※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

看護師の方はいつ妊娠報告するか悩んでいます。他の妊婦さんは報告しておらず、仕事の影響や同僚への配慮が心配です。皆さんはいつ報告しましたか?どうすればいいでしょうか?

前にも同じような質問したのですが、答えが定まらず困ってます!
看護師の方は職場にいつ妊娠報告をしましたか?

今週くらいに心拍の確認予定ですが、いつ報告しようか迷ってます。
今現在、職場にもう1人妊婦さんがいてその方はそろそろ安定期に入る?入ったくらいですが職場全体には報告していません。
その方は病棟よりも外来で勤務してるいる事が多く月1くらいで病棟業務をしています。そのせいもあるのか報告していない様です。

私も師長と副師長に報告はしていますが他のスタッフには報告していません。
心拍が確認出来たら報告しようかなと思っています。
理由として
①放射線や抗がん剤を暴露する業務がある。
(レントゲン撮影の付き添いや抗がん剤を触ったりする。)
②患者さんを抱えたり重いものを持たなければならない。
③悪阻で休んだり出勤が遅れたりする。
④知っている上司は負担がかからないように受け持ち患者を軽くしてくれるのですが、たまに周りから体調悪いの?とか今日受け持ち軽いから緊急入院来たら取ってねとか患者さんの体位交換や移動をお願いされます。
⑤今月から夜勤免除をしてもらってる

薄々感じてるスタッフもいると思います。
上記の内容から報告しようかなとも考えています。

何よりも皆さんに迷惑をかけており申し訳ない気持ちが大きいです。ちゃんと理由を話すべきかなとも思います。

ですが、同じ職場のママさんナースが報告していないのに私が報告してよいものなのか?

でもママさんと私の立場は全く違います。
ママさんは時短勤務で夜勤なし。
病棟よりも外来で勤務している。等色々考えます。


皆さんはいつ報告しましたか?
ご意見聞かせてください。
またこのような状況になった場合、皆さんならどうしますか?
初めての事でどうして良いか分からないです。


師長さんにも相談しましたが、あまりこういった経験が無いようでした。
人それぞれだから好きなタイミングでと言われてしまいますます困っています💦

コメント

deleted user

看護師です(。・ω・。)
管理には10週で言いました😃
周りには仲良い子以外は5ヶ月過ぎに言いました😃

  • なな

    なな

    お返事ありがとうございます。
    勉強になります。

    • 11月5日
るうるう

7wで胎嚢が確認でき師長に報告し病棟の人だけには報告しました!が安定期入るまでは病棟内だけで内密してもらいました😌

  • なな

    なな

    やはり病棟スタッフには報告したんですね!
    その方が自分も働きやすいですよね。

    • 11月5日
  • るうるう

    るうるう

    早めに報告したこと安定期入るまでは何かあったら病棟の人になんて言えばいいんだろうと後悔してましたが今は無事に赤ちゃんを産めたのは早めに報告していたからこそだと思っています😌💕

    • 11月5日
  • なな

    なな

    やはり、看護師という職業柄周りの方たちの理解や協力をどうしても必要とする時がありますもんね💦

    • 11月5日
Sママ

私は心拍確認出来てから職場に報告しました!
夜勤業務を辞めたかったのと、やはり患者さんの移乗など不安要素がたくさんあったからです😭💦
心拍確認出来てすぐに悪阻も始まり、仕事を休んだりと迷惑もかけてしまったので早めに報告出来て良かったなぁと思いました✨✨

他のスタッフが薄々感じているなら尚更報告した方が良いんじゃないかな?と思いました😊
妊娠中、何があるかわからないのは初期も後期も変わらないと思っていたので躊躇もせず…って感じでした!

たしかに先に妊娠されてる方が報告していないと言いずらいですね…💦
でも立場も違いますし、気にしなくても良いと思いました✨
ママさんナースは報告しない!と自分で決めた事だと割り切っても良いと思いますよ☺️🌈

  • なな

    なな

    そうですよね💦
    私も師長さんには報告はしているのでお休みをいただいたり、遅刻しそうな時は報告しておいて良かったなぁと思います。
    確かに!先にしろ後にしろ、何かあった時は職場の方々に迷惑かけるのは目に見えています💦
    報告のタイミングもそれぞれですよね💦
    そう言っていただけて何だかホッとしました。コメントありがとうございます💕

    • 11月5日
⁂⁂⁂

わたしの場合ですが、師長には妊娠検査薬で陽性が出た時点で報告、つわりがひどいのもあり、入浴介助だとできないからです。。。あと、元から時短なので、夜勤免除されてるので、おそらく気がついているスタッフはまだいません。

心拍確認後、報告します。一人目は出血がすごくて、5wで切迫で休むにあたり報告しました。体位変換や、トランスなどは臨月でもやってたので、なんとも言えませんが。。。報告した後はすっきりしたのと、周りが気を使ってくれるので、かなり楽な勤務になりました(^^)

外来ですと外来のスタッフが知ってれば問題ないので、病棟に報告してないのはあるかもしれません。わたしなら、心拍確認で、まだ流産のリスクもありますがと言う形で報告します(^^)仕事軽くない?動かないの?とか言われるの辛いので

  • なな

    なな

    妊娠中は色んな事があるので早めに周りに周知するのも大切ですよね!
    確かに!それは私も思います!
    周りからラクしようとしてるとか座ってばかりと思われるの嫌です💦

    • 11月5日
みいかんママ

2人とも心拍が確認できてから師長に報告しました。

上の子の時は放射線部にいましたが、普通にアンギオや透視にもついてました。(初期の頃はPETやRIは外してもらってました)。夜勤は救急外来だったので月に2回くらいだったので産休に入るギリギリまでやってました。スタッフにも同じくらいの時期に少しずつ伝えました。

2人目のときは育休明けてすぐに妊娠がわかったので、さすがに申し訳ないなと思いよくペアを組むスタッフには言いましたが、ほとんどの人が知らずマタニティ用の白衣になって初めて知った人も多かったです💦復帰は時短だったので残業話で、夜勤は月1回だけしてました。

上の子の時に大丈夫だったから、2人目も大丈夫って思って動いてたら切迫で26週の時に入院、仕事も行けなくなったので無理しないようにしてくださいね。

  • なな

    なな

    心拍確認後に病棟スタッフにも報告したという感じですか??
    妊娠中の放射線って案外と大丈夫なんですね🙆‍♀️
    無理しない程度に仕事頑張ろうと思います😊

    • 11月5日
  • みいかんママ

    みいかんママ

    報告というか、その都度伝えた感じで直接伝えてなくても周りが言ってて知ってるって感じでした。放射線勤務の時はフィルムバッジつけてて、妊娠すると被曝の条件が変わってくるので放射線技師の技師長にも師長経由で報告して手続きしました。ただ、お腹大きくなってアンギオとか入ってると私より周りの技師さんや先生たちのほうが気を遣って透視出すよってその都度声かけしてくれてました。

    • 11月5日