※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

最近、4ヵ月の女の子がお風呂でギャン泣きするようになりました。お風呂の温度や入る時間は変わらず、どうしたらいいか悩んでいます。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

4ヵ月の女の子を育てているのですが、最近お風呂に入れるとギャン泣きします😓
お風呂の温度は40°に設定しています。
入る時間は決まって8時過ぎです。
今までは全く嫌がらずニコニコしながら入ってました!
今はギャン泣きするのでなかなか洗えず…💦
なんとか話しかけたりして洗おうとするのですが、泣き止まず…
アパートなのであんまり泣かれると近所迷惑になってしまうんじゃないかと…
こんな経験のある方どぉやってお風呂に入れてましたか?
教えてください!

コメント

40って赤ちゃんからすると熱くないですか?38度くらいがいいと思いますよ!

• ゆみ

ゆみ

40度設定ですが沸かしてからしばらくしてから入るので、湯温計では38〜39くらいです😓

• 11月5日
ちいぽん

15時〜16時頃にいれてますよ^^
泣いても気にならない時間帯狙ってます😊

• ゆみ

ゆみ

早めにお風呂に入れているのですね‼️
    いつも8時過ぎで、子どもも習慣付いてきていたので、時間変えるとかは考えてなかったです。
    旦那と相談して時間を早くしてみます😊
    ありがとうございます‼️

• 11月5日
  • ちいぽん

ちいぽん

泣く時は何をしても泣くんでね😂
    うちも最近泣いてましたが、寒かった様で温度を41度に上げてみると泣かなくなりましたよ^^
    もしかしたら、寒いのかも😊

• 11月5日
  • ゆみ

ゆみ

今まで41度で入っていて、急にギャン泣きし出したので、熱いのかと思い今日40度に設定したのですが、それでもギャン泣きでした💦

• 11月5日
  • ちいぽん

ちいぽん

まず、洗う前にゆっくり浸かって十分温まってから洗うといいかもですよ😊

• 11月5日
  • ゆみ

ゆみ

体が温まっているとやっぱり違いますかね⁉️

• 11月5日
はるびょん

うちもお風呂入る際に、少し泣きます(´・ω・`)

服を脱がされる、着させられるのが嫌だ
寒いのが嫌だ
顔を洗われるのが嫌だ

…な感じです(´∀`)
原因分からないと対処の仕様がないですよね💦

お風呂でも使える音の出るおもちゃ等で気を紛らわせたり…などでも駄目でしょうか…

• ゆみ

ゆみ

うちはお風呂に入ってから泣きます💧

原因がわからないのでどぉ対処したらいいのか毎日悩んでます😭

お風呂用のおもちゃないので、買って試してみます‼️
    少しでも良くなればいいのですが…

• 11月5日
ママリ

息子も20時過ぎに39度のお風呂に入れますが、泣く時泣かない時半々くらいです💦
頭洗う時に泣く確率が高いです💦

うちもアパートですが、泣かれても洗わないと汚いので、ささーっと洗ってます💦
あとは湯船に入れると機嫌がいいので、泣き出したら湯船に入れちゃいます😂

• ゆみ

ゆみ

うちも頭を洗っている最中に泣かれます💦

旦那にも手伝ってもらって一緒にささっと洗ってます!
    湯船でもなくので困ってます😭

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

あ、あと書き忘れましたが、息子は何か握っていると落ち着くみたいで、頭洗ってる時はガーゼ両手に握らせてます😂
    それでも泣く時は泣きますが💦
    もう泣いてもいいや〜って感じで1人で入れてます😂

• 11月5日
  • ゆみ

ゆみ

うちの子も日中タオルとかを握りしめて寝ていたりとか遊んでいたりするので、明日からお風呂でも握らせてみます‼️

• 11月5日
⁂⁂⁂

一時期、お風呂イヤイヤの時期ありました(^^)シャワーで、フェイスタオルサラダにかけてあげてその上からシャワーして暖まれるようにしてお風呂はいらずに出てました(^^)1週間くらいしてお風呂入れたら泣かなくなりましたよ(^^)

• ゆみ

ゆみ

イヤイヤ期なんですね😓
    タオルはかけていなかったのでやってみます‼️

• 11月5日
よーこ

4ヶ月だと、お子様のリズムがでてきてちょうど眠くなるのかもですね?!

か、最近晩は寒くなったので裸になったときのヒヤッとするのがびっくりして泣きはじめてしまうのかも。

洗濯物はふえますが、少し大きめのタオルかで抱っこして包んでそのまま湯船につかってあたたまればはずしてみたりはどうでしょう。

うちはシャワーの音にびっくりして泣きはじめる時期がありました😅

お子様の原因となるものがわかれば対処できるので何なのかみつかればいいですね😂

• ゆみ

ゆみ

確かに服を脱いで裸になって体重測ったりとかしてるので、かなり体が冷えてしまったのかもしれないです💦

タオルごとお風呂に入れるなんて考えてもみませんでした‼️
    いろんな事を試して対処していきたいと思います😊

• 11月5日