は減りましたが、疎遠になった子はいません。

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

お互い気を遣っちゃうからなんか面倒なんですよね(-。-;
    昔からの友人は独身でこどもがいなくても、つきあが長いから楽なんだけど、そうでもない友人と会った時にものすごく居心地わるくて、、、
    娘は置いていきたかったのに連れてきて。とか言うし。
    面倒で悩みますwww

• 1月12日
  • kwkw

kwkw

お互い気遣う←めちゃめちゃわかります。実際相手にもよりますね。
    自分も含め女ってめんどくさーってイライラした事あります。笑
    けど独身の子の気持ちは経験あるからわかってあげれるけど、こっちの環境は未知だろうからわからないよなーって、割り切ってます。笑

• 1月12日
Laura0720

あまり変わった感覚はないです…
元々、気の合わない人とはすぐ切っちゃう方なので、最初から、子どもも私も可愛がってくれるような友人ばかりです!
ただ、会う頻度は減りました。
仲が悪いとかじゃなく、子どもにまつわるエトセトラが増えたからです。
そのうちみんな子ども産んだり結婚したりしますし、そうじゃなくても親の介護とか病気とか転職とか…。

心配性さんは、薄情というよりきちんと変化に適応しているって感じだと思います!
合わない人は合わない。それでいいと思います。

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

仰ってることすごくよく分かります。私も合わないと思ったらすぐにきりたいタイプですw
    他の方のコメントを見て無理にきらなくても自然と疎遠になればいいかな。と思う様になっているのですが、ただ友人の方はそうは思ってないみたいで連絡をくれるので毎回どう返そうか迷っていますww
    自分が母親になり、思いやりに欠ける人とは距離を置きたくなりました。って偉そうだけどw

• 1月14日
  • Laura0720

Laura0720

無理に切らなくてもいいけど、無理に連絡を返さなくてもいいというか、ね…苦笑
    疎遠であっても、本当の意味で「合う」人とは、またそのうちご縁がある〜とも、思います!

• 1月14日
ポケちょる

やはり独身の子と家庭がある人とは価値観や生活感も違いますよね^_^;
でも別に自分から付き合いを止めたりはしてませんし、かといって自分から連絡をとってもいません(笑)

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

無理につきあいを止めないでスルーの方がいいかもですね^o^

• 1月12日
♡きゃりー♡

結婚を機に地元に戻ったのもあり、結婚3年目で赤ちゃんを授かった今、独身時代の友達とはほぼ付き合えてません(;´Д`A
もちろん寂しい気持ちもありますが、正直頑張って赤ちゃん連れてったり預けたりしてまで独身時代の友達と遊びたいかと聞かれると、うーん‥と考えてしまいます。
特別に仲の良い友達とは赤ちゃん連れで遊びに行ったりしてみましたが、やっぱりただでさえ赤ちゃんとの外出って疲れるのに、友達にも気を使う為ものすごく疲れてしまいました‥
食事中も赤ちゃんがくずれば気が気じゃないし、ゆっくり話も聞いてあげられず、買い物してても途中でオムツ変えたり授乳しなきゃいけないし、その間授乳室の外で結構長いこと待たせてしまったり‥
全然大丈夫だよーって言われても、やっぱりつまらないだろうなぁとか悪いなぁと思ってしまいました。
やっぱりママになったらママ友同士の方がずっと気楽だし話も合うので、これからはママ友増やしてママ友中心のお付き合いになっていくと思います(>_<)

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

すごく分かります(*_*)
    ママ同士の方が楽だし安心だし、大変さも分かってくれるからお互い苦痛じゃないけど、
    こどもがいない人には分からない事も沢山あると思うし、そういう人に限って外に赤ちゃん連れてきて、ランチ行こうとか平気で言うんですよねwww
    赤ちゃん連れて外出て結構大変だし、いろいろ心配なのに

• 1月12日
  • ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

でも相手がママになっても友達でいたいって思ってくれる人がいるのは素敵なことだと思いますよ!
    赤ちゃんが見たいっていうのも、好意があるからこそ興味を持つのでしょうし(*´°`*)
    独身の子にはママの大変さや気持ちはわからないのは当然といえば当然ですし、だからこそ気軽に誘ってくれるのでしょうから、ごめんね!今初めての育児で毎日ヘロヘロなんだよねーまた落ち着いたら遊びたいなーとか素直に言っていいと思いますよ!
    私はそういう感じで言ってます。

