※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

友人の結婚式に招待されたが、出席が難しい。お祝いをどうするか迷っている。保留中。

友人の結婚式の参加、みなさんならどうされますか?

私の結婚式には招待できなかった友人から、結婚式の招待がきました🙂

私の結婚式にはこちらの都合で招待できなかったので、招待していたら喜んで出席してくれていたと思います😥
グループで仲良くしている友人で、今後も関係は続いていくと思いますし、私も仲良くしていきたいと思っています😥

友人の式は私の住んでいるところから新幹線で1時間ほど、そして臨月に入る直前というところで、悩んでいます😥

出席するのは難しいにしても、お祝いを送ろうかとも思ったのですが、私の結婚式の時にはとくにお祝いも無かったのでどうしようかと、、、😥💦

今は打診の段階で現段階では保留にさせてもらってます💦

コメント

ママリ

臨月直前ならやめときます。
ただお祝いもらってなかったとしてもお誘いを受けてお断りすることになるので一万円ほどお祝い包んで送りますかね。今後友達でいたいのでしたら。

• とと

とと

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、赤ちゃんのこと第一で判断します。
    もちろん今後も仲良くしていきたいと思っているので、出席できないにしても、別の形でお祝いを送ろうと思います😊

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

私も34週で結婚式に呼ばれてますが県内なので一応何もなければ参加とは伝えてますがダメな時はお祝い送って終わりにする予定です!

• 11月6日
  • とと

とと

そうなんですね、予定日が近づくと近場かどうかが大事になりますよね、、💦
    ぴーやさん無事参加できることをお祈りしてます😊

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

新幹線の距離だと何かあった時に病院に駆けつけられないですから怖いですよね。

• 11月6日
  • とと

とと

そうなんです、近くに産婦人科があったとしても、やっぱりかかりつけの先生に診てもらいたいですしね💦

• 11月6日
まむー

臨月直前じゃ体がきついと思います😥

私だったら1万以内くらいでお祝いのプレゼントか何か送るかな〜と思いました😊

• とと

とと

わたしも初めての妊娠で、これから自分の体のことも分からないことばかりで、、💦
    そうですね、何か別の形でお祝いを送らせてもらおうと思います😊

• 11月6日

予定日1ヶ月前ほどになりますか?
臨月って予定日の月になることを言う人と、1ヶ月前から臨月と呼ぶ方がいるので日にちがどのくらい空いているかわかりませんが、、、

もし予定日まで1ヶ月なら私は行きます!

一応もしものことも考えて、近くに産婦人科あるか調べたり、大きめのタオル用意しておくと安心ですね!^^

• とと

とと

予定日1ヶ月と少し前です。
    地元の友達もいるので一緒に行ければ、少し安心かなとも思ったのですが、式、披露宴中に何かあったらそれこそ申し訳ないので、
    友人もとても大切な時期だから無理は絶対しないでと言ってくれていることですし、今回は別の形でお祝いを送ろうと思います😥

• 11月6日
Maddie

臨月直前なら、私は行かないと思います。何かあったらこわいので。

お友達からお祝いがなかったとしても、招待され欠席するなら、1万円くらいのプレゼントを贈ると思います。

• とと

とと

そうですよね、赤ちゃんのためにも、今回は欠席にしようと思います。
    何か別の形でお祝いを送ろうと思います😊

• 11月6日
ルリ

臨月に入る直前だと何があるかわからないので私なら式は行きたいけど急に欠席になったら申し訳ないので参加できないと伝えますね💦
仲の良い友達ならお祝いもらってなくてもお祝いあげます。

• とと

とと

そうですよね、私の気持ちだけで相手を振り回してしまう可能性を考えると、事前に欠席を伝え、別の形でお祝いを送ろうと思います😊

• 11月6日

臨月直前なら辞めておきます!
お友達から何ももらっていないのだったら、何も送らなくても大丈夫だと思いますよ!
そのお友達の性格にもよるかもしれませんが、自分が送ってないのにとうふさんからお祝い頂いたら、私送ってないのにどうしよう…!となるかもしれません。(私がそうでした笑)
送らないことで気になるとしたら、ささやかなプレゼントでもいいかもしれませんね(^^)

• とと

とと

そうなんです、少しそれが気になってしまって、、、💦
    でもその友人おめでた婚で、遠方でなかなか会えないこともあり、まだ出産祝いも送れていなかったので、出産祝いも兼ねて何かお祝いを送ろうと思います😊

• 11月6日
そら

私も欠席します。
まだ招待状は貰われてないんですよね?
でしたら一万円を書留で送ります😄

• とと

とと

はい、まだ招待状はいただいていません。
    欠席の旨を伝えて、お祝いを送ろうと思います😊

• 11月6日
たまご

36週の時に大切な先輩の結婚式に出席しました。
ネットでいろいろな意見を見ましたが、新郎新婦にも迷惑をかける可能性があるのでやはり常識的には欠席される方が多いみたいです。

私は家から15分ほどの会場だったので何かあってもすぐ病院行けるし、と思い参加させてもらいましたが、新幹線で1時間だと考えますね…😭
体調の面では、会場がブランケットやクッションを用意してくださっていたので、私はあまりしんどくならなかったです(^^)
おいしい料理を頂き幸せでした(笑)

万が一出産が早まり直前に行けなくなったら、3万円のご祝儀と電報を送るつもりでいました。
もし行かれるなら夜用の大きめのナプキンをつけておかれると、万が一破水した時のために安心かと思います‼️

欠席でお返事されるなら、仲のいいご友人とのことですし、個人的には現金ではなく簡単なプレゼントでもいいのかなーと思います( ^ω^ )

• とと

とと

会場が15分の距離は羨ましいです😳
    妊娠してから結婚報告が多く、参加したい気持ちは強いものの、片道4時間だとか6時間かかる友人もいたりで、さすがに諦めていましたが、1時間なら行けるかな、と少し思ってしまいました😅
    ただ、私と赤ちゃんだけでなく、相手の晴れ舞台を壊してしまうリスクがあると考えるとやはり欠席しようと思います😅

• 11月6日
ごろげ

新幹線で行くのであれば私は行きません...
臨月だとほんとに何があるかわからないので、万が一破水してしまったり...なんてなったら結婚式場ぶち壊しなので😅

• とと

とと

そうですね、、ごろげ先生さんのコメントでハッとしました。
    私の気持ちだけで行っても、相手の晴れ舞台を壊してしまうのが一番怖いと思いました💦
    今回は欠席して、別の形でお祝いを送ろうと思います😌

• 11月6日