※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

旦那が泣いてる子供を見てるだけで、私が求めすぎ?子供をちゃんと見て欲しい。どうすればいい?

泣いてる子供を眺めるだけの父親について、、

こんばんは。
もうすぐ9カ月になる息子をもつ母です。
初めての子供で、私も旦那もわからないことだらけなのですが、、

少し愚痴を聞いてください😭

旦那と息子が先にお風呂に入って、
出たので次に私がお風呂へひとりで入りました。
息子はお風呂上がりで水分とって元気に遊んでいたので
旦那でも大丈夫かと思いお風呂へ行きました。

お風呂へ入ってしばらくしたら、息子の泣き声聞こえたので急いで出ました。
トータル25分から30分くらいです。

出たら
息子が寝室で座りながらすごい勢いで泣いてて
汗も涙もヒックヒックってのも凄かったのに
旦那は寝そべりながら見てただけでした。

携帯のゲームの画面が付いてたので、ゲームをやっていたのだと思います。

私が、
何で見てるだけなの!抱っことかしてよ!
こんなに泣いてるの可哀想じゃないの!
って言ったら
だって分かんないんだもんって言って別の部屋へ行きました。

その後話をしても、だってとか泣いて疲れて寝ると思ったとか言い訳&逆ギレをしてきました、、、

わたしが旦那に求めすぎでしょうか、、。
わたしがお風呂に入る時間を間違えたのでしょうか、、。
えーわたしが悪いのか😠?笑

世の中のママさん。
パパの扱いをどうしてますか?😭
どうしたら、子供をちゃんと見てあやしてくれるようになりますか?

助けてください😭🤣😭

コメント

楓

男は痛い思いして産んでないからわからないのか、仕事して金稼いでるからと思ってるのか、、、
なかなか難しいですよね。

細かくこうしたらああしてと、指示を出さないといけないのかと最近思います。

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます!

立会い出産して、産後はとっても優しかったのですが、1週間後には元どおりになっておりました、、。笑

女がやって当たり前だと思ってるんですかね。
    普段から指示出しててもこれです。。

• 11月5日
めいママ

それはちょっと旦那さん…ありえない(笑)
私も普通にぽんたさんみたいに怒りますよ!女性からすればなんでこんなことも出来ないの?って思うかもしれないですが男性としては出来ないんですよ。うちの旦那もそうでした。だから1からちゃんと泣いたら抱っこしてあやしてねってお願いしたりしてやっと今父親らしくなってきました。言ってもできない父親なんて沢山いますしね。

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます!
    ありえないですよねー、。
    この手の喧嘩初めてじゃないんですよ。😭
    前も同じような事されました。
    その時も言ったんですけど、分かってくれないんですよね、、、

めいママさんは結構チクチク言いました?😭

• 11月5日
  • めいママ

めいママ

事細かく指示しまくりました(笑)じゃなきゃこんなことも出来ないの?って感じで自分がイライラしちゃうので(笑)

• 11月5日
  • ぽんた

ぽんた

本当にイライラします!😠
    イライラしすぎて、ビール開けました🤣笑
    自分は働いてるからいいと思ってるんですかね?
    でも私が育休明けて仕事復帰しても、絶対同じですよね。😠

家事も育児もしない旦那なんです。。
    子供が2人いるみたいです。😭

• 11月6日
  • めいママ

めいママ

もうほんとぽんたさんの言うこと共感しかできない(笑)
    やらせなきゃダメですよ!私なんか育児とか家事やらないなら離婚だからって脅してます(笑)

• 11月6日
  • ぽんた

ぽんた

世の中の男性はパパの自覚ないんですかね!?😭笑
    やってもらって当たり前だと思ってますよね。
    旦那の洗濯物するのやめようかな。。🤣笑

• 11月6日
  • めいママ

めいママ

男はそーゆー生き物なんですよ(笑)ちゃんとしてる人はしてるのかな(笑)
    育児や家事やるのが当たり前だと思ってんじゃねーぞって言ってやればいいんですよ!あたしも旦那に言いました(笑)

• 11月6日
  • ぽんた

ぽんた

ちゃんとしてる人いるんですかね😭?羨ましい、、
    わたしもいつも
    あなたの家政婦じゃないんですが。😠って言ってるんですけど
    多分言い過ぎて効果薄れてます、、笑🤣
    考え過ぎて、何で結婚したんだ?ってなってきます🤣笑

