※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  こまめまる
子育て・グッズ

授乳回数や排泄の変化について相談中。授乳増やすべきか、体重増加で母乳量は足りているか不安。2ヶ月の赤ちゃんの排泄について教えてください。

生後2ヶ月の便秘

完母です。最近夜は六時間ほどあきますので、授乳回数8回ほどです。
先週くらいから便秘になり、同時におしっこの回数が減りました。
おしっこの回数は今まで10回~12回だったのに8回くらいになりました…
うんちは3日出なかったので綿棒浣腸で出しましたが翌日からまた便秘です。

授乳増やした方がいいでしょうか?

体重は1日40ぐらい増えてますし、1ヶ月検診から1200グラム増えてたので母乳足りてると思っていたんですが…。

2ヶ月くらいのお子さんておしっこやうんちの感じどんなかんじですか?

コメント

ちいぽん

うちは今も変わらず1日6回ぐらいうんちします笑
毎回それなりの量です😅
トータル10回はオムツ替えるので、10回以上おしっこしてますね😊
お白湯飲ましてあげてもいいと思いますよ^^

ママり

私の息子も便秘です。
生後2ヶ月から何回も病院に行き、綿棒浣腸でも出ず。
先生は完母だと便はあまり出ないから1週間に一度しか出なくても大丈夫と言われました。
今は1週間に1回しか出ないけど問題なさそうです!!

めいママ

娘がその位の月齢の時、酷い便秘になり、赤ちゃんの便秘には砂糖水がいいと書いてあったので、ネットで調べて試しに作って上げてみたら、飲んだおかげかもりもり出てきてくれましたよ!

ぱぴこ

夜の授乳が減った分、オシッコの回数が減ってる感じではないんですかね?

便秘は1週間出ないとか、お腹が張ってるとかじゃなければ、綿棒で出してあげていれば大丈夫と思います。
うちの子も早くから便秘で小児科にかかったら、腸の蠕動運動がまだ未熟だから、綿棒で刺激して出してあげて。癖にはならないから。と言われた事があります。

あと、ののじマッサージとあんよの運動とかもしてあげた方がいいと思います!