※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuie
子育て・グッズ

幼稚園がない近隣で、保育園への入園は可能か。通学距離やポイントについて教えて欲しい。

幼稚園・こども園・保育園の皆さんの選び方を教えて頂きたいです🙏

ウチの近場には幼稚園がなく、こども園か保育園のみです。私は働いていないのですが、こういった場合でも保育園への入園は可能なのでしょうか?

幼稚園に通わせる場合は車で20-30分かかるところになります😭
それでも見学してみようか、はたまた毎日のことなので通わせるとなると大変なのか、、バスがあるのかはまだきちんと調べていないのですが近所を走っているところは見たことがなく💦

遠くても何分までの距離にしておいたほうが良い、ここを見ると良いよというポイントなどもありましたら教え頂きたいです🙏

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は地域によるかと思います。

待機児童が多いところなら、
求職中か育休中(育休中>求職中)の方が優先で保育園に入るので
何も理由なく「預けたいから」(言い方悪くてごめんなさい)だけでは物凄く難しいかと思います。
ちなみに私の地域は待機児童問題が100人程いるので
育休中でも保育園入るの難しいです……

車でなら30分はちょっと遠いイメージですね💦
私なら折れれて車で15分~20分ですかね…。交通事情にもよりますが。混みやすい道等を通らないと行けないのであれば15分でもちょっと躊躇しちゃいます😂

• yuie

yuie

返信ありがとうございます☺️

保育園は地域によって違うんですね!
    倍率もどれくらいあるのか聞いてみないとですね💦

待機児童100人もいるんですか😱園も選んでられないというところでしょうか💦

やはり30分の車移動は遠いですよね‥毎日なのでどうかなぁと思っていて。朝は道が少し混みますね😨近場で良いところがあればベストなのですが。

• 11月6日
サクラ

基本、保育園は働いている親の子どもが通っているとおもいます。
幼稚園は迎えの時間に合わせて働いたり、働いていない親がいる子どもが通っているとおもいます。
子ども園は、保育園ぐみは0歳からあずかって3歳から幼稚園ぐみと保育園組が半分ずつくらい合わさってひとクラスになります。幼稚園ぐみは早く帰ってしまいます。

• yuie

yuie

やはり基本的には働いている方ですよね😵
    こども園は幼稚園生と保育園生で同じクラスになるのですね!
    なるほど、色々分からなかったことだらけです😂

• 11月6日

原則として保育園は家庭で保育が難しい場合に預けるところ、なのでしばらく働く予定がない場合は基本的には幼稚園になると思います😊
こども園はそこの園にもよると思いますが、未満児は保育園と同じ扱い、年少さんからは幼稚園と同じ扱いというところが多いかなあと思います。
私の住む地域は公立の幼稚園がなく、幼稚園はみんな私立なのですが、私立幼稚園はどこも園バスを持ってます!
距離はできるだけ近い方が何かと楽ではあると思いますが、見学に行った時の雰囲気だったり、完全給食かどうかなどで遠くの園に通わせてるママさんもいますよ😀

• yuie

yuie

原則として決まりになってるんですね!やはり幼稚園かこども園で探すのが無難ですね。気になる保育園は要確認してみます!

園バス出ているところが多いというか、普通なのですね🤩
    給食のところ、ノーマークでした💦大事ですね✨🙏
    自分が納得する為に遠めのところも視野に入れて見学してみようかと思います!ありがとうございます😊

• 11月6日