※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
妊娠・出産

妊娠中で体重増加に悩んでいる方からの相談です。上司からの言葉にショックを受け、食事制限や運動について相談しています。また、浮腫みや気分の落ち込みについても悩んでいます。前向きになるためのアドバイスを求めています。

初めて投稿します。
現在妊娠7カ月で、来週には8カ月になる妊婦です。
今、体重が+7キロです。
身長が150cmと低いのですが、もともと痩せ体系ではなく、ジムへ行ったりして48キロを一生懸命キープしていました。

妊娠してからジムには行かなくなり、通勤に歩いたり、階段をのぼったりしてる程度です。
自分でも分かってはいましたし、毎日鏡を見て、変わっていく自分の体を見て、なんとも言えない気持ちになる日もありました。

でも今日、上司から
太ったよね〜
心配して言ってるんだよ?
手が太くなった。全体的にふっくらした。
等々言われました。

仕事上、外出して外で食事をすることもあるため、
食べる量が普通になった。前はご飯小にしてたのにね、食べるスピードも早くなった、と色々言われ、とてもショックを受けてしまいました。

上司から、ご飯少なくしたら?
と言われたのですが、食事制限されている方、いらっしゃいますか?

朝昼晩と三食食べ、お昼はお弁当を作っています。
運動されている方、週1程度でも効果のあるものありますか?
仕事上、朝は6時半起きで帰りは20時過ぎるので、毎日運動する時間をとるのは難しいかなと、無理なく続けられるものを考えています。

また、足や手が浮腫んだ方、産後は元に戻りますか?

気が滅入って涙が出てしまって、これじゃ赤ちゃんに良くないなと分かっているんですが、気分を変えることができません。

同じような事を言われ凹んだ事のある方、どのように考えて前向きになれましたか?

皆さんのアドバイスお待ちしてます。

コメント

☺︎

その上司の方とは仲が良い方ですか?
失礼すぎませんか?

妊娠中は太りやすいので気にしなくていいですよ〜🙄💕💕
私は14キロ太りましたが、産後7ヶ月で15キロ減ったので妊娠前より軽くなりました😂

ご飯も食べすぎじゃないのなら
減らす必要もないと思います!
お腹の赤ちゃんが元気に育って
うまれてきてくれることが一番なのでほっときましょー!

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます。
    上司とは、仲が良い方でした。
    だから余計に周りから見た事実を言われたのだと思って、ショックでした。

初めての妊娠で、人それぞれだと分かっていても、自分だけ太り過ぎなんじゃないか!?とか色々思ってしまいましたが、コメント見て元気が出ました。
    ありがとうございます。

ご飯はおかわり等している訳ではなく、前はあえて少なめにして制限していたのをやめただけなので、今はお腹の赤ちゃんが元気に育ってくれるよう祈って、自分にできる範囲で頑張ってみます!

• 11月6日
ももたろう

上司がそんなこというんですね、女の人に対して妊娠してるしてないに関わらず言ってはいけないですね。

私は147センチで痩せ型でしたが9〜10キロほど太りました。
やっぱり、自分で見て顔が丸くなったなぁって思ったりしましたよ!
周りの友達や、旦那からも言われたし、写真見ても思いました。

でも食事はしっかり摂るべきですよ!
赤ちゃんの栄養、出産へ向けての体力が必要です!

妊娠中はダイエットするというより、体重キープの方が大事かと!
あと約2ヶ月あるので1ヶ月で1キロのペースで増えていくくらいがちょうどいいのでは?

150センチ47キロってそもそも標準体重ですよね、今の人が痩せ過ぎていて太っている感覚になるんですよね。
私も147センチ41キロでしたが、友達は10センチ以上身長違うのに体重あまり変わらず自分が太っている感覚に陥りましたし。

毎日通勤で歩いたり階段登っているということなので、おうちではストレッチや妊娠中にいいスクワット、床拭き、掃除系でいいのではないですか?

産後の痩せる痩せないはやはり体質にもよるかと思いますし!
私は体調崩して元の体重よりかなり落ちてしまいましたが、友達はストレスもあって痩せないという話も聞きました。

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます!
    やはり人によって様々なのですね。
    参考になります。
    後期は体重が増えやすいと聞くので、気をつけていきたいと思います!
    ストレッチ、スクワットも取り入れてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月6日
  • ももたろう

ももたろう

1人目の時は後期の時に甘いものを食べ過ぎて一気に増えちゃいました。
    私は安定期に食べて1ヶ月で3キロとか太りました…!
    先生に聞けば言われますが、聞かなきゃ何も言われませんでした。

2人目の方が体重太ってますが、尿糖、尿蛋白などとくに引っかかっていないのであまり気にせず過ごしてます。

• 11月6日
ちい

上司まじで最低ですね!
そんなやつほっといたらいいですよ!
太らない妊婦なんていないしほとんどの人が太るけどたいがい元戻りますよ!今は病院の先生に怒られない限りは制限などせずバランスよい食事してお腹でしっかり赤ちゃん育ててくださいね(^^)
私は11キロ太って3ヶ月ぐらいの時には14キロ減りましたよ!
大丈夫大丈夫!
浮腫みも産んですぐは取れないけど1ヶ月もしたら治ります!
お腹で人1人育ててるんやから立派です。上司腹立つなー!
無視ですよ無視!

