※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後、掃除に神経質になった方いますか?子供が生まれてから掃除に手を抜けなくなり、潔癖症のような症状が出ています。トイレ掃除などが特にストレスで、服を脱いで掃除するほどです。

産後、かなり神経質になった方いますか??

私は独身の頃は掃除なんてめんどくさいからほんとに誰か来るときとかたまーにやるくらいで、掃除大嫌いでした。
結婚してからも妊娠してからも掃除は毎日はやらないで手抜きでした。
なのに!!!子供が生まれてからは掃除機かけ、トイレ掃除、お風呂掃除、ゴミ捨て、排水口のごみ処理、トイレマットやバスマット洗濯毎日しないと気が済まなくなりました。手が抜けないのです。
実母が実家で毎日やっていたっていうのもあるのかもしれませんが、、
たまに窓拭きとかベランダ掃除とかもやりますが、兎に角、汚いというのが許せません。
帰ってきたら手を洗うのは当たり前ですが、なにか一つやるごとにゴシゴシ手を洗っていて、なんか自分怖いなと思ってしまいました。
潔癖症みたいなんです。
特に、トイレ掃除なんかは、汚くて触りたくなくてすっごーくストレスですが、掃除しないと気が気じゃないし、服に少しでもブラシの水滴がハネたりするのが嫌なので服を脱いで下着で掃除してます。
ゴミ捨てもゴミ袋とかが服につくのが嫌ですが脱いで行ったらただの変態なので(笑)その服は脱いで洗濯してしまいます。

ゴミ袋持った手で玄関を開けるのも嫌だし取手を触りたくないんです。拭けばいいのに、、
他にも沢山潔癖症みたいなことが多いです。

おかしいですよね?

コメント

だっし

わかります…
すっごくわかります。
わたしも出産前はぐーたらだったのに、出産の際にいつも綺麗な実家に里帰りしてたせいなのか、とにかく綺麗じゃないと嫌になりました。あと、階段やエスカレーターの手すりも触りたくないです。
何かの防衛本能なんですかね?笑
でもおかしいとか気にしたことはありませんでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかっていただけて嬉しいです😭✨
    すごくわかります(笑)
    階段とかエスカレーターの手すりとか触ったあとに何か食べ物とかは絶対に食べたくないです(笑)除菌シートは常備してます!
    防衛本能っぽいですよね?(笑)遺伝もあるのかな、、😂

• 11月6日
ゆうり

かなり神経質だとは思いますが、そうしないと気がすまないのでしたらそれはそれでいいと思いますよ。
これに関しては法律もなく個人の自由なので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりかなり神経質ですよね?(笑)
    旦那には帰宅後手洗ってって言っても死なないとか言って洗わないのでイラッとします🤦‍♀️

• 11月6日
ゆうたん

それわかります!
私なんて結婚する前ほぼ実家にいたので掃除すらしたことなかったという感じでしたが、結婚してから掃除することが普通でトイレ掃除は使い捨てのゴム手袋してますが、とった後必ず手洗ってます。なんか嫌なので。バスマットは珪藻土にすると洗う手間なくなるのでいいですよ。余談ですみません。
潔癖まではいかないかもだけど、手洗う頻度多すぎて手カサカサです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかっていただけて嬉しいです(笑)
    最初ゴム手袋使ったのですがその汚い手袋を保管したくないって思ってやめてしまいました😰あれいいんですね😍✨しかも最初はバスマットとトイレマットを普通の洗濯物洗ったあとに同じやつで洗いたくなくてすごく躊躇ってました😭異常ですよね😰
    同じくです!!(笑)冬はカサカサです😂

• 11月6日
💘

私も独身の時なんか掃除なんて一切しませんでしたが、もう子供産まれてからは菌という菌が気になって気になって…
旦那は大丈夫ですが、他の他人の手の汚れ、爪の汚れ、服についた汚れや埃など気になって気になって…
きったねーなって思ってしまいます…
ドア触りたくないとかめっちゃ共感です!!
アルコールスプレーなどの除菌グッズが手離せません…
汚い手で触られるならアルコール吹き付けてやりたいぐらいです…出来ないですけどね、ストレスです😅👋🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかっていただけて嬉しいです(笑)
    わかります!菌気になります😰
    私も手の汚れとか汚いのは本当に無理です💦汚っぱらしい感じの人も無理です(笑)
    うちも除菌シート必須です!

• 11月6日