※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
ココロ・悩み

産後、不安や焦燥感があり、心療内科で抗不安薬を処方されています。現在は実家にいますが、自宅での一人の時間が苦しいです。同じ症状の方や乗り越えた方の経験を知りたいです。

熊本県在住です。
産後、漠然とした不安感やソワソワ感、焦燥感があります。
昼~夕方に症状が出ます。
それらの症状のせいで夕方は落ち着きません。
症状が出ると外出して気を紛らわせてます。
(かなりの早産で私は鹿児島の病院に搬送され子供はそのままNICUに入院中です)
1ヶ月検診で産科の主治医に相談したところ、同じ病院の心療内科を紹介されました。
病名は言われませんでしたが、抗不安薬をもらってます。
今は心療内科の先生の勧めで私だけ佐賀の実家に帰ってます。
正直、熊本の自宅に帰る勇気がありません
実家は父母がいるので気が紛れますが、自宅は主人の帰りが深夜のため一人の時間が長く苦しいです。
産前は1人が気楽だったし暇でも何ともありませんでした。
同じような症状の方いらっしゃいますか?
乗り越えて産前のように戻れましたか?
今もソワソワしていて近くのイオンまで散歩に行こうと思ってます。
一日中家にいることを想像すると耐えられず苦しくなります。

コメント

あい

わたしも産後おんなじ感じになりましたよ~
たしか6ヶ月くらいの頃には落ち着きました。

  • けいこ

    けいこ

    6ヶ月頃ですか😱
    もうちょっと先ですね~
    結構辛いので早く治まってほしいです~

    • 11月6日
(  ´ཫ`  )

私もそーでした
最近やっと落ち着いてきてるかな?て感じです😂

  • けいこ

    けいこ

    そうなんですね!
    やはり6ヶ月くらいなんですね~😭
    あと4ヶ月ちょっと耐えたいと思います!

    • 11月7日
  • (  ´ཫ`  )

    ( ´ཫ` )

    頑張ってください😌
    いや一緒に頑張りましょ😂

    • 11月7日
  • けいこ

    けいこ

    はい!頑張りましょうね🙌

    • 11月7日
けいこ

私もなでなでが精一杯です~!
福田病院はそんなシステムがあるんですね😄私もちょっと躊躇しちゃうかもしれません😁
でも同じ境遇の方と話すとモヤモヤ取れそうですよね!しかも熊本の方がほとんどだろうから退院してからも繋がれそうですね😄
鹿児島の病院も先生や看護師さんはよくして下さるのですが、面会中は看護師さんと少しお話しして帰るだけなので少し寂しいです😅しかも遠い~
福田病院は孤独にならないように考えられてますよね😄

⭐︎

同じ症状なのでコメントしました。その後どうですか?

  • けいこ

    けいこ

    こんにちは、産後半年で普通の状態に戻りました!
    ただ、日によってぶり返すことはありましたが、ホルモンバランスやストレスがあったのかなと💦
    結構ママリで相談に乗ってくださった方もみなさん半年くらいで大丈夫になった方が多かったです😄

    • 2月18日