• ななみ

ななみ

病院の先生には特に体重について言われる事はなく、聞いた際に後期に増えやすいから、管理しておけば大丈夫でしょうと言われています。
    産後、元に戻るのか、相当努力しないと…などと考えていましたが、あまり気負い過ぎはよくないですね!!
    前向きに赤ちゃんの事を考えて過ごします😊

• 11月6日
  • ちい

ちい

なにもしなくてもおっぱいあげてたら痩せましたよ(^^)
    友達も30キロ太ったけど元に戻ってましたし(^^)
    無事産まれてからもしやせなさそうなら頑張ればいいですよ(^^)

• 11月6日
あこ

同じような感じの体型です!
その時期は空気吸っても太ります!(笑
プラス7キロなら大丈夫でしょうし、お医者さんから言われるならまだしも全然素人の意見なんて気にしないで大丈夫ですよσ^_^;
むしろ頑張ってらっしゃいますね!
私なんてすぐ甘いもの食べてしまってました…なのでその頃は検診行く度に医師に「あーこわっ」って、毎回言われてました…1週間で1キロ増えてましたからねそりゃ普通に恐ろしかったですよ.°(ಗдಗ。)°.笑

• ななみ

ななみ

体重増加は皆さん通る道ですね!
    個人差があるとは思いますが、皆さんのコメントを見て元気がでました。
    ありがとうございます😊

• 11月6日
  • あこ

あこ

ちなみに私は46キロ→56キロで、今44キロです…授乳して吸い取られるのであっという間に痩せますよσ^_^;

• 11月6日
あり

上司のことをあまり言いたくないですが。。。余計なお世話ですよ(笑)
担当の医師でもないのに、あれこれ根拠のないことを‥‥

妊娠中は、個人差があるけれど体重は増えるもので、太ってるわけではない。体系に変化なかったら、異常ですよ。。。
ご飯は、赤ちゃんのために食べてるんです。

むくみは、ストレッチ系がいいと思います。お風呂あがりにヨガもおススメです。特に下半身の。

何かあっても責任を持ってくれないような人の言葉、気にする必要ないですよ!
マイペースマイペース!

• ななみ

ななみ

ストレッチ系ですね!
    お風呂上がりにヨガ!やってみたいと思います!
    初めての妊娠で、何があっているのか、分からないことだらけですが、マイペース大事ですね。
    できることから努力して、お腹の赤ちゃんを第一に頑張ります。
    ありがとうございます😊

• 11月6日
はらぺこあおむし

妊娠中は、浮腫むし太りやすいですよねぇ~。 体重よりも体型が 丸くなってきますよ。 これから、妊娠後期に入ると 今まで平気だった買い物すら、すぐに疲れちゃったり、ダルくなって出掛けるのも面倒になりますょ。 そんなに、気にせず気晴らしに程度にストレッチくらいで如何でしょう? 未知の体型変化で不安ですょねぇ~。 お腹の皮、伸びたら戻るのか?とか 足の浮腫は、このまま 戻らないのか?とか 浮腫は、産後直後は、もっと浮腫ますが退院する頃には、浮腫も気にならないですよ。 お腹の皮も 徐々に定一に戻っていきます。 太った人が激ヤセして皮がたるむ感じは、無いです。 いろいろ不安ですが、あとしばらくの辛抱です。

• ななみ

ななみ

はい!未知の体系変化に不安がいっぱいです😢
    でも、胎動を感じるととても幸せな気持ちもします!
    あまり深く考え過ぎず、アドバイスいただいたように気晴らし程度にストレッチしていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月6日
ミナミ

失礼な人ですねその上司

妊娠中は赤ちゃんに栄養を送る為に溜め込み体質になるからどうしても太りやすくなる物ですよ〜私もう10キロプラスです💦
でも病院から注意受けてないのでまだまだのんびり好きなもの食べて過ごしてます笑
運動は無理しないでいいと思います、動きすぎると切迫とかなりますし
赤ちゃんが大きすぎ無ければ無理な食事制限も必要無いのでは?と思います。産んでからダイエット頑張ればいいですよ✨

• ななみ

ななみ

そうですね😊!運動は好きな方なので、産んでからのダイエットは頑張ろうと思っています!
    無理のない範囲で頑張っていきますね。ありがとうございます😊

• 11月6日