※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

愚痴らせてください。先月、二人目を出産し、旦那の実家へ里帰りしてい…

すみません。愚痴らせてください。
先月、二人目を出産し、旦那の実家へ里帰りしています。今週末に自宅に帰る予定です。
今日、長男を寝かしつけている途中で次男が泣きだしたので、旦那が次男を抱っこしてくれていたのですが、なかなか泣き止まないので、搾乳した母乳を温め旦那に渡すと「俺が飲ますの?」と言われたので「じゃあ、寝かしつけてくれる?」と聞くと「うん」と言ったので、足りない分のミルクを作ってから旦那と交代しました。すると、旦那はまたお酒を飲みだし、長男にはここで寝んねしてと言い、全く寝かしつけようとしませんでした。
長男も次男のお世話をしたくて哺乳瓶を一緒に持ったりしていたので、結局ミルクをあげ終わってから寝室へ行き、次男を抱っこしながら寝かしつけていましたが、なかなか寝ず…
旦那がグラスを洗っている時に哺乳瓶もついでに洗ってと言いましたがそれもせず、とりあえず寝かしつけを交代はしてもらいましたが、長男より先にいびきをかいて旦那は寝だしたので、さすがに「ちゃんと寝かせろ!先に寝んな」と怒りました。
それでもうとうとしながら寝かすので長男はなかなか寝ず、私がトントンしてると旦那は背中を向け寝だしました。また怒りが沸いてきたので「トントンするなり、次男を抱っこするなりしろ!」と怒りましたが、その後すぐに長男も寝たので、私は次男の寝かしつけに取りかかりました。
明日も長男は保育園に行くから早く寝てほしいし、私は明日の準備もしておきたいのに…少しは協力しろ!って思います。
旦那に協力しないのか聞いたことがありますが、今は家事等は義母がしてくれていて、私は休めている。俺は仕事で疲れている。自宅に戻れば協力すると言っていました。本間かよと思いますが。
長男の時は里帰りをしなかったので、かなり協力してくれていました。
自宅に戻ってからのことを考えると不安になります。

コメント

ちびじんべえ

男ってオフの時間になると先のこととか一切考えず自分の欲求のままに動きますよね。
こっちの段取り無視だし、ホントにイライラします。

ウチの夫も全く同じです。
ウチのことを書いてくださったのかと思うくらい笑。

ご自宅に戻ったら、2人育児の大変さに理解を示してくれるといいですね。