※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
妊娠・出産

里帰り出産中、母親との共同生活でストレスを感じている方からの相談です。母親からの期待やプレッシャーに悩んでいます。里帰り出産中の親子関係について、他の方も同じような経験をしているでしょうか。

里帰り出産のため、里帰りしています。
両親共働きで母親は16時には家に帰ってきます。
洗濯物はいつも母親が帰る前に取り込み、夕飯はこれしといてと言われれば夕飯の準備はしておきます。あとは母親が帰ってきたら夕飯の準備を一緒にしたりする時もあります。しないときでも、必ず母親がご飯をしてる時は私も台所にいないと文句を言われるのでいます。
今日は仕事で何かあったのか、機嫌が悪く帰ってきて、ご飯何か1品でもしといてよ!と言ってきました。
確かに里帰りして、色々やってもらって助かってるので私も手伝わないとなとは思いますが、私も普段共働きで働いていて、産休をとって実家に帰って来てこのときくらいはゆっくりしたいなと思うときもあります。ストレスもためたくありません。

里帰り出産のため里帰りをした方、私のように親から文句言われたりすることってありますか?
私がおかしいのでしょうか?

コメント

そんなおかあさんって最初からわかってたら絶対里帰りしません(笑)
産後の床上げはどうなさるつもりですかー??💦その調子じゃ産後もあれこれ言われそう💦

里帰りって身の回りの世話をお願いするためにだと思うんで洗濯とかしてるだけすごいと思います🙇
身重の経験あるはずなのにお母さん自分のことでいっぱいいっぱいなんですね

• おんぷ

おんぷ

下に返信してしまいました💦

• 11月5日

退会ユーザー

返事見ました💦

その状況じゃぁ仕方ないですね💦

私も里帰りしたんですが、ご飯作ってくれて、私は子供の面倒と子供の洗濯だけしてました。
    おかげでだいぶと回復早く、1週間でピンピンしてたけど婆ちゃんには妊婦が水まわりなんかしたあかん!!って怒ってさせて貰えませんでした💦
    今から冬ですし、手首足首冷やすと更年期大変らしいですよ…どうか分からないですけど…

お母さんわかって欲しいものですね💦

• 11月5日
  • おんぷ

おんぷ

お返事ありがとうございます。
    私もそれが普通だと思います。
    いくら私が言い返したところで、分かってくれる母親ではないので💦
    出産したら、早めに旦那のところに戻りたいです。

• 11月5日
mi

里帰りしてる意味がわかりません😣
わたしも上の方と同じように、産前産後の身の回りのことをお願いするために帰るんだと思ってます。

たまに洗濯とりこもうかなーお皿洗おうかなーくらいです(笑)

• おんぷ

おんぷ

私が間違ってないみたいでよかったです。
    上の方にもお伝えした通り、今旦那は仕事で海外に行ってまして、前の賃貸の家は今はありません。
    12月末に旦那は帰ってきます。
    なので実家に帰るしかなかったのです💦
    それで、母親に何にも言われないmiさんが羨ましいです。
    うちの母親は昔から短気な性格なので…。
    義理のお母さんの方が一緒にいて楽です。なるべくストレスためないように頑張ります。

• 11月5日
  • mi

mi

たまに言われますけどね(笑)わたしはスルーしてます(笑)

• 11月5日
  • おんぷ

おんぷ

私もたまにスルーします。
    言い返したりもします。
    ですが全く効果ないです。

• 11月5日
おんぷ

私が間違ってないみたいでよかったです。
私も里帰りはしたくない、またはギリギリまでしたくなかったです。
母親は短気な性格なので…。
ですが、今、旦那は仕事で海外のため、前住んでいた家は賃貸のため、今はないです。
なので、里帰りはしないとどうしようもありませんでした。
産後も色々言われることあると思います。旦那が12月末に帰るため、私も早めに実家からでて旦那と暮らしたいとは思っています。それまで我慢するしかないです💦
更年期なのかもしれないですね。。。

あーたん

私は実家が近く産後だけだったのですが、仕事を1週間休んでもらい実家に戻ってました!
昔の迷信などを一々言われるので、今は違うということや、その根拠などを聞き返してたら母もイライラしたようで義理実家に世話になったほうが良かったねと言われました🤭
でも家のことは一切やらず、娘の洗い物やお世話だけで実家にいられたのは助かりました。
が、やはりイライラしてしまったので母が仕事再開しても実家にいるつもりでしたが、辞めて1週間で自宅に帰りました😂
そして自宅にいるほうが楽でした!笑

