※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
ココロ・悩み

バリウム検査の際、検査中に寝返りやベッドの動きで気分が悪くなる心配や、検査時間や中断の可否、技師への伝達方法について心配です。

今度健診で初めて胃のバリウム検査を受けます。発泡剤やバリウムは何とか頑張って飲めそうな気がしますが、その後ベットに横になり寝返りしたりベット自体が動いたりすると思いますが、検査への緊張も加わり酔ったり具合が悪くならないか心配です。。バリウム飲んでから検査終了までの時間はどのくらいですか?また、途中どうしても耐えきれない場合は、中断なんてできますか?その場合技師さんにすぐ伝えられる状況なのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

炭酸の白い飲み物・・・。私もあれ苦手です(;_;)
ゲップ我慢しなきゃいけないんですよね(笑)
バリウム飲んでから30秒くらいクルクル回って終了です。どうしてもゲップが出そうだったり気持ち悪くなった時は、そばに技師さんがいるので手上げたりすれば大丈夫です!
「はーいあともう少しでーす!」とか言われて、なんとか毎回乗り切ってます😂

• ふだ

ふだ

30秒‼そんなすぐなのですね⁉検査中の30秒は長く感じそう💦ですが、それなら頑張れそうです。
    終わった後はどうですか?翌日や翌々日になってから調子悪くなる人もいると聞いたことがありますが😱

• 11月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

終わったあとは思いっきりゲップをすれば多少スッキリします(笑)
    あと、口周りが白くなってるので(飲む時についちゃうから)、私が利用してるクリニックは検査室出たところに流し台?洗面台?があってそこでうがいしたりします。
    そして白いウンチが出ます😂
    私は特に体調悪くなるとかは無いですね(•᎑•)

• 11月6日
  • ふだ

ふだ

具合が悪くなることがないと聞いて安心しました😃
    ありがとうございます☺

• 11月6日
makiki

私も、こないだ初めてバリウムやりました😂

時間は、本当1分かからないくらいでした。でも、動いてる途中本当吐きそうなくらい気持ち悪かったです💦が、なんとか我慢しました😂笑
終わったあと、1時間くらいは気分悪かったですが、その後は普通で…普通にご飯食べてました😅

本当にむりってなったら、近くに技師や看護師さんがいると思うので、伝えられますよ👍

• ふだ

ふだ

やっぱり1分も無いくらいの時間なんですね。それなら頑張れそうです😃

• 11月6日