※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
子育て・グッズ

2人育児で楽になる方法を教えてください。食事とトイレが特に困難で、ファミサポやベビーシッターも頼めない状況です。

2人育児、どうしたら少しでも楽になりますか…?

ワンオペで、手抜きしまくりなんですが、夕食用意から寝かしつけまでの数時間がとにかくしんどいです。

特に困ってるのが、食事と私のトイレです。
どちらかの食事中にもう片方が必ず邪魔するし、かといって一緒に食事してみるとお互いに「自分を構って!」でめちゃくちゃです。

わたしがトイレに立つと、2人ともトイレのドア前でギャン泣きです。ほんの一瞬のことなのに…。下の子は吐くほど泣くし、上の子は泣き叫びすぎてそのまま喘息発作になったこともあります。

どうしたら少しでも楽になるでしょうか。。
ファミサポもベビーシッターもたくさん登録してますが、頼めません。

コメント

skywith

こんばんは!同じくらいの年の差、性別です!
毎日お疲れ様です😭大変ですよね😢

うちは下の子をめちゃいじめます😢
ほんと構ってかまってで大変ですよね、、、なんか何も回答なりませんが、同じ感じで、コメントさせていただきました😣

• べっこう

べっこう

うちもです…毎日何回も、下の子が突き飛ばされてます。

• 11月5日
まぬーる

トイレは下の子おんぶ、上の子一緒に連れてくって感じですかね(^_^;)

あー、1人の時間ないですよね😭

食事に関しては、その年齢差だと、同時の方がいいと思います。自分と対面にして子供を2人並べて座らせ、
15分勝負でバーっとやる。

片付けは後回し、食べさせるだけ食べたら、風呂!からの寝かしつけ!

怒涛の時間帯ですよね💦頑張りましょうね、私は只今寝かしつけ終盤です(^-^)

• べっこう

べっこう

助かります…😭たしかに、トイレも子供達同伴した方がいい気がしてきました。

最後に座って食事したの、いつだったかもう思い出せません。。いつもキッチンで立ったままコッソリ食べてます。

子供が寝てからゆっくり食べればいいんですが、私、いつもそのまま寝落ちしてしまって、そのまま夜泣きが始まるまで爆睡してしまってます。

• 11月5日
あゆなお

回答にはなってないのですが、私も4ヶ月と1歳10ヶ月の兄弟の育児してます。ほんとにたった今寝かしつけ終わったのですが、寝かしつけ時に長男にあたってしまいました。いつか虐待してしまうんじゃないかっていうくらい自分に余裕がないです。私は月10日ほど、主人の仕事で丸1日ワンオペしてます。お互い起こしあったら仕方ないかぁーとか部屋片付けできなくても仕方ないかぁーとか色々自分でも心にゆとりを持とうと思ってはいますが、なかなかそううまくは行かないときもあって…今日あたってしまったことに反省して泣いてしまっていたところこちらの質問に目がとまりました。どうしたらいいんでしょうね?我が子だって、可愛いって分かってるのに自分にキャパがなさすぎて…ダメな母親です。ただ、同じように悩まれてて、少しだけ一人じゃないんだって思えました。

• べっこう

べっこう

私も励まされます。本当に余裕がないです。

今日も、キッチンの引き出しを開けて中身を散らかす息子を、怒鳴りながら食事を用意しました。ロック機能、全く意味なし。。。。

毎日ように、勝手に涙がポロポロ出てきてしまいます。夕方以降は、ほぼ常にどっちかが、泣いてるか叫んでるかで、でもどうしようもなくて、とにかく辛いです。

• 11月5日
りり

右手と左手でご飯あげてました(笑)
トイレも開けてしてました(笑)

• べっこう

べっこう

すみません。投稿して程なくして寝込んでしまいました。同時にご飯をあげてらっしゃったのですね

• 11月17日
まぐ

うちは2人同時に夕飯にして、良くないとは思いますがテレビをつけてます😅息子はテレビを見ながらテキトーに食べるので、その間に下の子に離乳食をバババーっとあげて、その後残ってるご飯を上の子に食べさせてます🙌
トイレは「トイレ行ってくるから妹のこと見ててくれる?お兄ちゃんと遊びたいって言ってるからこれで遊んであげてね」と上の子におもちゃを渡してお願いして行くと2人で遊んでてくれます💪

• べっこう

べっこう

返信遅れて申し訳ありません。長く寝込んでしまいました。。。

我が家もTV・DVD駆使しまくりです。ちょっとでも目を離すと、上の子が下の子を突き飛ばしたり蹴飛ばしたりして泣いてしまうので、気が休まらないです。どうしたら手を出さなくなるんですかね。。下の子が、上の子に寄ってくるのが嫌みたいで…

• 11月17日
  • まぐ

まぐ

大変でしたね😭
    毎日お疲れ様です。

うちは上の子が下の子に手を出した時は私が上の子に同じ仕打ち(叩いたら叩く、蹴ったら蹴る)をしてました!
    「やられてみてどう?嬉しい?嫌?嫌だと思ったなら妹も嫌だって思ってるんだよ。ごめんなさいしようね。」と言って謝らせてたら、ほぼ手を出さなくなりました🙋‍♀️
    あとは毎日暇さえあれば上の子に「ママの大事な〇〇くん、大好きだよ」と伝えて抱き締めて、ついでに妹にも「お兄ちゃん大好き〜!」とアテレコしながら上の子にくっつけてスキンシップさせてます😊
    それでもおもちゃだけは譲れないみたいで貸してあげられないし、持ってる物も取り上げて泣かせてますが😂💦

• 11月17日
  • べっこう

べっこう

重ねてありがとうございます。
    うちも、もう少し仲良くなってほしいところなのですが…まだ上の子の気持ちが落ち着けてない様子です。

• 11月19日
ひま

毎日お疲れ様です。
うちも今同じような感じで余裕なしです。共感してついコメントしてしまいました(/_;)アドバイスにはなりませんが。。すみません。

毎日いっぱいいっぱいでいらいらしてます。特に上の子にイライラ。。そんな自分が嫌になります。

ご飯は二人同時に食べさせてます。上の子に声かけしながら下の子を食べさせてます。
だめだと思いながらも『ちゃんと食べないとテレビ消すよ!』といい続けて。
基本下の子が先に食べ終わるので、その後は上の子のご飯を全部食べさせてあげてます。

トイレは開けっぱなしか、下の子はリビング放置で上の子だけ一緒に行ってます。

突然叫びたくなるのもわかります。『あああーーー!』ってなります。誰も誉めてくれない、わかってくれないで泣けてくる。
私は上の子の前で泣いてるとなでなでしてくれて大丈夫だよって言ってくれて、それに癒されてます。あとは、下の子が寝てる時とかに上の子に『大好きだよ』って沢山いってちゅってしてます。そうすると少しだけいい子になってくれる気がします(*´-`)

• べっこう

べっこう

ひまさん、お疲れさまです。

子どもの成長は見届けたいですが、大きくなって落ち着くまで耐えられる自信がもうないです。
    少しでいいから休みたい。それだけなのに、本当にできない。お願いだから休ませてほしいです。

• 11月19日