• 11月6日
  • めいママ

めいママ

今は改心したのか、朝仕事行く前はオムツ替えてから行くし、家事は率先してやってくれたり子供のお風呂とかもやってくれたりするので、そーゆーときは褒めたりして上手く操ってます(笑)

• 11月6日
  • ぽんた

ぽんた

いいパパですね😭
    そこまでに行くのにもめいママさんの努力があったんですね😭

わたしも怒ってばかりじゃなくて、褒めないとですよね😭
    ついイライラしちゃって🤣笑

• 11月6日
  • めいママ

めいママ

あーだこーだ言われたくなかったら、言われないようにしろ!って説教したこともありました(笑)お互い育児頑張りましょ(笑)

• 11月6日
  • ぽんた

ぽんた

頑張りましょう😭!
    愚痴ばかりで、すみませんでした😭
    ありがとうございます!☺️💕

• 11月6日
こすけ

えーと、、、旦那さんって息子さんのパパですよね…?見てるだけって…他人の子の預かってる認識ならば早急に改善が必要かと思います!だってわかんないんだもん、、、だったら放置していいのか?分からないながらにも言葉の通じない息子へもっと接し方があるだろうと、思いますが😓

うちは時間が空いた時は分からないだろうが必ず見せておきます!その代わり近くでアドバイスをします。母親だけが見るのはおかしいと思うので。そうしないといつまで経っても父親って感覚が備わらない。
その為にもネット情報や育児本など自分が勉強になるものは旦那にも見せて共有してます。

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます!
    旦那は息子のパパです。。
    自分の息子が泣きわめいてるのに、見てるだけの心境が本当にわからなくて。😭

例えば泣きすぎて呼吸困難になって息子が死んじゃっても、分かんないんだもんって言うの?それと同じだよ!
    って言っても
    私みたいにできないからしょうがないだろ!って逆ギレで。

いつもこれはこうして、あーしてって言ってるんですけど、覚える気とるやる気がなくて、何も覚えてくれないんです。。
    今、アマゾンでパパ向けの育児本買ってみました😭これで意識変わりますかね、、、😭

• 11月5日
  • こすけ

こすけ

出来ないながらも一生懸命に息子へ接してるかどうかですよね😓?ぽんたさんだって初めての子供で試行錯誤しながら正解もない育児につとめてるのにそんな不安で心配でぐっちゃぐちゃな気持ちがわかんないんですかね💧誰だって最初はわからない、わからないから回を重ねて学ぶんですよねぇ😑やってみなきゃ知ろうとしてみなきゃずっとわからない止まりですよね💦😓

旦那様変わってくれるといいですね😓
    接し方次第では、息子さんが分かるようになってきたらパパには懐かなくなるよって脅し掛けてみてはどうでしょうか🙄

• 11月6日
  • ぽんた

ぽんた

本当ですよね!
    私だって、泣いてる子供を抱っこして抱っこして、それ続けてやっと泣き止ませる事ができるようになったのに😭
    私だって最初から出来てたわけじゃないのに😠
    それもわからないんですよねー、きっと私の旦那は😥
    書いてると本当にクズな旦那だな、とつくづく思います😭笑🤣

脅しいいですね!
    言ってみようかなぁ!
    とりあえずイライラするので、明日、明後日は実家に行こうと思います。🤣笑

• 11月6日
  • こすけ

こすけ

そうしましょ!実家で旦那さんの事親に愚痴りまくりましょう!スッキリしますよ😝👍なんならしばらく旦那さん放置して放置されるのはどんな気持ちか身をもって体験してもらいましょう笑

• 11月6日
  • ぽんた

ぽんた

そうですよね🤣!
    うちの両親も孫に会えるので、いつでも帰ってきてー!スタンスなので、しばらく帰ろうかな🤣!笑
    明日、いいお肉でも食べます🤣💕笑

放置して良くなればいいんですけどね!
    それでダメなら、本当にクズですね、🤣🤣🤣笑

• 11月6日
  • こすけ

こすけ

その時はその時!
    人間そう簡単には変われないものだけど
    その中でも変われる人もいますから!
    もし変わってくれない時はもうそんな人間だと思い、期待しないことですかね🤣💦
    期待しなけりゃ自分も疲れないし、ガッカリしないで済むし😅
    明日はご実家でゆっくりできるといいですね❤

