※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Iris
ココロ・悩み

育児と仕事復帰に不安を感じている女性がいます。旦那の忙しさや孤独感、支援の不足など悩みがあります。助言や共感を求めています。

ちょっと吐かせてください😥

自分が1週間風邪で寝込んでやっと元気になったのですが
旦那は今3週間ほど休みがなく
朝は8時前に出ていって夜は早ければ10時半、遅くて終電で帰ってきます。

私自身、今は育休中で4月には保育園に預けて復帰する予定です。

今でもいっぱいいっぱいなのに仕事復帰して旦那もこのままだったら
お互い共倒れしないか不安です。

同じか、もっと大変な状況で育児と家事と仕事をこなしているママさんがいる中で
自分はまだましな方かもと思って書くのを躊躇もしました。

けど今日、旦那に特に何かされたわけではないですが
全く笑顔で接せれなくてイライラしかしない。
息子と二人でいる時は可愛いし楽しい時間もあるけど
どこか心の片隅はせかせかというか気が焦っている感覚が止まらなくて…

普通に楽しい!幸せ!と感じれなくなってる自分がいます。

本心は旦那にせめて子供をお風呂に入れれる時間に帰ってこれる職に転職してほしいという気持ちがあります。

このままじゃ復帰してもやってけないと思う毎日です。
実家は遠いのと自分の性格上あんまり頼ったら申し訳ないと思ってしまうためなかなか頼れません。
地元から遠いため友達も近くにいません。
支援センターなど最近色んな忙しくてなかなか行けず
行こうと思ってもお昼寝とかぶったりして上手く時間が捻出でにません…
外出るのも買い物くらいです…

甘えてる部分もあるかもしれません…
同じような状況の方など気分が沈んでどうしても前向きになれないなど
こうしたら楽になった!とかなんでもいいです
教えてください!

乱文ですみません。
誰にも相談できなくてここに書きました💦

コメント

こずママ

私も旦那が単身赴任で来年の4月に保育園に入れれば仕事復帰します!私も同じことで最近も旦那と喧嘩しました。今は、旦那の単身赴任先に来ていて数ヶ月一緒に暮らしていますが、この生活が続かないと思うと、復帰して一人でやっていけるか不安です。一緒に暮らしても、帰りは遅いし飲み会多いしでワンオペですが、、でも正直に旦那には話しました。あなたが必要だと。実家もお互い遠方なので頼ることができないし、私も絶対に育児家事仕事していたら倒れてしまうと思いました。これからのこと、旦那様と話し合いされたらいかがでしょうか?どう考えてるのか聞いてみるのも良いかと思います。

• Iris

Iris

コメントありがとうございます😣

旦那さんが単身赴任だともっと不安も募りますよね💦
    わたしも旦那としっかり話してみます😔

• 11月7日
ダブル

私は6人子供が居ます!
今までは母が居ましたが他界したので親戚も居ない中旦那と二人で育児していかないとです!
私も元々仕事していましたが、今回双子でなかなか保育園が決まらないので、もう今は辞めて主婦しています。
でも仕事したいと言うか年の事考えたら仕事早く復帰したいと焦りかまあり三人で昼間チビと居てもイライラしたり少し泣かれたりの時に同時に泣かれるとあ~ってなります。
旦那は手伝うとは言うもの仕事帰りは早いけど、ご飯の時に用意すらしないで何を手伝うと言えばお風呂の時だけどす!イライラして更にまだ居てる上の4人のお世話しながら双子面倒見て尚更旦那の面倒見てます。
ストレスが溜まってきてたので、最近1人でストレスが溜まってきてたら、ブツブツお風呂の中で小さい声で聞こえないように文句言いながら解消しています。

お母さんや、親戚も居ない中育児してる人もたくさん居ます。もう少し今はがんばってみてわ?

• Iris

Iris

6人のお子さんの子育てお疲れ様です💦

確かに私には両親は健在していますが
    遠方なのですぐに来れる距離ではありません。
    私はまだ一人の母親なので6人の大変さは分かりませんが
    お風呂だけでも入れてくれるだけでもいいなと思ってしまいます。
    旦那という人は存在しても実際は
    頼る人のいないシングルマザーと同じような生活しています。
    旦那なんて朝出るギリギリまで寝てて帰ってきても作られてあるご飯たべてお風呂入って寝るだけで
    育児も家事も何一つ手伝ってもらってません。
    それでまだ何をわたしは頑張ればいいんでしょうか?

• 11月7日
みみ

旦那さんの休みがない時点で全然マシな方じゃないと思います!
旦那さんも大変ですが、毎日ずっとお一人で育児してるIrisさん相当しんどいですよね💦
つらいと思った時には他人と比べちゃダメですよ!
人がつらいと思う場面や状況は決して同じじゃないし、自分より大変そうな状況にいる人がいたとしても、それはIrisさんのつらさとは無関係ですから!
まずはご自身がしんどい状況にいること、頑張っていることをご自身で認めてあげてください。
あと私なら、労働基準監督署に旦那さんの勤務状況を相談しに行くと思います。
3週間休みなしは十分相談できる内容だと思いますよ。

• Iris

Iris

まだ自分より大変な人がいるのにと考えてしまうくせがあって
    自分はまだましかもしれないと誰にも何も言えず抱え込んでいたのも良くなかったかもしれません😔
    労基も考えましたが、証拠がないと相談出来ないと聞いたので遠慮してましたが
    大丈夫なんでしょうか😥

• 11月7日
  • みみ

みみ

つい他人と比べてしまうのなら、いっそ自分より楽してそうな人と比べましょ!
    旦那さんがほとんど定時に帰って来る人や実家が近くてしょっちゅう頼っている人も、世の中にはけっこういると思いますよ!
    このまま頑張り続けてIrisさんが体を壊したりしないか心配です。
    実際風邪で1週間も寝込んでしまっているようですし😰
    労基については私も詳しくはないのですが、何もしないよりはダメ元でも相談した方がいいのかなと。
    証拠、、、旦那さんに集めてもらうのは難しいですかね?😥

• 11月7日
  • Iris

Iris

色々ありがとうございます😣💦
    なかなかガードが固いみたいで証拠集めは難しいみたいです…

• 11月10日