※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほり
お金・保険

夫婦の金銭管理について、皆様はどのようにされていますか?結婚1年目で共働きだが、口座は別々。生活費は旦那持ちで、貯金や保険は別々に管理しています。

夫婦の金銭問題についてです。

結婚1年目で共働き、共有の口座はありません。
生活費は主には旦那持ちですが、貯金、保険は旦那と私は別々の管理です。
皆様は旦那様とお金の管理はどうされてますか?

コメント

いちむら

主人が給料日に全額そのまま私に渡してくれるので、支払いや貯金などに分けてます。

• しほり

しほり

なるほどですね、参考にします!

• 11月6日
まーな

旦那の給与も口座もカードも含め生活費、保険、貯金等全て私が管理しています。完全なるお小遣い制です。

• しほり

しほり

そうなんですね、参考にさせて頂きます!

• 11月6日
かんちゃんまま

うちも共働き共有講座無し、生活費旦那持ち、自分の保険のみ自分で払っていてほとんど同じです!
給料明細すら見た事ないくらいお互いノータッチです笑
同業なのでこのくらいかなって想像はつきますが、、実際は知りません!
よほどのことがない限りこの先も家はこのままでいくと思います!

• しほり

しほり

なるほど、私もそのままだとかんちゃんままさんのような感じになりそうです。参考にさせて頂きます!

• 11月6日
モロヘイヤ

旦那名義で新しく口座を作り、そこに私の給料も振り込んでます
その口座から生活費、お小遣いを出してます😃

結婚前の貯金は各自の自由に使えるお金にしてます

• しほり

しほり

なるほど、それを旦那に提案してみようと思います!参考にさせて頂きます!

• 11月6日
ひまわり

共働きで、全て共有です。
共有といっても、通帳等は全て私が持っていてお小遣いを渡す感じです。

ローン、光熱費、保険、携帯全て1つの講座からの引き落としにしてます!

旦那は結婚前にためてた貯金があるので、足りない分のお小遣いやタバコやお酒は自分で出してます!

• しほり

しほり

なるほど、参考にさせて頂きます!コメントありがとうございます!

• 11月6日
まぁねぇ

共働きで預貯金等、全て私が管理してます。お互い月3万円のお小遣い制です。
たまに通帳見せて「今、これくらいの普通貯金があるよ」と確認作業はしています。

あとは、お互いに貯金額の知らない隠し口座を持っています。お互いへのプレゼントとか、友人との旅行とか、Liveとか……お小遣いで足りない時に使えるように。

• しほり

しほり

なるほど、参考にさせて頂きます!

• 11月6日
aiai

我が家は主人の収入一本でわたしは専業主婦ですが、
全部主人が管理してくれてまーす!
めちゃくちゃ楽です🤣🤣

• しほり

しほり

旦那さんがしっかりしてるんですね!素敵です!

• 11月6日
ゆり

私が全て管理しています。
主人の銀行口座通帳とキャッシュカードを預かってて完全お小遣い制です。

• しほり

しほり

なるほど!旦那が強いのでおこずかい制というのは難しいようです…。管理できるようにしっかりしないと。

• 11月6日
092159

お互いの名義で家計用口座をそれぞれ持ってます。
1つの共有口座に入れると夫婦間でも贈与とみなされることもあると聞いたので。
で、お給料からお小遣い引いた全部を家計用口座に入れてそこから色々支払いしてます。
大きいものは旦那、食費は私が多いです。

• しほり

しほり

そのような考え方もあるんですね!参考にさせて頂きます!

• 11月6日
栽培マン

共働きの時は旦那の給料で私のお小遣いも含めて生活して、私の給料は貯金してました。

• しほり

しほり

それが、私の理想です!旦那に提案してみます!

• 11月6日
Maddie

うちも共働きなので、各々が貯金をしています。
お互い担当があり、私が食費、雑費、光熱水費、主人が家賃、車関連。今はこれが一番うまくいっています。

• しほり

しほり

なるほど、上手くいってるならそれがいいですね。参考にさせて頂きます!

• 11月6日