※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎♥︎
お金・保険

住宅控除について、受け取れる金額は特別控除額です。書類提出後、入金は給料とは別に税務署から行われます。

住宅控除、年末調整について教えてください。

昨年マイホームを建てました。初年度は確定申告へと行き無事に手続きを終え、先日残りの9年分の書類(住宅借入金等特別控除申告書・証明書)が送られてきました。
実際に受け取れる金額は紙面右下の"住宅借入金等特別控除額"と書かれている欄の金額でしょうか?

またこの書類は2年目である今年からは
銀行からの住宅ローン年末残高証明書と合わせて、主人の会社へと提出をするそうですが入金はいつ頃になるのでしょうか?
お給料と一緒に入金されるかたちになりますか?それとも税務署からの入金になるのか…

分かる方、ぜひ教えてください(;_;)

コメント

昨年確定申告されたのでしたら、今年はローン残高証明書と住宅借入金等特別控除申請書を一緒にご主人の会社へ提出してください。
私も今年が2年目なのでいつ入金されるかは不明ですが、ご主人の会社が控除してくれる訳ではなく、税務署から入金されるはずです。
確定申告したお金も税務署から入ったはずですよ。

• ☺︎♥︎

☺︎♥︎

回答、有難うございます☺︎

初年度と同様に私もお給料とは別で税務署からの入金なのだろうなと思ってはいたのですが、
    検索から過去の質問を見ていたら2年目からは届いた書類を会社へ提出することで会社側が年末調整をしてくれる=お給料と一緒に入金になるというような内容を見かけてそうなのかなと疑問に思い質問をしてみました(;_;)

• 11月6日
みう

今年から年末調整で行う、という形になりますので、入金というよりは年末調整で返ってきますよ。
12月のお給料なのか、1月のお給料なのかは存じませんが会社によると思います。

• ☺︎♥︎

☺︎♥︎

やはりそうなんですね(^^)過去の質問を見ていたらお給料と合わせてで受け取ったという内容を見かけたので、どっちなのだろうと思い改めてで質問させていただいたのですが。。
    12月か1月のお給料かは楽しみにしておきます❁

ちなみに戻ってくる金額は書類の一番右下に記載されている金額になるのでしょうか?もしお分かりでしたら教えてください🙇‍♂️

• 11月6日
  • みう

みう

すみません、いま年末調整の紙が手元になくて申し訳ないのですが、その右下の欄にはなんとかいてありますか?

基本的に所得税は毎月のお給料から引かれていて、年末に正確な金額で計算して精算するのが、年末調整になります。
    なので、正確な金額が徴収された金額より多ければ、差額が返ってきますし、少なければ、差額を支払うことになります。

• 11月6日
  • ☺︎♥︎

☺︎♥︎

住宅借入金等特別控除申告書の一番右下の欄には「住宅借入金等特別控除額」と記載されています(´・ ・`)
    9年分全てが同じ金額です。これが実際に通帳に入ってくる金額なのかな?と期待してしまっているのですが…

• 11月6日
  • みう

みう

だいたいそういう考えで大丈夫ですが、厳密に言うと、ちがいます。
    住宅借入金等特別控除額とは、控除される金額になります。

所得-所得控除×税率=税額
    税額から差し引くのが住宅借入金等特別控除額になります。
    なので、先に話したように年末調整でもともと支払いではなくて還付がある場合には差額+住宅借入金等特別控除の合計が返ってきます。
    支払いがある場合はその差額が返ってきます。
    また、実際の税額より多くを控除することは不可能なので、
    税額<住宅借入金等特別控除の場合は、全額返ってきません。

おおざっぱにいうと
    元々の所得税が5万円、住宅借入金等特別控除が10万円であったら、5万円しか返りません。

• 11月6日
  • ☺︎♥︎

☺︎♥︎

私が知り得ている知識範囲内での回答で申し訳ないのですが、、
    ざっくりというと残り9年分の控除される金額はその年のお給料(収入)によって毎年変わるという解釈で合っていますか?(;_;)

住宅ローンの残高が控除を受けられる上限とのことなので
    例えば、その年の住宅ローン年末残高が2900万であった場合はその年に受けられる控除のMAXは本来ならば29万円ということですよね?
    でも控除額と支払った所得税とで少ない方の金額が通帳に還付される金額になるので、所得税が仮に年間10万円であれば10万円しか還付されないという考えで合っていますか?

その場合、控除できなかった金額分が翌年の所得税?住民税?から引かれて多少安くなるということですよね?☹
    確か税金が安くなるのもいくらまでだったか上限があったような気はしましたが。。難しくて頭がこんがらがります〜泣

• 11月6日
  • みう

みう

住宅控除可能額<所得税、であれば全額控除されます。
    住宅控除可能額>所得税であれば、毎年変わる可能性があります。
    要は、税額の控除なので、税額を上回っては還付はできないということです。(支払ってないので)

控除できなかった残りの金額は住民税で控除ができますが、住民税で控除しきれなかった場合は返ってきません。

すみません、ふだんの所得税がどれくらいかわからないのでこういう話をしてますが、そもそも所得税のが多ければ、住宅控除可能額全額帰ってくる認識で大丈夫です!

• 11月6日
  • ☺︎♥︎

☺︎♥︎

詳しくご丁寧に有難うございます☺︎
    おそらく大体は私が理解していることと合致している気がします!
    みうさんの説明の方が100倍分かりやすいですが😭🙏笑

ちなみにみうさんのお宅も今現在、住宅控除は受けられていますか?あまりそこまで大幅なバラツキはないと聞いたことがあるのですが(初年度と2年目以降)
    毎年現金で戻ってくる還付の金額はおおよそでやはり同じくらいですか?

• 11月6日
  • みう

みう

すみません、私自身はまだ住宅借入金等特別控除を受けてません(笑)仕事関係で知ってるだけなのです‪‪💦‬
    我が家は改築ですが、現在工事中なので、住宅借入金等特別控除が適用されるので、来年以降受ける予定です~(笑)

• 11月6日
  • ☺︎♥︎

☺︎♥︎

え!そうなのですか!(◎_◎;)とても詳しく教えていただいたので、控除を受けられているのかと思ってしまっていました😳♥︎笑

今日主人が会社の先輩に聞いたところ主人の勤める会社は12月のお給料と共に還付をされるそうなので、、
    どのくらいの金額が還ってくるのかドキドキしながらあと少し待ってみようと思います❁

ご丁寧に返信を下さって本当に有難うございました☺︎

• 11月6日
どんぐりどん

住宅ローン控除って、実際いくら戻ってくるの?
↑検索してみてみるとわかりやすいです(^^)スーモの記事ですが。

かなりな年収がないと控除額はマックス額もらえないことが多いです💦

• ☺︎♥︎

☺︎♥︎

おそらく戻ってくる金額は書類に記載ある金額なのかなとは思っているのですが、思っていたよりは少なくて少しショックではあります>_<笑
    でも貰えるだけ嬉しいと思わないとダメですよね🙅‍♀️

• 11月6日