※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クラリン☆
子育て・グッズ

下の子がお座りをせず、捕まり立ちをしている状態で離乳食を食べることに不安を感じています。立つ子はお座りを嫌がる可能性があるという情報を読んだことがあります。立っている姿勢になりやすいけど、心配は少ないですか?

もうすぐ9ヶ月になる女の子のママです😊

お座りについて質問させてください。

2つ違いのお姉ちゃんはハイハイもよくして、もちろんイスに座って離乳食だったんですが、下の子はお座りをほとんどすることなく捕まり立ちがお姉ちゃんより2ヶ月くらい早くて、離乳食も座らせようとすると泣くのでこたつに捕まり立ちしながら食べてる状態です😅

よく座るのと立つのとでは視界が違うから、立った子はお座りしたがらないってこのサイトで読んだ気もするんですが、座らせようとすると結構すぐハイハイの態勢になっちゃったり、グニャと腰が座ってないわけではないと思うんですが、結構前屈みになります。大丈夫でしょうか?

コメント

初まま

うちの子も先につかまり立ち、ハイハイが出来るようになってしまったからなのか、お座りが微妙です😓立っていて座り込んじゃってお座りしているとか、たまたまその姿勢になった時はお座りになってますが、足が片方曲がってたり前かがみになりすぎていたりと、しっかりは座れてません。。
なのでうちもはじめはチェアやバンボに座らせてあげてましたが体をねじったり落ち着きがないため最近は膝の上であげてます。ぐずりだした時はどこかにつかまり立ちさせて少し遊ばせながらあげたりもします😂

そういう原因があったんですね。そのうちするかなと今はそんなに焦ってはいませんが、お座りしてくれたほうが助かる時もありますよね。笑

• クラリン☆

クラリン☆

うちもバンボ座らせましたがのけ反って嫌がっちゃって😅立ってる方が楽しいみたいで、ほぼ立ってる状態です😁

ハイハイもバタバタ怪獣が歩いてるみたいなハイハイです😅何だかビミョー😅

• 1月12日