※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみ
子育て・グッズ

旦那さんの転勤で東京へ引っ越し。神田・大手町周辺で子育てしやすい場所を探しています。通勤は30分以内が理想。マイカーは必要か悩んでいます。教えてください。

旦那さんの転勤が決まり来年から東京へ引っ越すことになりました。
治安の良い子育てしやすい環境の整っているところで暮らしたいのですがどこがおすすめでしょうか。
旦那さんの勤務地は最寄り駅が神田と大手町だそうで、通勤が30分くらいが理想です。

またマイカーは必要でしょうか。
今はお互い車を持っていますが私の車は手放す予定です。
都内だと乗る機会も少ないのかなと思うと旦那さんの車も悩むところです。

どなたか教えてください!

コメント

はる

まずはなにを優先するか考えるところからかなと。それによってオススメの場所も変わるかな〜。

家賃が安いエリア、保育園激戦区でないエリア、治安の良いエリア、高校生まで医療費無料のエリア、ガチな満員電車に乗らなくて済むエリアなど、、結構場所によって色々です。

ちなみに小さいお子さんいらっしゃって遠出することがあるならマイカーあったほうが良いです。普段の行動範囲にもよるかも。。都心は電車やバス混雑しますし、マイカーあると安心して移動できます💦ただ渋滞は避けられないのでどう見るかですね。。

• このみ

このみ

コメントありがとうございます!
    優先順位を決めないと絞りきれないですよね。
    保育園は考えていないです。医療費が高校生まで無料の場所もあるんですね!

治安の良い地域で公園や子ども向けの施設があるところがいいですね。

乗っても週末だけと思うとカーシェアやレンタカーがいいのかなって思います。

• 11月7日
  • はる

はる

保育園は考慮しなくて良いんですね🌟
    確か今は北区千代田区が高校生まで医療費無料です😽

私の知ってる範囲だとその条件なら赤羽辺りが良いかな〜と思います!
    神田大手町共に20分ちょっとですし、24時間営業の西友があったりイトーヨーカドーやビビオもあるし、結構安い商店街もあります。赤羽公園もあるし、児童館(乳幼児タイムもあります)もあります♬
    治安はあまりよいイメージがないかもしれませんが最近かなり改善されたし、西側は落ち着いた住宅街なので心配するほどではないかな〜😓

レンタカーやカーシェアリングもありかもしれませんね。都内は駐車場代だけで3〜4万円するので維持費は半端ないです😅💦

• 11月7日
  • このみ

このみ

赤羽でも場所によって雰囲気良さそうですね。20分くらいで行けるなら通勤も困らなそうです。
    早速調べてみます!

駐車場にそんなにお金出したくないです〜でも帰省の時は車で2時間のところに私の実家があるのであった方が楽かなとまだじっくり検討しなきゃですね。

• 11月7日