• 11月6日
  • ぽんた

ぽんた

ですねー!😭
    期待しないでおきます、😭
    今も、旦那がリビングでスマホいじっていて、私が先寝るから、おやすみっていつも通り言ったら
    ああ。だけでした😠
    そーゆーネチネチしたところもイラッとするんですよね笑

愚痴ばっかりでごめんなさい!笑🤣
    期待しないです😭🤣
    勝手にやってろー!ばかやろー!お小遣いは渡さないぞー!笑
    明日はゆっくりします🤣💕

• 11月6日

うちの主人も初めはそうでした。今でも気を抜けばそんな感じです。私は「そんなことも!?」と思うようなことも細かく指示するようにしました。やってくれることを期待するのは辞めました(^o^;)
面倒くさいですけど、自分でやったほうが早いですけど、やらせなきゃ、もっとやらなくなるので。
「喉が乾いてグズグズなんだと思うから、お茶あげてから抱っこしてあげて~!」など、指示だけではなく理由もつけて。

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます!
    そうなんですか😭?
    指示出しても全然なんですよね、、
    結構しつこく言いました😭?

ずっと家事も育児もやらないので、期待はしてないんですけど、
    あんな見てるだけなんて期待の以下の以下でした、、。😭

• 11月5日

退会ユーザー

指示しても全然なのは父親の自覚なさすぎですね…。子供と過ごす時間が母親よりは断然少ないと思うので、分からないことがあって当たり前だとは思いますが、指示されても出来ないようでは、分からないって言い訳 出来ませんよね(´・ω・`)
    私はしつこく言いました。それでも泣かせっぱなしの時とかありましたけど「もぉ!誰の子なの!?」って(^o^;)

うちの主人も家の事と子供の事は全くやりません。唯一やるのは家の中に出た虫の退治ぐらいです。

イライラしますが…やりたくないわけではないと思うので(自分の息子の事なんだし。)ぽんたさんが根気よく頑張るしかないと思います(T_T)

• 11月6日
  • ぽんた

ぽんた

本当に自覚ないんですよね!
    いつも自分の趣味優先で、土日もいないし。
    子供好き!欲しいんだ!とか言ってた割には行動が伴ってないんですよね。😭

多分2歳くらいになって一緒に走り回って遊ぶところからやりたいんですよ、そんな気がします。
    それまでは、言っても分からないし、ノータッチで!みたいな感じがプンプンします😠

• 11月6日

退会ユーザー

うちの主人もそうです。だから子供変化についていけず「え!○○(下の子)歯生えてきてる!」って、しっかり生えきった前歯を見て言います。いつの話だよ…お前は年に数回しか会わない親戚のおっさんかよ…って思いました。

主人は「早く一緒に遊びたい!」「キャッチボールしたい!」と頻繁に言っていました。寝返りも出来ないようなころに…。たぶん男の人ってそんな感じなんじゃないですかね??意志疎通がしっかり出来て、自分と同じように会話が出来て、同じように遊べる…そんな時期になるまでは、あまり自覚がないんでしょうね。。

• 11月6日
  • ぽんた

ぽんた

えー!
    歯が見えてきてから生え揃うまで結構日数かかりますよね、、😥
    親戚のおっさん笑いました🤣!笑

やっぱりそうなんですかねー。
    意思疎通ができてから、お父さんになるんですかねー。。
    大変な時期はママ任せですよね😠
    自覚が足りな過ぎですね😭

• 11月6日
えり

わかんなくても抱っこくらいしてあやしててよーって思っちゃいます😅
ママがお風呂入ってる間ならそんな長い時間でもないですし💦

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます!

