※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎんむつ
お金・保険

育休手当について詳しい方へ 出産後の手続きや支給時期について教えてください。会社での育休が初めてで不安です。

仕事か迷ったんですがこちらで!
育休手当について詳しい方お願いします🙌

7月15日出産後書類提出

10月17日に支給されたのは出産育児一時金で育休手当とは別物ですか?

この後って何か手続き必要ですか?
この後っていつ支給されますか?

会社で始めての育休で誰も頼りにならなくて…

コメント

mzz

育休手当とは別物だと思います!
産後休暇終了後、育児休業取得するかしないかは選べるのですが、会社に申請しないと行けないかと思います!
会社の人事などに問い合わせるのがいいかと思いますが、私の会社では育児休業の取得を申請すれば、あとはハローワークに書類申請する必要もなく、2ヶ月ごとに一回育児休業給付金が入ってくる様になってます😊
ただ、ご自身で申請したりしないといけない場合は1ヶ月事に申請できたりするので、人事さんにご相談されるのがいいんじゃないかなと思います🙆‍♀️

るい

10/17のは出産手当金じゃないですかね?
出産の時に直接払い制度を利用していればその時に出産育児一時金は使ってると思います。
育休手当は会社の総務が手続きしてくれて、毎回署名と印鑑だけ押してます。