※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
家族・旦那

二世帯です。妊娠してから心ないことを言われたりされたりしてどうしよ…

二世帯です。
妊娠してから心ないことを言われたりされたりして
どうしようもなく義両親が嫌いになりました。

一度、旦那から義母に話をしてもらったことがありますが
改善するどころか逆ギレされました。
それ以来、義両親とは話し合いできないと思うようになりました。

旦那は絶対に同居は解消するつもりはありません。
一度その話を持ちかけたらキレられました。

義両親のことを考えると頭とお腹が痛くなります。
義両親の気配を感じながら生活するのが苦です。
自分の家なのに帰りたくありません。
でも、同居は解消できない…

イライラが原因で旦那との喧嘩も増えています。

義両親のことが嫌いで、
同居や二世帯解消出来ず続けている方。
どんな風に接していますか?

コメント

私は全くそういうのに無縁というか、同居はないし、関わりすらも少ないですが
無理に一緒にいなくても、自分の実家に帰ったり一人で出ていってもいいかなと思ってしまいます。
旦那さんは奥さんよりお母さんなんだな。って呆れるというか
出ていって、あなたの中で私は大切なのか。と気づいてくれたらいいですが😥
ストレスは嫌です!

• くらげ

くらげ

ありがとうございます。
    気分転換に出かけていたら、何時に帰ってくるの?と連絡が来たり…毎日チェックされてる気分です。
    妊娠中、ストレス溜めないようにね〜と言われましたが、私のストレスの原因はすべて義両親でした。w

• 11月6日

退会ユーザー

あなた方がストレスなので、そういうの辞めてください(笑)と言いたいところですが、そう上手くいってたら苦労しないですよね😂

• 11月6日
  • くらげ

くらげ

そうなんです😂
    自分たちがストレスになってるとも気づかず、自分たちは孫フィーバー。
    鈍感さがある意味羨ましいです。
    あんな風にはなりたくないけど。

• 11月6日
ららら

うちは同居です。完全同居なので共有部分が多く、この前、掃除して食器を整理したらキレられました。
捨てて欲しくなかったものがあったようで。聞かなかった私も悪いと思うんですけどキレ方がちょっと納得いかなくてめっちゃしんどい気分になってました。1人目を出産したあたりから嫌なところが浮き彫りになって5年目です。義母との同居解消はうちもありえませんし、旅行、遠出するなら必ず旦那は連れて行くし、誘います。
だから拒否はしてないけど、、、。たまに出かけていない時はめっちゃ気が楽。やはりそこにいると思うだけでなんとな〜くしんどくなるもんです笑笑

• くらげ

くらげ

5年もよく頑張られましたね。
    遠出や旅行まで。辛いですね。
    でも耐えてるららら様、すごいです。。。
    いると思うだけでしんどい、というのわかります。
    会わないようにちょっと家出る時間ずらしたりして頑張ってます(笑)が、
    そうすると私や夫にラインが来てさらにイライラ。

• 11月6日
ぶどう

毎日ご苦労さまです。心が本当に疲弊しきっているのをお察しします。
私は同居ではないですが、実家が母とその姑(私から見て父方の祖母)の2世帯でした。
正直、あなたと全く同じで門限があるかのごとく、外出中、夕方には母に電話がきてました。嫁姑問題っていずれは孫にもいきますよ。母が仕事でいないときには私が母代わりに八つ当たりされ、死ぬほど辛かったし、もしお子さんが女の子であれば、この先辛さが増す気がします。今、祖母は嫌われ、味方でいた祖父や父からも見放され、やっと母が楽になりましたが、ぶっちゃけ変な気苦労は時間の無駄です。
旦那さんには絶対伝わらないと思います。旦那さんからしたら、自分の母を悪く言われたという思いがどうしても心の中にあるからです。
一番最良なのは、多分あなたが何を言われても自分のやりかたを貫いて小言をスルーすることだと思います。やりかたは姑さんの性格により、まちまちですが、どうせ嫁が何をやっても姑ってつつきますよ😱だから、何をやっても意地悪されるんだし!と割り切って行動されたほうが良いと思います。そのうち向こうが諦めてくれます(笑)
長期スパンになりますが、このやり方がオススメです。旦那さんから何か言われたら、「これ以上私には努力できないし、きちんとやってるよ~(何言ってんの?みたいな顔で)」程度でやり過ごしていると、不思議なことに、愚痴らないほうに味方につくようになるんですよ。悔しいけど、憎たらしいけど、今ある状況の中で最善を尽くすと、結果は後からついてきますよ☺
本当に辛い中よく頑張ってますよね。1日5分でも良いのでホッとする時間を作って、あなたの心を守ってくださいね。

• くらげ

くらげ

ありがとうございます。
    お子様の立場から嫁姑関係を見られていたご意見、非常に参考になりました。
    そうですね、姑には何を言ってもしても無駄そうなので自分を貫きます。
    旦那にも何も言わずに…頑張ります!!!
    あリガ等ございました!

• 11月7日
ズーちゃん

妊娠発覚後に籍入れて妊娠3ヶ月ぐらいから完全同居しました。

妊娠中から酷いこと言われました。
私もバイト休みの日に姉宅に行って姪っ子と遊ぶ日が多かったので私も悪いかも知れませんが自分のこと棚に上げて私の悪い所親やきょうだいの悪口を言われました。
そっから完全に嫌いになり旦那に同居嫌出て行くと言えば怒られタイミングがどうのこうのでずっとそんな生活し何度も爆発しては泣いて出て行こうとするもしんどかったです。

産後も色々言われ限界で泣きながら母に電話しましたが旦那に出て行くのを止められました。
義母も旦那も嫌いになりましたね笑

旦那が再就職し社宅に引っ越せるようになり家を出る話をすればぐちぐちと義母に言われました。
それが9月中旬頃で旦那が研修で10日ぐらい居ないってなった時に私は実母の家に帰ると言いその期間だけ帰る予定だったのですが私が帰りたくなく今でも母の家にいます。

今でも妊娠中から言われた事は覚えてますし傷ついてますし精神的にしんどいです。
義母はお節介、過保護、過干渉、子離れ出来てない、口出し、自己中、矛盾がおおい、考えが古い、基準が自分なので嫌ですし嫌いで会いたくないですし息子にも会わせたくもなければ触れても欲しくないです。
考えただけで震えるほど嫌いです。
会わないといけないって考えるほど会いたくないですし気持ち悪くなります。

🍓さんも実家に頼るなどした方がいいと思います!
一緒いた時は極力部屋から出なかったです。(それでも勝手に部屋入ってきて居座ってます)
旦那が帰ってくるまでご飯食べなかったり。
義母との時間を少なく少なくしてました。