※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちか
ココロ・悩み

もうすぐ4歳になる息子がいます。(4年授からずやっと授かりました)二人…

もうすぐ4歳になる息子がいます。(4年授からずやっと授かりました)

二人目が欲しい…と思いつつ、また切迫で入院すると先生に言われていることや、入院せずとも、また絶対安静寝たきりになってしまうこと等を考えると迷ってしまう自分がいます

最近、友人が出来ちゃった婚をすることになり、その姿を見るたびに羨ましくなります。
経済面、精神面、その他色々考えてしまってなかなか妊活に進めません。

あまり難しく考えず、二人目が欲しいなら頑張ってみた方がいいのでしょうか?

欲しいと思った時に授かるとは限らないし…。

何が何やら自分でも分からなくなってきてしまいました…

• しちか

コメント

BDeri

BDeri

入院した場合、寝たきりになった場合息子さんは誰が世話するのか。旦那さんが仕事長期休みできるのか、親が泊まり込みで世話にきてくれるのか。
旦那さんや親と話し合っては?

• 1月12日
  • しちか

しちか

そうですよね!
    何故か一人でパニックになってそんなことすら考えられてませんでした。。。
    ありがとうございます!

• 1月12日
クロマル

クロマル

はじめましてクロマルです!!私は子どもいないですけど、以前先生に『出来にくい体』と言われてしまいました!子ども大好きなのでとてもショックで今も頭から離れません(泣)体のことはとっても大事なことですが二人目作ることも大事なことだと私はおもいます!!体調や体のことを考えつつ頑張ってもいいと思います!

• 1月12日
  • しちか

しちか

先生に言われると、その言葉はショックですよね…。
    頑張ってもいいと言って貰えて気持ちが少し軽くなりました(*^^*)
    ありがとうございました!

お子さん授かれます様に祈っています。

• 1月12日
  • クロマル

クロマル

私も応援してます!!
    たいしたこと言えなくてすいません(泣)

• 1月12日
  • しちか

しちか

そんなことありません!
    暖かいお言葉ありがとうございました!

背中を押して頂いてる感じがして私にはとても嬉しいです(*^^*)

• 1月12日
たーにゃんたよぴ

たーにゃんたよぴ

初マタ切迫早産で入院中です。

わたしも二人目欲しいなって思ってたんですが、
また入院になるのかなーと思うと不安です(..)

実家は近いので頼れますが、旦那が夜中に出勤する仕事なので朝預けるのは無理=実家でお泊まり。と思うと子どもが可哀想かなぁと

個室のある病院でお泊まりも出来ますが、子どもが部屋から出ずにじっとしてられるとも思えないし、
かといって両親と過ごせず祖父母の家で過ごすってのも可哀想に思えて、、

でも、欲しいなら頑張ってもいいと思います!
入院は辛いし子どもに負担かかるかもしれませんが、
4歳なら兄弟が欲しいと思う頃かもしれないし、ある程度理解してもらえる年齢とも思います(^^)

• 1月12日
  • しちか

しちか

1度切迫になるとやっぱり考えてしまいますよね。
    私の旦那は勤務がバラバラになるんです。夜勤の日には夕方から翌日10時まで帰ってこれません。
    どうしても周りの協力が必要になるんですよね。
    私の実母は再婚しているんですが、息子の時は実母が身の回りの世話を全てしてくれました。(当時新婚でした)嫁に行った立場の実母にまた世話を頼むのも申し訳なく思ってしまって…。

• 1月12日
あいりんママ

あいりんママ

私は、いろいろあって4年あいてしまいましたが、親も年老いて私も高齢になってしまい、やっぱり産むなら早めが良いなと思ってしまいますね💦
一人目は、全くトラブルなくて、二人目の時に切迫流産で1ヶ月半も入院してしまったけど、出産は3時間の安産でした😄結果オーライって思ってます。
4歳離れていて、上の子はお姉さんぽいところもあって妹できて良かったと思ってますよ😄
不安な気持ちもよく分かりますが、頑張れるなら頑張って欲しいですね🎵

• 1月12日
  • しちか

しちか

上のお子さんは赤ちゃんに嫉妬したりは今ないですか?

• 1月12日
  • あいりんママ

あいりんママ

少し怒るとすねるけど、まだ7日に出産したばかりで、何とも言えません。昨日退院して、毛布かけてくれたり、おっぱい欲しいって言ってるよって代弁してくれたり、赤ちゃんに興味津々な感じです😰

• 1月12日
  • しちか

しちか

本当に出産したばかりなんですね!💦想像すると微笑ましい(*^^*)&羨ましいです。

不躾な質問になってしまうんですが、二人目に障害があったら・・・とか考えたり、検査したりしましたか?

私は無事に妊娠できたとして、2人目にもし障害があったら…上の子の人生まで巻き込んでしまうかもしれない……などと考えてしまってしまって

• 1月12日
  • あいりんママ

あいりんママ

高齢だったので、先生に不妊治療の🏥紹介されたのが悔しくて、何が何でも自然に❗って気合い入れて排卵日検査薬使って、妊活期間2ヶ月でした💦
    妊娠できただけで、あまり深く考えず過ごして、13wで破水しかけて妊娠継続が厳しいって言われたけど、何とか持ちこたえてくれて、その時に絶対この子を産んであげたいと思いました❗元気に産まれてくれたら、それで良いと思って、血圧上昇や糖尿病にならないように、食べるものや体重には気を使いましたよ😅
    とにかく、出産まで必死だったんだと思います。

• 1月12日
  • しちか

しちか

妊活期間2ヶ月って凄いですね!✨

やっぱり
    「案ずるより産むが易し」ですかね?(笑)

私は色々考えすぎなのかな?
    旦那にもよく言われれるんです…。

• 1月12日
  • あいりんママ

あいりんママ

うちらは、一時期不仲な時期があって、旦那がふと男の子欲しいなんて言い出して、そんなの全く気付いてなかったから、すごくビックリしたけど嬉しくて、早速妊活しましたね💦夫婦には、子作りする良いタイミングってものがあるんでしょうね😌

• 1月12日
こぐま

こぐま

私も今回の妊娠で切迫で入院してしまい、一回切迫で入院した人は2人目もしやすいと聞き心配しています。

ただ、2人は欲しいなぁと、思っていますので、入院した際に子どもをどうするか旦那や両方の実家と相談して、一人目出産後落ち着いたら話すつもりです(^-^)

個人的には一人目が小学校入学前の方がいいかな?と、思っています。小学校に入学した後だと、学校を休ませるわけにはいかないので、就学前の幼稚園、保育園のときの方が、休みやすいと思うので、実家に預けると言う選択もできると思いますので(^-^)

• 1月12日
  • しちか

しちか

確かに小学校を休ませるのは大変ですね。考えてなかった💦

本当に色々な方の話を聞くのは大切ですね(>_<)
    私も改めて実母や旦那に聞いたり話し合ってみることにします。

真面目な話をするのはちょっと気恥ずかしいですけど…(笑)

ありがとうございます。

• 1月12日
しちか

しちか

実母にまた絶対安静になった時は私のこと、息子のこと、頼めるか確認したら「前に言ったろ?ババが元気なうちは大丈夫だ。見てやるよ」と言われました😄とりあえず安心しました😊

あとは私の気持ちと覚悟ができるかって話ですね。。。

気持ちがユラユラ

• 1月14日

「ココロ・悩み」に関する質問