※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐる
妊娠・出産

妊娠32週で逆子が気になり、外回転術や帝王切開の選択に悩んでいます。外回転術のリスクや帝王切開のメリットを考えています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

明日で32wの9ヶ月。
なんとなく…逆子が直る気がしません😭

このまま34週を迎えたら帝王切開の予約をし、一旦37週頃に外回転術をするかどうかの判断を迫られます。

外回転術のリスクを考えると、正直したくないなというのが本音です。
100%直る訳ではないということ。
費用もかかること。
胎盤剝離の危険。

だったらもう帝王切開ですんなり出してあげる方がいいのかなって…
お腹切りたくないし、出来れば普通に産みたいけど凄く悩んでます。

同じ経験された方、外回転術はされましたか?
それともせずにそのまま帝王切開で産みましたか?

※戻る可能性がある事は承知しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

外回転術の前日に戻り、普通分娩しました。
私も決めるまで相当悩みました。ただ帝王切開でも普通分娩でもリスクはあるし、二人目ということもあり、なるべくなら切りたく無かったので決めました。
個人クリニックから総合病院を紹介され事前に胎盤の位置チェックにも行きました。そこで回り易いか、リスクが高いかどうか診てもらえました。
胎盤の位置で回り易い、にくい、があるみたいです。そちらの医師は万が一に備えて必ずオペ室が空いてる時にする、あとはもう赤ちゃんが外に出ても大丈夫な週数でします、と言っていました。成功なら1日入院して24時間モニターでチェックしてから退院、回らなければその日に帰宅になると説明がありました。
悩むと思いますが参考までに。

• ぐるぐる

ぐるぐる

全て理解したうえで本当に悩んでいます。
    うちは個人病院でそのままするのですが、胎盤剝離が心配で…
    確率的には低いこともわかっているのですが、参考にします。

• 11月6日
A☻໌C mama

私は1度も治らない頑固な逆子ちゃんだったので、外回転術をしても治らない可能性の方が高いのと、リスクが怖かったのでしませんでした!
結果、生まれたら赤ちゃんの首にへその緒が2重に巻き付いていたので、外回転術をしなくて良かったです😱

• ぐるぐる

ぐるぐる

そういうケースもありますよね…😭
    2人目は作らないつもりなので、逆をいえばこれが最後だと思って帝王切開で産むのもありなのかな?と思ったり…リスク怖すぎです💦

• 11月6日
ひよこ

私の場合、逆子になって外回転術をしましたが説明などはなくしました。
リスクがあることもわかりませんでした😅
ちなみに外回転術をして逆子はなおりましたよ。

• ぐるぐる

ぐるぐる

説明なしとかあるんですか🙄
    恐怖心はないのかも知れないけど、逆に怖い(笑)

• 11月6日