• 1月12日
うめ(*⁰▿⁰*)

私の場合は同じグループ内で独身より子持ちの割合が多くなったのもあり、独身の子が私達に合わせてくれるようになりました(^^)

お互い良い塩梅があると良いですけどね꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

そういうパターンもあるんですね。それだといいですね^o^

• 1月12日
あこ⍤⃝

私も同じこと考えます。。

やっぱり私は子供が1番優先になりますし、当たり前ですけど今まで通り友達とつき合って出かけたり遊んだりっていうのは難しくなりますよね。
私の周りは独身の子が多いので、尚更こっちの現状を理解してもらえにくかったりして、今まで仲良くしていた友人と距離を置いていたりします。
どこか行くにしても子供を連れていかなければならなかったり、子供を預けても時間を気にしたり、、
話す内容も、私の場合は仕事を辞めてしまっているのでこっちは子供や家族の話がほとんどになってしまったり、、噛み合わないんですよね(´·_·`)
どうしてもママ友の方が同じ悩みをしていたり、頼りになるときもありますしね、、😅

ただそんな中でも、家に遊びにきてくれたり、子供の面倒を見てくれる友人もいるので、そういうのは大切にしてます(^^)

面倒だなーと思うときは、申し訳ないですがフェードアウトしたり、連絡回数を減らしたり、、
自分の中でうまくコントロールしていいと思いますよ(^^)!
またその友人が結婚したり子供が産まれたりしたら付き合い方も変わると思いますし!

ストレスにならない程度につき合っていけばいいと思います!

私はしょうがない~とわりきって、今は子供との時間を楽しんでます(笑)

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

ご丁寧にありがとうございます。すごくよく分かります。まず話が合わないんですよね。なんか居心地も悪くなってしまったので、もう会いたくないかも。と思ったんですけど、
    無理に止めなくてもスルーしたりでいいような気もしてきました
    ^o^

• 1月12日
*chikako*

私は出産はしていませんが、コメント失礼します。
私は独身の友達とも、子供を産んだ友達とも今まで通り付き合っています。

ただ、若い時に私が子供を産んでいたらそのように思うかもしれません。
友達は遊び盛りで自分は育児に追われる…そんな状況なら付き合いをやめることもあると思います。
実際にそういうタイミングで疎遠になった友人もいましたから。
でも無理に付き合いをやめる必要はなく、自然に任せるのはどうでしょうか?

特にお友達が心配性さんに対して何か害がなければですが。
ただここで質問されたということは何かしらがあったのでしょうけど………

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

害はないです。ただ私は東京在住なんですが、ランチの誘いを渋谷などで指定してきたり(連れていくの怖い)
    大通りをベビーカー連れてる私に今大丈夫だよ。って横断をすすめてきたり(横断歩道じゃないところ)
    私は娘を置いて(旦那に面倒みてもらって)その友人とは会いたいのに娘に会いたいから連れてきてほしいと言われたり。
    (その割に娘には興味なさそうww)
    どれも断わればいい事だけど、感覚が違いすぎて全然安心できないので、なんでこの人とつきあい続けてるんだろ?って思っちゃったんですよね。
    長文失礼しました。

• 1月12日
  • *chikako*

*chikako*

そうでしたか。状況がわからないままコメントしてしまってすみませんでしたm(._.)m
    悪い方ではなさそうなお友達ですが、気配り?配慮?がたらないというか、あまり相手の立場がわからないお友達なのかもしれませんね。。。
    嘘も方便とはよく言ったものですし、嫌な別れ方をするのはよくないので、用事があるということで、何度か断っても良いかもしれませんね。
    でも、断るのもだんだん面倒になってきて、いっそのこと、付き合いを辞めたくなる!という気持ちもよくわかります^ ^
    反対に気楽に感じられる友人も増えてくると思いますし、そういう方がいらっしゃるのであればそちらを優先してお付き合いされれば、無理なストレスもなくなりますよね🎵

