※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠中の自転車通勤について体験談が知りたいです。自転車で通勤しているけれど、妊娠中はいつまで乗っていいか悩んでいます。

妊娠中自転車乗ってた方、いつまで乗ってましたか?
第二子の妊娠が最近わかったんですが、今通勤&保育園送迎に自転車を使っています。
アップダウンが激しい道を電動自転車で片道30分くらいです。

上の子がお腹にいたときは怖かったので自転車ではなく電車バスで通勤してたのですが、交通の便が悪く1時間ちょっとかかってました。
つわりもあったので満員の車内はかなりしんどく、何度か途中下車したりしながら通ってました。
また歩く距離も結構あるので、自転車と運動量はさほど変わらない気がしています。
だったら自転車の方が気が楽なので今回は無理のない範囲で自転車通勤を続けようと思っているのですが、妊娠中の自転車って実際どうなのか体験談が聞きたいです。

コメント

ままり

近場なら臨月まで乗っていました💦💦

• まる

まる

臨月まで😲
    すごいですね!
    あまりお腹の大きい妊婦さんが自転車に乗ってるところを見たことがないので驚きました。
    回答ありがとうございます!

• 11月5日
あか

妊娠6週後半のころ自転車に乗って買い物に行ったことがあります(家から往復20分)
帰って来てトイレに行くと鮮血があり
それ以降は乗らないようにしています!
赤ちゃんに問題はなかったので
よかったですがちょっとの経験から…やめた方がいいと思います…他に方法があればそちらを優先した方がいいかと…。
ですがこれも人それぞれだと思います。

• まる

まる

それは怖いですね…。
    第一子の時出血は一度も無かったので想像するととても怖いです。
    上の子をベビーカーに乗せて急な坂道を歩くのと自転車で行くのだと体力的には自転車の方が楽だと思ったのですが、そういうお話を聞くとやっぱりやめておこうか…という気になります。
    歩いて通勤するのも視野に検討してみます。
    回答ありがとうございます。

• 11月5日
ななこ

通勤で25分。電動で坂道、ガタガタ道ありで30週くらいまで乗ってました!
今は子どもを前に乗せてますがすでにしんどいです😂

• まる

まる

結構長く乗ってらっしゃったんですね。
    でもやっぱり子供が乗ってると負担は大きくなりますよね。
    うちは上の子がぽっちゃりさんなので普通に妊娠前から結構しんどかったのでこれからどうなることやら…と不安でいっぱいです😰

• 11月5日
ままり

私は病院に行き胎嚢、心拍が確認できた9wから乗るのやめました。
妊婦が自転車通勤なんて〇〇さんの信頼とかも落ちると思うよ。車通勤にして下さい。って当時働いてた店長に言われました。結局その後マタハラもありやめましたが、妊活して授かった子だし何かあった時に後悔したくなくて自転車ではなく徒歩か車にしました😅私は少し不便な場所だったのでバス停まで歩くのと職場まで歩くの距離があまり変わらなかったです。
2人目の時は胎嚢心拍確認後からは抱っこ紐もやめました。2人目にして初めて茶オリやピンクのおりものが出たのもあり、抱っこも子どもと2人での外出も最低限にしていました!
妊娠は奇跡なのでお体大事にして下さいね☺️

• まる

まる

マタハラ…やはりそういうの実際にあるんですね…。
    さぞ嫌な思いをされたでしょう。
    私も今回妊活の末に出来た子なので慎重にいきたいとは思っています。
    ですが自転車はともかく抱っこ紐やめられるかなーとそちらの方が不安です。
    ベビーカー拒否がたまにあるのでそれがあるといつも抱っこ紐使ってしまいます。
    歩けるといえば歩けるのですが、まだ話を聞いてくれる感じでもないので二人で歩くとなるとかなり時間がかかりそうです。
    ベビーカーの練習しつつ、徒歩で通勤出来るかどうか検討してみようと思います。

• 11月5日
なぱん

友達が二人目の時に自転車乗ってた影響で切迫になり1ヶ月入院したそうです。
大丈夫な人もいますけど、人それぞれですよね😅
義母は妊娠中に自転車乗ってて流産してしまったそうで、私は旦那に禁止されてます💦💦

• まる

まる

上の子がいるので入院だけは本当に避けたいです😰😰
    どうなるはやっぱり運みたいなもので一概には言えませんよね…。
    私も第一子の時は旦那に禁止されましたが、今回は上の子の送迎もあるから仕方ないねって話してました。
    でもみなさんのお話聞くとすごく悩みます。

• 11月5日

上の子の時はのらなかったですが、下の子の時は9ヶ月まで乗ってましたよ。3人目妊娠ですが今ものっています。
先生にききましたが妊娠初期の自転車の振動は妊娠に影響しないと言われました💦
自分の体調次第かなとおもいます。お腹が張るとかあればやめるべきかとおもいますが。。

• まる

まる

私も以前振動は大丈夫と言われた気がします。
    腹圧とか、疲れちゃうのでお腹によくない場合もあるとは聞きました。
    今回も先生に相談する予定ではいますが、多分「体調次第」と言われる気がしています。
    みなさんの話聞くと結構怖いので、慎重に検討していきたいと思います。

• 11月5日
まーちゃん

初期に自転車で保育園の送迎して出血したのでそれからは乗ってないです!
病院いって診てもらって異常はなかったのですが、やっぱり腹圧かかったりするのでオススメはしないですね😥

• まる

まる

出血は本当に怖いですね😨
    やっぱり乗らずに過ごせるならそれに越したことはないですよね…。

• 11月5日
ももたろう

32週〜33週くらいまで乗ってました!
最後の方は週に1〜2回でしたが、今年の夏は暑すぎて歩いて五分とかでもきつかったので…
乗らないでバス歩きで出かけたら、逆に暑すぎてクラクラして目的地に着く頃には顔真っ赤で休まないとフラフラしてました!

• まる

まる

確かに今年の夏はヤバイくらい暑かったですもんね。
    妊婦の夏はしんどいって前回の妊娠で思いました😫おつかれさまです。
    歩きと自転車、体力的にどっちが楽かって考えるとどっこいどっこいなのでとても悩みます。

• 11月5日
mino㌰

私はもうすぐ8ヶ月になりますが、不便なアップダウン多い所に住んでるので買い物も支援センターへ遊びに行くにもベビーカーだとかなり距離がありお腹が張るので2歳の子を乗せて電動自転車乗っています…^^;
かなり気をつけていますが、本当は怖いので乗りたくはないです💦

• まる

まる

うちもまさにそんな感じの立地なのでベビーカーの方がしんどいのではないかと思って悩んでいます。
    私も今回みなさんの話を聞いてかなり怖くなってきたので極力乗りたくはないのですが、自転車使わないとなると今よりかなり早起きしなきゃならないし体力的に相当キツくなる気がしてるので悩みます😰
    回答ありがとうございます。

• 11月5日