※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔ
ココロ・悩み

母が息子の面倒を見る際に、やり方を否定されて疲れています。母は褒める一方で、娘に対しては否定的。帰省時の心配もあります。

私の母のことです。

テレビ電話をしてて、息子がごはん食べて歯磨きしてたら泣いて嫌がり、それでも続けてたら

「しなくていいよ!泣いてるじゃん。かわいそうに。まだ赤ちゃんなのに。」って言われて

そんな長くやってるわけでもないし、
ギャン泣きしてるわけでもないのに、
こっちだってやりたくてやってるわけじゃないのに、すごく腹が立ちました。

また離乳食も母はおじや食べさせたらって何回も言ってきて今日いろんな野菜を混ぜた出汁のごはんあげてたら、

「まずそう〜、おじやでいいのよー
水分ないじゃん」

て言ってきてなにかやれば、ダメダメ!て全部否定。疲れてしまいました。

母とテレビ電話するとぞっとそのあと疲れます。
息子のこと、かわいい、秀才など褒めてくれてそこはいいのですが私に対してダメダメ否定が疲れます💦
年末帰省するのに大丈夫か心配になります💦

※テレビ電話は妹からかかってきます。

コメント

ここあ

出なくて良いと思います!
何か言われたら手が離せなかった、子供ももう寝たから電話できないって言っちゃった方が気が楽ですよ😅

年末の帰省はスルーして、時間を短くすると良いと思います😳

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

そうですよね☺️
    出ないのが一番ですよね😂
    毎回つぎは出ないって思いながら出てしまい、同じ思いをする繰り返してます💦笑

回答ありがとうございます❤️

• 11月6日
ままりん

同じ感じです!

そんなには言われませんが、私より気にするし、孫大好きになっちゃいました😂

でも、私は私そっちのけで孫大好きになってくれていいわって思います!

ただ、やり方に文句?をつけられたらうるさいってなりますよね💦
まずそうなんて、頑張って作ってんのに💢てなりますね!

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

そうなんですよね😂
    私も聴き流せればいいんですけどね💦
    初孫だけあって、甘やかしたいようです😢

• 11月6日
りんご

それは疲れますね…うちの母も似たかんじです。
24時間お子さん見てるのはママなんだからいちいち口出さないでよーってなりますね😂
お母さまもʕ•ᴥ•ʔさんとお子さんのことがかわいい&心配なんでしょうが…ストレスになるのであれば、お気持ちをハッキリ伝えた上(手探りで育児している中でのアドバイスは助かる時もあるけど、全否定が多くて最近辛くなってきたetc)でテレビ電話のルールを作ってもいいかもしれませんね!「こちらからかける」とか「週1回まで」とか。

長々とすみません💦ʕ•ᴥ•ʔさんのストレスが少しで減りますように。

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

お気遣いくださりありがとうございます😊
    テレビ電話出るタイミングなど考えようと思います❤️

• 11月6日
ふうら

わかりますー、うちの母もダメダメ星人かって突っ込みたくなるぐらいいっぱい言ってきます
もう面倒なら、テレビ電話はご飯や歯磨きしてない時にしたらいかがですか??いま忙しいからって私は電話切ります笑
歯磨きも大事だし、野菜混ぜた出汁ご飯だってきっと美味しい
おじやの方が何にもなくて赤ちゃんにはつまらないですよ!!
孫にはみんな甘いんですよね、おばあちゃんやおじいちゃんは、、、
叱るのは親の務め、甘やかすのは爺婆の役目と言った感じで流しましょう
ちなみに私は四月から10月ごろまで同居予定です😱😱😱

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

なんだか気持ちが軽くなりました😂ありがとうございます❤️
    テレビ電話の時間考えたいと思います😊また聞き流せるように頑張ります!!

• 11月6日
彗

かわいそうって育児放棄できたらいいけどね〜。
虫歯いっぱいで後から大変な思いするのはこの子と思うと母親だから嫌われてもやんなきゃって思うよね〜。
離乳食に美味しそうもなにもないよwww
それぞれ月齢に合わせた食事なんだよー。
かわいそうって育児放棄できたら楽だけどね〜(2回目)
って言ってやったらだめですかね!!
腹ただしいですね、ほんとにまったく!!!

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

そうですね☺️
    ほんとかわいそうって言葉がむかつくんですよね💦
    テレビ電話出るタイミング考えたいと思います❤️

• 11月7日
リエ

実母が同じ感じです。写真や動画送付すると、「箸の持ち方教えなさい」「鉛筆の持ち方教えなさい」みたいなの来ます。私は、「箸も使えるようになったんだね」「楽しそうだね」みたいな返事欲しいのに…。義母が後者の返事くれるので、気付くと義母に送る率が高くなってます(苦笑)

年末の帰省は「今だけ、今だけの辛抱」が合言葉ですかね😅

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

そうなんですよね😊
    うちの義母も褒めてくれたり、すごいねぇ〜〜って言ってくれたりします❤️
    そうですね、今だけの辛抱と思って聞こえないふりしようと思います😂

• 11月7日
  • リエ

リエ

義母と実母の反応逆だったら、良いのになぁ…と思ってしまいます😅が、逆だったら義母と仲良くなれなかっただろうと思うと悩むところです(苦笑)
    はい、なるべくスルーする方向で良いと思います。

• 11月7日
未婚ママ

いくら実母でも色々言ってきたら
イライラしますね😤
歯磨きしないで後から辛い思いするのは
子供だからママがしっかりやって
あげないといけないのにですよね!
言われたことはスルーしましょう☺️

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

そうですね😂
    スルーできるように頑張ります❤️
    ありがとうございます!

• 11月7日