• 1月12日
  • 心配性

心配性

ありがとうございます。

読んでてすごく納得しました。
    私自身がすごく白黒ハッキリさせたい性格なので人間関係も、すぐに整理したくなっちゃうんですよね(-。-;
    悪い別れ方したら後味悪いですよね。嘘も方便をうまく使いたいと思います^o^

• 1月12日
  • *chikako*

*chikako*

わかりますーーー!
    私も白黒…ハッキリしすぎで後悔することありましたからm(._.)m
    後々、こうしておけばよかったー。とか、後悔が出てこないように、なんとなくうまくごまかしていくことも必要だと学びましたm(._.)m

もやもや残るかもしれませんが、うまく乗り越えていけるといいですね♡

• 1月12日
みずゆず

私の場合は、独身の子が多いグループもあるので、定期的に話す時間をもうけてますが、子どものことや家のこともあるので…毎回は顔を出せなくなりました(´・c_・`)
食事もこのぐらいになると誰かしら友達も見ててくれるし…持ちつ持たれつの関係なので、友達が結婚して子ども生まれたら相談に乗れるかなと思ってます(*´∀`)♪
ただ、私も無理にあわせないですし、向こうも無理にはあわせないので気をつかわずに付き合えてますよ( ・∇・)

理想は自然に連絡とらなくなるというのですよね?
自然消滅で何人かもう連絡とってないですよ

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

なんか無理に止めなくても面倒くさくなったらスルーでいい気がしてきました^o^

• 1月12日
30ちー

私の経験ですが、独身の人には本当の子育てを理解しろと言った所で、理解は出来ないし大事な物や時間の使い方が違うので、まず無理だと思うし自分達もそうだったと思います(*^_^*)なので、距離を置くのがいいですよね(*^_^*)
そのうち心配性さんの周りに気持ちが分かるママ友が出来たら解消されますよ(*^_^*)

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

なんか皆さんのコメントみてたら、面倒くさくなったらスルーでいい気がしてきました

• 1月12日
あいば

無理にやめなくても良いと思いますよ!
自分の気持ちに正直に子どもを優先して、何度か断っていくと自然と疎遠になってしまうと思います。
私は地元を離れたのもあり、結婚や出産を機に疎遠になった子もいます。
でもそれでも付き合いがある人もいます。
独身の子と合って話すと気持ちがリフレッシュできていいし、そういう機会は大事にしてます。
なので飲みの時はこちらも独身の子にできるだけ合わせます。そういう子は大体子持ちのことも考慮してくれますけどね。

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

確かにこどもを優先すれば、自然と疎遠になりそうですね。
    無理に止めなくてもいい気がしてきました^o^

• 1月12日
zoe mama

来月予定日ですが
私の場合自分の妊娠発覚後
妊娠菌をばらまいてしまったのか
周りが全員妊娠して
独身時代から仲の良かった子が
みんな妊娠→結婚という流れになり
みんながママ友になりました(笑)

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

それいいですね^o^楽しそう

• 1月12日
  • zoe mama

zoe mama

あ でも
    中には妊娠前によく一緒にクラブ遊びをしていた子達が居ますが
    やっぱり疎遠になりましたね(笑)
    話題も無くなるし
    話も噛み合わなくなるし
    どちらからともなく
    連絡取らなくなりました

• 1月12日
  • 心配性

心配性

ありがとうございます。

どうしても話が合わなくなりますもんね。疎遠になって寂しい友人もいますよね(-。-;

• 1月12日
  • zoe mama

zoe mama

こんなもんなんだなぁ~って
    少し寂しくなりますね(笑)

• 1月12日
チェイス

親しい友人はほとんど独身、あるいは子供のいない既婚者なのですが、
妊娠してから飲み会に誘われることがなくなりました。自分からご飯に誘うようにはしてたのですが、私が飲めないので逆に気を遣わせてしまいました。
産後は子供がいるので自分から誘うこともなくなり、友人からのお誘いもほとんどありません。
妊娠出産すると誘われないし、誘いづらいしなんか切ないですがお互い気を遣いながら会うよりは、楽しめるようになって会えればイイかなと思い、今は自分から連絡することはありません(*^^*)