お母さんバリバリ仕事されてる方ですか?
うちはもうずっと会社でも役職ついちゃってる母なのでもう部下と上司のようになってて半ば諦めています。
仕事でイライラは仕方ないかと思いますが
私は耐えきれませんでした。笑

• おんぷ

おんぷ

私の母親も昔のことを言ってきます。
    できることなら私も旦那の実家にお世話になりたいくらいです。
    私も自宅で何も言われずに家事をする方が楽だと思います。今帰る自宅があればですけどね💦
    母親はパートです。
    保育士のため余計にイライラするのだとおもいます。

• 11月5日
ゆき

産まれる前なら仕方ないかなあ、、って思っちゃいますが、産まれてもそれならもう里帰りやめます😅
あーだこーだ言われるのは嫌ですけど、産後に上げ膳据え膳でしてくれるなら、、、、
産まれてみないとわからないですけどね💦

• おんぷ

おんぷ

産まれるまえなら仕方ないことなんですかね😔
    産まれてからもこれだと、さすがにストレス溜まるので早めに旦那のところに帰ります。

• 11月5日
  • ゆき

ゆき

人それぞれやと思います😅
    私はそう思っただけなので。。。
    産まれてもそのままだったり、今耐えれなかったら旦那さんのところに帰ってもいいとも思いますし😌
    しんどいと思うところにずっといるのもストレスですし、よくないですからね💦

• 11月5日
  • おんぷ

おんぷ

旦那が12月末に海外から帰ってくるので早めに帰りたいと思います。
    ストレス溜めるのがよくないですもんね!

• 11月5日
  • ゆき

ゆき

海外に行ってるんですね😵
    早くストレスなく過ごせる日が来たらいいですね💦
    くれぐれも無理なさらず!!

• 11月5日
  • おんぷ

おんぷ

そうなんです💦
    ほんと早くストレスなく暮らせる日がくるのを願ってます。
    ありがとうございます!

• 11月5日
ちろろ

私は旦那が海外転勤で不在のため、2ヶ月前から自宅に戻っていて、来年の年度末まで(子ども10ヶ月)お世話になるつもりですが、仕事もしていないので、毎日家のことはかなりしています。
母は週2.3しか働いてませんが、夕飯は週4くらいで作ってますし、洗濯物取り込んだり、庭の水やり、ペットの世話もやっています。
まだ24週で身体も動くし、やらなきゃ文句言われるので、かなり気を遣っていて…相当疲れました笑笑

里帰りしなければいいじゃん?と思われるかもしれませんが、、
旦那のいない自宅でひとり…
話し相手もいないし、ご飯も作る気になれないし、お風呂も沸かすのもったいないし…と、お腹の赤ちゃんのためを思って、今後も実家にいる予定です!(。-_-。)

家のことを手伝うのは全く苦ではないし、お世話になってるから当然だと思うけど、頼み方とか、やってあげたときの感謝とかは、やっぱり気になりますよね!!
もう、出産間近ですし、無理なさらないでくださいね( ^ω^ )

• おんぷ

おんぷ

お子様10ヶ月まで旦那さんいらっしゃらないのは大変ですね💦
    出産時1人ってのは私と同じですね😭
    今の自宅は賃貸ではないのですか?
    ちろろさん、すごいですね。
    でもさすがに臨月になると、しんどいですよ💦体が重くてそんなに手伝いできないです。文句言われるのほんとつらいですよね💦
    言い方ってほんと大事ですよね。
    ちろろさんも無理なさらないでくださいね!

• 11月5日
  • ちろろ

ちろろ

本当に今から気が滅入ります(。-_-。)でも、両親が近くにいて、ホッとしてるのは確かです!😄

家は持ち家なのですが、車で10分くらいなので、日中は自宅にいることもあります(*˘︶˘*)

本当にその通りだと思います!私も、今みたいに動けるのは今のうちだけだから!と、伝えるようにします笑
    じゃないと後々文句になりそうなので、、、😄笑笑

• 11月5日
  • おんぷ

おんぷ

持ち家なのは良いですね!
    羨ましいです。
    車で10分だといつでも帰れますね!
    そうですね。
    これからがなんて言われるかですよね💦お互い頑張りましょう💦

• 11月5日