※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーら
妊娠・出産

里帰り中に家族から風邪をうつされ、切迫早産の診断を受けた女性が悩んでいます。家族に風邪を早く教えてほしかったと思い、自分の体調管理や家事ができないことにイライラしています。入院したいか悩んでおり、気にしすぎているか不安です。

つらいです。
誰にも言えないのでここで相談させて下さい。
里帰り中ですが、家族から風邪をうつされたようです。
本人は風邪をひいたのを分かってたのに病院に行きたくないからと咳も隠して薬も飲んでませんでした。
私はそんなこと知らずに普通に家で過ごしてました。
切迫早産の診断を受けたため家で安静にしてなきゃならなくて家からは一歩も出てません。
私に軽い風邪の症状が出てきて、本人も風邪が悪化したためそこで初めて家族が風邪をひいてると知りました。
風邪をひいてると早く教えてくれれば里帰りを遅くしたし、家の中でもマスクつけたりと予防できたのにと思うと腹が立ちます。
もちろん家族から風邪をうつされたのではなく、他から移ったのかもしれませんし、免疫が落ちてるから風邪ひいたかもしれないので家族を責めることは出来ないのは分かってます。
軽い風邪なら胎児に影響はないことも頭では分かってますが、テレビを見て笑ってる家族が腹立たしいです。
この風邪が悪化して赤ちゃんに影響があったらどうしようと悪い方に考えてしまいます。
里帰りさせてもらってお世話になってる身分で文句言うのはどうなのか、風邪ひくのは自分の体調管理の甘さのせいもあると思うと、苛立ちをどこにぶつければいいのか分かりません。
家の衛生面とか気になるところが多いのに安静にしてなきゃいけなく掃除も料理もできないため、そこもイライラします。
家族は皆優しくしてくれてるのに、こんな気持ちになるなら里帰りしなきゃ良かったと思ってしまいます。

家族と一緒に居たくないです。
切迫早産の不安のせいもあるかと思うのですが、色々考えてしまい涙だけ流れてきます。
34週で子宮頚管が1.5mmしかないのに自宅安静との先生判断でしたが、もう、入院したいです。
自分から入院したいとお願いすることはできるのでしょうか?

私が気にしすぎなだけでしょうか?
もう分かりません。

コメント

家族なら、そんなに気を使って「お世話になってる」とか「責められない」とか思う必要ありますか?(笑)
私なら、「決めつけることはできないけど風邪引いてるならせめてマスクや薬くらい飲んでよ!」って言っちゃいますよ。😆

• こーら

こーら

そーですよね。そんな感じでいいんですよね。
    久しぶりの実家で、自分の家族って感じがしなくて変に考えてました。
    ありがとうございます。

• 11月5日
けちゃまま

34週、もう一踏ん張りですね!!
初産ですか?
問題なく進んでいても不安なのに、切迫なら余計ですよね。
ちょっとした風邪だろうと心配でたまらないですよね。
家族もこーらさんのこと大切に思ってないわけじゃないと思うんです。
でもやっぱり今一番子どものことを考えられるのはこーらさんだけなんです、もう立派に母が始まってますからね!
だからイライラするのも全然おかしくありません!
でもね、産まれてからもーっとイライラしますよ!笑
育児がわからない、睡眠不足がプラスされて。笑
だから、少しでも発散していく方法もあるといいなと思います。
ママリでぼやくのもよし、家族の誰かに少し話聞いてもらうのもよし、友達に愚痴るのもよし、一人で大声で泣くのもよし。
もう34週も頑張ってきたんです!
すごいです!
出産まであーっというまです!
少しでも笑顔で過ごせますように(*´˘`*)♡

• こーら

こーら

初産です。不安が大きいんでしょうね。
    そうですよね!
    こんなんより産まれてからの方が大変そうです!
    ストレス発散して、笑顔のママになります!
    なんだか楽になりました。
    ありがとうございます。

• 11月5日
みかん

それは怒っていいですよ!私なら遠慮なく怒ります!
もうすぐ正産期なのに今何かあったら…って思うとすごく不安になりますよね、わかります。
切迫なら入院したい旨を相談してみていいと思います。ダメ元で入院できればラッキーですし。
大切なお身体です。あたたかくしてお大事にしてくださいね😊

• こーら

こーら

ありがとうございます。
    病院に相談してみようかと思います。

• 11月5日
mi-ko

同じ立場なら、私もこーらさんと同じこと思っちゃうかもです💦
先日旦那の風邪をもらってしまって、ここ何年も風邪なんか引いたことなかったのに、妊娠してから簡単にうつってしまって衝撃でした😖!
あれほど風邪には気を付けてよって言ったのに…と理不尽だとは思いつつもイライラ。笑
自分の免疫力の低下にもショックでした💦

ちょっとしたことが気になるのもすごく分かります!
妊婦の不安って妊婦にしか分からないから、家族と言えども言わないと理解してもらえないこともあるかもですよね😖💦
私も里帰り予定なので、多少なり、お世話になりますの気持ちもありますが、我慢し過ぎても母体にも赤ちゃんにも良くないと思うので…
こーらさんの今の気持ちを正直に伝えてもいいと思います🙌
イライラするのはおかしくないと思いますよ!

お大事になさってください✨

• こーら

こーら

風邪もらってしまうとなんとも言えない気持ちですよね。

ありがとうございます。
    我慢せず、気持ちを伝えていこうと思います。

• 11月5日