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

自然と疎遠になっていくものですよね。友人によっては残念ですよね。

• 1月12日
こぐま

私はまだ出産してないのですが、大学時代の友人で出産した子との付き合いについてです(^-^)

お子さんがいるので遊ぶ回数は減りましたかが、疎遠にはなってないです。
遊ぶ時も子ども同伴のときと、その子だけくるときがあります。

会い方としては、その子を誘う際はみんなで決めたわけではないのですが、何と無くみんな昼間がいいのかなぁ?って、考えて昼間の時間を提案したり、何時ごろなら大丈夫?と、子どもがいる子たちの時間に合わせる形で、予定を先に聞きます(^-^)逆に日程は仕事をバリバリしている組に合わせます☆

お子さんも一緒に♡のときは、動物園とか水族館とか考えてみんなで子どもの相手をします(^-^)男性の友だち[お子さんも承知の上]も一緒に遊ぶときはより子ども同伴で遊びます🎶[大学時代の仲良しグループが男女混合グループなので☆]奥さんに休んでもらいたいので☆

女の子の友だちは、たまにリフレッシュしたいから、今回は子どもなしで来たい‼と、言うのでその時はそうします(^-^)
誘う側としては、子どもがいる子には子ども同伴前提でないと、子どもいるのに無理だよ(>人<;)って、向こうが思ってはいけないので、基本的には子どもが来た場合を最初に考えます☆はっきり、相手からひとりがいい!子どもは旦那が見るから大丈夫だよ!とか、言ってもらえれば、その通りにします!

友だちならはっきり伝えてもいいかもですよ?

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

いいつきあいですね^o^
    なんか私が考え過ぎてしまっていただけな様な気もしてきました。

その友人と会う時は娘を連れていきたくないんですけど、なぜか連れてきて。と言われてだんだん面倒になってしまったんですが、
    娘は置いていきたい。と伝えればいいだけかもですね^o^

• 1月12日
にゃんわんママ

かわりますよ!子供一緒だから行くところも限られるし時間も限られるから前よりは会わなくなりました(T_T)話すこともかわってくるし…

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

友人関係変わるのは自然かもですね

• 1月12日
  • にゃんわんママ

にゃんわんママ

また友達も同じ状況になれば自然と昔と変わらずに会ったり出来るようになりますよ!
    子供お互いに居たらお互い様なので🎵

• 1月12日
るる

まだ結婚していない時、結婚してる友達と良く遊んでいました(^^)それなりに、時間帯とか、気を使って(^^)
私も結婚してからはやっぱり結婚してる子と遊んでいます、時間帯も話も合うので!
独身の子とはほぼ会えていません💦誘ってはくれていますが、遅い時間や飲みなので参加せずです、、、旦那さんがダメって言うの?みたいな感じになったり、あんまりいい気がしないので自分からもあまり遊びたいなーとは思わなくなってきてしまいました。

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

やっぱり付き合う相手も変わってきますよね。寂しい気もするけど仕方もないような、、、

• 1月12日

まだ妊娠中なので経験者ではないですが、
毎週のように遊んでいた一番仲の良い友人が出産してからは、
こちらから誘うのをためらってしまいまうようになりました(;_;)
最近もなかなか会えてません。

若い頃は友達一番!って思ってましたが
実際に自分が結婚してお腹の中に赤ちゃんがいて……となると、やっぱり大切なのは家族になりますよね!

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

そうなんですよね。家族、こどもが1番になるので、それまでの友人とのつきあいがなんか違ってきちゃいますよね

• 1月14日

今日ちょっと子供のことあって…とかで断ってるうちに だんだん疎遠になりました(><)

でも子供が園通い、小学校と手が離れてくると 時間もでき 預けて夜も息抜きに出かけられるようになると また仲良くなりました!
子育てしてる間に 独身から既婚になった友達も そこからまた仲良くなったりって感じです(^^♪

