※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

おしゃぶりの購入について悩んでいます。歯並びや依存性について心配しています。指しゃぶりも気になります。アドバイスをお願いします。

おしゃぶりを購入しようか迷っています。。
出っ歯になるなど歯並びが悪くなるなど
見るとしないほうがいいのかなど悩みます。
旦那と私、両方歯並びはいいのですが
おしゃぶりで悪くなるなどやはりあるのでしょうか?

また辞めれなくなるなど
依存性も高いとの記事を見るため
購入を悩んでいます。

指しゃぶりが最近激しく
授乳を20分ほどしても指しゃぶりをします。
おっぱいのではいい方だと産後から
助産師さんに言われていたので
では悪く無いと思うのですが
みなさんアドバイスお願いします。

コメント

Juriet.

指しゃぶりは成長なのでやめさせなくていいと
言われてやめさせてないです。
おしゃぶり使ってみましたが外れたら怒るので
自分の指のほうがいいみたいです。
1ヶ月半〜2ヶ月くらいがひどかったですが
少し指しゃぶりは減りました!

  • プー

    プー

    そうなんですね、、悩みます。。
    もう少し様子見ながら考えようと思います😭😭

    • 11月6日
ぬん

うちはおしゃぶり使ってました😊
プーさんと同じようなことを心配して使い始める時は悩みましたが、結果使ってよかったと思ってます。

今のところ歯並びに影響はありません。
依存性は確かにあると思いますが、うちは依存心の強くなってくる1歳ちょっと前にはスパッと辞められました🙋🏻‍♀️
あの時期に辞めなければきっと辞めるのはかなり大変だったと思います💦💦

どうやって使っていくか、どの程度使っていくかにもよると思いますよ😊

  • プー

    プー

    やっぱタイミングもありますよね、、
    一歳前に辞めさせるのが良いんですね🙀

    使ってみたいなーとやっぱり
    思ってしまうので検討しようかなと思います😞

    • 11月6日
ぽんぽん

うちは息子の時、おしゃぶりは
使わなかったですよー😊
友だちがお祝いでくれたので、
おしゃぶりさせてみたけど、
うちの息子はすぐにペってして
いたので無理にさせることないし
全くしなかったです😊
娘にもおしゃぶりはさせる予定
ないですー😆

  • プー

    プー

    子供によって吐き出すというのも
    見ました😭買っても必ずしてくれるとも限らないですよね( ; ᴗ ; )‪

    • 11月6日
まりも

おしゃぶり賛否両論ありますが、使っていいと思いますよっ!
何がほんとか分かりませんが、この前は歯科医の先生に おしゃぶりは口の周りの筋肉を発達させるし、出っ歯はそんなに心配ないと言われました(*´◡`*)逆に指しゃぶりは、手で前歯を手前に押してしまうから出っ歯の可能性高くなるって言われました!
これも色んな意見あるかもですが...おしゃぶり使っても歯並び綺麗な人沢山いると思います♫

  • プー

    プー

    私自身も母親に聞いてみると使っていたと言われましたが
    特に問題なく育ちました😞
    後々おしゃぶりのせいにしたくないだけなんですけどね、、
    でも使ったみたいです😭

    • 11月6日
  • まりも

    まりも

    わたしは夜限定で使っていますが、わたし自身も楽になったので少し頼っています(*ノ∀`*)

    • 11月6日
まめ

わたしもおしゃぶりに抵抗ありました。けど使って良かったです!
寝かしつけがかなり楽になりました😭

2歳までに辞めれば噛み合わせにも問題ないって日本小児歯科?の記事で読みました!

何でもかんでもおしゃぶり使わず
夜の寝かしつけの時だけとか
外出時だけとかにすれば
そこまで依存しない感じもします☺️

  • プー

    プー

    やはりそうなんですね、、
    もし楽になるなら今すぐにでも欲しい、、

    夜だけちゃんと寝てくれない時だけに使ってみようかな、、と考えてます🙀

    • 11月6日
れい

おしゃぶりは全然良いと思いますよ😊
ですが、指しゃぶりも今の時期からどんどん必要になってきますよー✨
自分の指を認識したり、指は1番身近なおもちゃと聞いたこともあります☺️
お腹空いてなくても早い子は指しゃぶりはその時期からしますよ!

  • プー

    プー

    確かに今は1番身近なおもちゃですよね!!
    そう思うと買うのも悩みますね😭
    考えれば考えるほど買うか悩みます(; ࿀ ;)

    • 11月6日