※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
お仕事

育休取得後に退職した方の理由について悩んでいます。批判は避けてください。

育休取って退職されたって方いらっしゃいますか?
どのような理由ですか?

事情があり、悩んでいます。

ご批判等はご遠慮ください。

コメント

こはるんるんん

退職される場合は育休手当は返金になりますが、大丈夫でしょうか?

• ゆうき

ゆうき

退職される場合でも返金しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 11月6日
  • さ

それはもちろん、そうなった場合
    返金でも構いません。

• 11月6日
  • さ

質問と違う答えは、ご遠慮ください

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

ご批判のつもりはないのですが…ご事情があるならそのままその旨をお伝えしてはどうでしょうか?

私の友人は
転勤になったので致し方なく退職してました。
後は保育園に全く入れず会社から自主退職に向けて動かれていて辞めざるおえなかった友人もいます。

• さ

そうなんですね!
    ありがとうございます

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別の友人は
    旦那が転勤になったーと嘘ついて退職して
    その後街中でばったり会社の方に会って
    色々ややこしい事になってた子もいます😅
    会社と家からは離れてるから大丈夫大丈夫ーなんて言ってましたが…
    神様は見てるんだと思いました(笑)

嘘の理由でなければ
    ご事情をしっかり会社に説明したら良いと思いますよ。
    後は会社側が判断するだけなので。

• 11月6日
  • さ

バレそうな嘘ですね😄💦
    辞めれるのかどうか。。。

そうですね。ありがとうございます

• 11月6日
らら〜

事情があるのであれば退職するのは仕方がないかと。育休手当の返金については必ずではないですし、事情があるとの事ですので、返金にはならないと思いますよ!

• さ

そうですね。
    分かってくれるといいですが。。
    返金しようかと思ってました。

• 11月6日
おるたな

会社の先輩が何人か同じ状態で産休育休をとり、保育園が見つからない…とのことでそのまま退職されました。

次に産休・育休を私が申請しようとしたら「先輩が復帰できていないパターンばかりだから、難しい」と退職をすすめられ、
結局私は、産休育休もらえず不本意な退職をすることになりました(>_<)

せっかくの制度なのに、
復帰しない先輩のせいでくやしい思いをしたので…

本当に仕方がない理由が無ければ、
他の働く女性のためにも復帰をして欲しいなーという思いがあります。
(求められている回答でなければ、すみません。。)

• さ

それもすごく思います。
    勿論復帰するつもりでした。

ただ、状況が変わってしまいました。

• 11月6日
   こころ

うちの知り合いは何人かいますよ💡事情がある方から計画的な方まで😅

あと育児休業給付金に返還義務はないです。
育休手当=会社独自のものであればあるかもしれないですが。

• さ

そうなんですね!
    計画的だと思われたらいやだな。。とかどこか後ろめたさがあります💧😅

• 11月6日
  •    こころ

こころ

ちょっと気にはなりますが、辞めちゃえば前の職場の人と関わることもないだろうしゆさんの人生だからいいと思いますよ~☺

• 11月6日
マユ

私は育休中ですが・・育休今月14日までですが終了後退職します!理由は育休頂いてるこどもが医療的ケアが必要な障害児で在宅でみるためです。シングルなのでパートしながら療育に預ける予定です。上司と話し合いして退職決めましたが育児給付金返金とは全く言われませんでしたよー

• さ

それは、娘さんの近くにいてあげたほうがいいですよね。。
    そうでしたか。

• 11月6日
  • マユ

マユ

息子を家に連れて帰りたいので職場より家族を取りました。

• 11月6日
Ynmm

私も主人の転勤になり復帰しませんでした💦
元々入社時より妊娠希望な事、転勤がある事は伝えていたので上司は最後までとても親身になって対応してくれました( ; ; )
罪悪感もあるし、他の人が取れなくなるとどうしようとか考えましたが、やはりどうしようもない場合は有ります( ; ; )
産休、育休で1年以上休むと、その間に自分の状況が変わる場合はあると思うので、思ってた通りに復帰出来ない人もいると思います😢
もちろん、返金は有りませんでした😊

ぺす

私の場合は、もちろん復帰するつもりでしたが、育休中に職場で色々あり、復帰前と勤務時間も、曜日も仕事の内容も変わってしまったので、結果、その働きでは復帰出来ないと伝え退職しました。そもそも年度途中で未満児クラスの入園もかなり難しいのもありました。

上司もこの状況では仕方がないと理解して下さり、特に返金とか揉める事もなかったです。

事情があるなら正直に話したらいいと思います。