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

自然と疎遠になってまた戻る感じなんですかね

• 1月14日

子供欲しくって出来ない人とは…
連絡が減りました。。

チョロ美ー

ママの方が話も合うので自ずとそうなっちゃうんですかね。。

小学校からずっと仲良い独身の子にメールしても返ってこなかったり…。

以前、大学のグループもみんな結婚、出産で話が合わなくてつまらない!って言ってたので、私もその部類に入っちゃったのかなーと思うとショックです。

数年で彼女も結婚出産になるはずなので、そしたらまた仲良くお出かけできるかな?って思ってます。

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

長いつきあいの大切な友人とは上手につきあいたいですよね

• 1月14日
Rche

これから出産ですが、まだ二十歳なので、友達の中に結婚してる人はいません。
地元から出てきてる時点で、疎遠になりつつありますが(´・ω・)
今里帰り中で、友達の中のひとりが会いに来てくれましたが、久々に会って、お互い何話せばいいかわからない感じでした(^_^;)
その子からの年賀状にも、また帰ってきてね、また遊ぼうね、って書いてあったけど、なんか違うなぁって感じです(´・ω・`)

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

こっちの感覚が変わるので、大切な友人としか会いたくなくなります。それ以外は会っても違和感しかなくなりました、、(-。-;

• 1月14日
  • Rche

Rche

そうなんですよね(´・_・`)
    こう言っちゃ悪いですけど、自分はうわべだけの友達しかいなくて、元々そんなに会ったりもなかったので、LINEのグループにたまに顔出すくらいでいいかなーと思ってます。

ひとりだけ妊娠願望ある子がいて、いろいろ聞いてきたり会いたがったりするんですけど、話も合わないし正直面倒くさいです(´・ω・`)

• 1月14日

元々友人より彼を優先していたので、あまり変わっていません😂

元々友人と遊ぶ事も少なかったので*
狭く深く主義ですし*

気が遣えて子ども大好きで優しい子しか深く付き合っていないので、結婚して子どもが産まれてもすごく楽です*

なぜか保育士看護師の友人ばかりで余計楽です😂💓

独身の友人と会うと、自分も女子な事を思い出させてくれるので、私は話が合わないというよりは刺激を受けて良い機会だと思っています😂💓

ちょっとめんどくさいなと思っちゃう人には理由をつけて断ったりしますよ(笑)

また会おうね〜って(笑)

それまではあまり連絡なかったのに、子どもが産まれたらやたらと会いたがってくる人もいますが、めんどくさいです(笑)

薄情かもしれませんが、そうしないと身も心も持たないので😂👍

それでサヨナラする人はそこまでだったと割り切りますよ(^_^)

全然寂しくもないです(笑)

さすがに気心知れた数人の親友と疎遠になると悲しいと思いますが、そこは絶対にあり得ないと思っているので*

もちろん友人は大切ですが、友人に対してはなぜか冷たいというか、サバサバしているというか、そんな感じです(笑)

本当に思ってくれている人としか付き合っていません!

長くなりました(°_°)
ご無理をなさらないように🎵

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

私も自然に任せて臨機応変に返せるようになりたいですw

私も出産を機会に思いやりに欠ける人とは距離を置きたくなったのですが、友人は普通に連絡くれるのでなんかダラダラつきあっています。
    友人には悪気はないと思うのですが、なんか居心地が悪くなってしまって会いたくないです。

思いやりのない人とは距離を置きたいって私も偉そうですねww
    でも母親になり、そういうところに敏感になってしまいました

• 1月14日
りぇぴ

独身の子とは考えが違って、自由に遊べるぢゃないですか?なかなか時間合わせて会うとかがご飯作ったり家事やってると時間なくて遊びに行く時間ができない。それを理解しない子ばっかなので、関わらなくなりました。彼氏いるのに別の男の子と2人で遊んだりする子ばかりで。そんなだらしない子とは関わらなくていいって旦那にも言われて。関わりやめましたょ。得することないですし。むしろマイナスですよね。

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

確かにそういう友人とはマイナスしかないから止めた方がいいですね(-。-;
    ママ友といる方が楽しいし楽だし、独身の人とは興味あるものが違いますしね

• 1月14日
  • りぇぴ

りぇぴ

そうですよね(^^)全く考え方が違うので一緒にいて疲れますし。ママ友がいればいいです♡

• 1月14日