本当ですよね😭
    もう何がわからないのか、わからないレベルです。😭
    あやす事も出来ないなら、何ができるんだろう。😭
    2.30分見れないなんて。。

• 11月5日
あいあい

旦那に何かしらをお願いする時は、細かく指示しています。子どもに関しては、残念ながら母性がないので余計に細かく言います。

うちは子どもの前ではスマホ、ゲーム禁止にしています。(実際私が見てない時はわかりませんが。
例えば今日私がお風呂に入る時は、
娘お風呂上がりだったので、
「牛乳ついどいたから飲み終わるまで目離さんと飲ませて、その後一回お茶飲ましてから歯磨きさせてからそーっと仕上げ磨きしたって!時間あったらその後この絵本読んであげてて!」
と、必要な牛乳お茶歯ブラシ絵本は目で確認出来るように机の上に並べておきました。活字にしてみるとホント子どもみたいですねwおかしいww

男は母性がないので、私たち女の様には子どもの事を考えられません。脳的に不可能なのでwなので私はムカつく毎に、可哀想な人。と思うようにしています笑

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます!
    実は今回のような事は何度かあったんです。
    その度に言ってるんですけど全然わかってくれなくて😭
    細かく言ってるつもりですが、全然ダメなんですよね、、。😭

えなみさん、すごく細かいですね!🤣笑
    そこまでじゃなかったので、わたしも細かく言ってみようかなぁ。
    旦那の育児、監視カメラで見ておきたいくらいです😭笑

可哀想な人いいですね!🤣!
    それいただきました🤣!笑
    本当に可哀想で残念すぎる人です。笑
    そんな人が旦那なんて、可哀想、🤣笑

• 11月5日
  • ぽんた

ぽんた

あ!そんな人が旦那で可哀想っていうのは、私の事です!🤣笑

• 11月5日
りなみな

気持ちの問題ですかね!?
泣いてる=かわいそうとかなんとかしなきゃという気持ちが働かないのかな!?と思います。
うちの旦那さんはオモチャで釣ったり、お菓子で釣ったり、ありとあらゆる手を使いますが
その考えがそもそもないんだと思います。
泣いたら、こうしてね!あーしてね!と教えるところからのパパ教育が必要なのかもしれませんね😰
スマホゲームって…なかなかやめれないみたいですよね😅
我が家の高校生の息子もあと5分で…とか10分で…とかほざきます😡

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます!

気持ちが動けば、何かしらできるはずですよね😭
    おもちゃ持ってきたりっていう形跡もなかったです。。
    自分の子供、可愛いとは言うんですけど、本当にそう思っているのか疑うレベルです。😭
    息子が機嫌いい時だけ、遊んだりはするんですけど、、😠

なかなか難しいですね、、スマホ辞めれないんですかねー😭

• 11月6日
ゆきんこ

指示を出さないとわからないと言ってる方が多いですが、そんなん指示を出してなくても分かる事じゃないの?って私は思っちゃいました。泣いたら抱っこしてあやすんだよ~って言わなきゃわからないって、やばいと思いますけど😵

泣きいる迄泣かせるのが、かわいそうって思わないのも、旦那さんおかしいんじゃないでしょうか?😥

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます!
    そうですよね。
    指示出しても全然わかってもらえないので、やばい旦那かな?😅とは思っていたんですが、😥

可哀想って思わないから泣きっぱなしにさせてるって事ですよね。

本当にダメな旦那ですよね、、
    私がそうさせてる所もあるんでしょうね😭

なんだか旦那に言っても言っても伝わらないんですよね。。

• 11月6日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

いや、これはぽんたさんがそうさせてる訳ではないと思いますよ。

まだ父親という自覚がないのか。

そんな事も言わなきゃわからないの?っていう世代なんですか?💦

泣いてても放置するっていう感覚がわかりません😭

• 11月6日
  • ぽんた

ぽんた

自覚は本当に無いと思います😭
    子供ができても、生まれても、結婚前と同じような事生活してます😥

年齢は32歳で、いい大人なんですよね、、😭
    中身が子供すぎて😭😭

その感覚がわからないですよね。
    私が見つけて抱っこした時に汗びしょびしょで、多分すごく泣いてたんだと思います😭😠

• 11月6日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私が同じことされたらって考えたんですけど、多分旦那蹴り飛ばすと思います笑

胸ぐら掴んで、「こんだけ泣いてんのお前には見えねーのか?😡」ってブチ切れます😅

うちの旦那もスマホゲームしますが、子供膝の上に乗せて、あやしながらなので、まぁ良しとしてますが😥

• 11月6日