※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママム
子育て・グッズ

娘が咳をしていて薬を飲ませるのが難しい。スポイトでの飲ませ方のコツを教えてください。

生後5ヶ月になった娘が
2週間ほど前から咳をしはじめて、ひどいときには咳き込んで戻すので小児科にかかったところ

胸の音もいいし、喉も赤くないから季節的なものでこの時期はよくなるよ!日にちが経つのが一番の薬だよ!

と言われてシロップの薬と胸や背中に貼る薬を処方されました!シロップの薬をスポイトで飲ませたところ、はじめての味にびっくりした➕咳込みもあいまって、ゲボっと嘔吐してしまいました‥💦哺乳瓶拒否なので哺乳瓶の乳首を使うことは出来ません。

スポイトで飲ませるコツとかってありますか?
すこーしずつ口に入れていく方がいいですかね?😶

コメント

ママリ

先生がロタのシロップをあげる時は舌の下にすこーしずつあげてました。

• ママム

ママム

舌の下👅♡
    いいですね( ºωº )!!!
    明日からやってみます☺️💓ありがとうございます⭐️

• 11月6日
夢と希望がつまった太もも

一気に入れるとそれはむせると思います。少しずつでいいです。
うちの娘は哺乳瓶みたいにチュウチュウ吸ってましたが。

• ママム

ママム

スポイトを吸ってくれていましたかー?😃✨さっきも小分けにしてあげていましたが、もっと少ない量であげてみようと思います♡ありがとうございます✨☺️

• 11月6日
  • 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

スポイトを吸ってました。
    娘も初めて飲むシロップ薬でしたが、飲めてました。

• 11月6日
ym63

鼻水は出てませんか?
うちも同じように言われ、シロップをもらいましたが、同じ状況でした。病院を変えてみてもらったところ、RSウイルスと診断され、シロップが飲みにくいことを伝えたら粉薬を出してくれました。
うちの子は粉だとよく飲んでくれましたよ!

• ママム

ママム

鼻水が全く出てないんです🙂
    上でははしょりましたが、2週間の間に改善が見られなくて、サードオピニオンで3つの小児科に受診してるんですがどこも同じことを言われました💦笑 最初の病院で粉薬を出されたんですが、粉薬がだめすぎて今日シロップでもらいました☺️

• 11月7日

私も今飲み薬あげてます!

スポイトだとむせて
なかなか飲まないので、
スプーンで少しずつあげてます^^*

離乳食を始めて1週間。
口を開けてくれるので
スポイトよりスプーンのほうが
飲みやすいみたいです!

• ママム

ママム

今日はスプーンであげてみたいとおもいます^^💓ちーさんのお子さんも早くよくなりますように‥⭐️

• 11月7日
  • ママム

ママム

今スプーンであげてみたら
    びっくりしながらも飲んでくれました❤️ありがとうございます!

• 11月7日

退会ユーザー

よかったです!
    ぽいふるさんの子も
    早く良くなりますように!

• 11月7日
ミルキー

2ヶ月の時に、風邪で水薬をチビに飲ませました。完母なので、スポイト、スプーンでトライしましたが。水薬の蓋が1番上手に飲めました!

• ママム

ママム

完母だと本当におっぱい以外の物が口にはいるの拒絶してきますよね‥😂⭐️そんなにいやがらんでもっておもいます!笑
    2ヶ月のお子さんでも飲めたんだから飲めるはずですね😃💕トライしてみます!

• 11月7日
fuu

生後2ヶ月で、昨日鼻水と咳からシロップ薬と粉薬を処方されました。

シロップ薬は、初めスポイトで飲ませたところ吐き出しました(涙)
そこで、キャップに飲ませる分だけ入れてお湯で温めた上で、スポイトで飲ませたらすんなり飲んでくれました。

母乳と違って冷たかったから、拒否したようでした。