※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんがオナラがうまく出せず苦しそう。綿棒浣腸はうんちが出るまで続けるべきか相談。新生児時に試みたが怖くて中止。

生後1ヶ月半です。
オナラがうまく出せないらしく、寝ていても唸って真っ赤にして苦しそうです。

うんちは一回は出てますが、オナラの為に綿棒浣腸ってしていいんでしょうか?
その際は、うんちが出るまでやり続けた方が良いですか?
綿棒浣腸、新生児の時に一回しましたがギャン泣きで怖くて出ないで辞めちゃいました💦

コメント

ほぬ

お腹をのの字マッサージしてあげたり
足を開いて軽く回してあげたりすると
良いと 小児科の先生が言っていましたよ☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マッサージはしてるのですが、足は蹴る力が強すぎて回したりする事が出来ず…💦
    マッサージで出るときは出ますが、なかなか出ません💦

    • 11月5日
はすお

うちの子もおならが多く、新生児の頃はよくお腹がパンパンでした。
綿棒浣腸はした事ないですが、
お腹のマッサージとか、足の体操をしてあげると、お腹が動きやすいみたいですよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂の時に触るとパンパンで苦しそうです💦
    マッサージ、してあげると出るときは出ますがなかなか出ません😭

    • 11月5日
Himetan❤️

まだ腸の動きも未発達なので出ない事もありますよ❗
おならの為に綿棒浣腸をする意味はないと思いますよ😅
うんちは1回出てるとこ事ですが
量は少しですか?
げっぷもちゃんとしてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うんちは一回の時はいっぱい出てます。
    あとはオナラでチョロっと付いてるくらいの時もあります。

    ゲップは中々出ない子で、毎回出てないです、

    • 11月5日
ままり

可哀想ですよね😣
おならの為にしても大丈夫ですよ!

小児科では20〜30秒ぐらいで
と言われてたのでそれぐらいでやめてましたが、その時出なくても後で出てくる…ってこともありました😆
最初は怖いですが、慣れると「浣腸して出そか〜🎶」ぐらいになるので、よくやってます🤣
ちなみにクセにもならないらしいので安心です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うんちは出るまでやらなくても大丈夫何ですね!
    苦しそうなのでやってはみたものの、怖くて😱

    • 11月5日
ゆいゆい

うちは便が出せずに眠れない事もあったりで、いろいろ調べました!
綿棒浣腸もお世話になってます☺︎

うつ伏せ寝もいいらしいです!
傍で目を離さないようにして
毎日少しずつやってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うつ伏せにした事ないので、やってみます😊
    うつ伏せにするまでも、首すわってないのでどうやってやるのか怖いですね笑

    • 11月5日
deleted user

家の子も寝ていても唸って顔を真っ赤にしていました。赤ちゃんには良くあることなので気にしなくて大丈夫だし、もう少しすれば自然となくなると病院で言われました。その通りで少ししたらなくなりました😌特におならのために綿棒浣腸はしなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    成長と共に簡単に出せるようになって来るって事ですかね?
    月齢で言うと、どれ位で無くなりましたか?

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    腸とかの動きも良くなるみたいです。1ヶ月健診で心配で聞いたので、2ヶ月すぎた頃にはそう言えば最近ないよねって感じだったのでしっかり分からないです💦

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね✨
    そしたら、あと1ヶ月位すれば無くなるかもしれません😊

    • 11月5日