※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chloe
ココロ・悩み

1歳0ヶ月の赤ちゃんが夜、頻繁に起きて泣く悩みです。室温や服装に気を付けているが、寝不足で困っています。

1歳0ヶ月の赤ちゃんの眠りについて悩んでいます。
夜、寝かしつけると寝るは寝るのですが、
めちゃくちゃ頻繁に起きます。
ここ1週間は特に酷くて、30分おきとか、、、
朝起きるまでに
7回も8回も起きます。様子をみるのですが、おっぱいを咥えさせるまで泣きます。
そうするとまた寝ていくのですが、またしばらく経つとぐずり→泣きます。
暑いのでしょうか…暑くても、泣いて起きますか?
室温も暖房(エアコンではなくダイソンのヒーターファンで22度)入れていますし、あったかそうなパジャマ、そしてその上から毛布をかけています。

寝不足すぎて参っています。

コメント

あずみmama

夜泣きっぽいですね😭
睡眠とおっぱいが結びついてるのかも…

s&h☆mama

夜間断乳してみてはどうですか??
おっぱい欲しさに泣いて起きるのかもしれないし、着せすぎて暑いのかもしれませんが、おっぱい咥えさせると泣き止むということは欲しさに泣いてるのかなー?と。
そうなれば夜間断乳したら起きなくなるかもしれません。

ぽんちゃん

暑いんではないでしょうか?💦
あったかそうなパジャマか、毛布か暖房のどれかだけでいいと思います。
暖房を入れるなら普通のパジャマで毛布無しがいいと思いますよ!

りり

断乳がいいと思います!
断乳したら12時間とかぐっすり寝るようになりました!
おすすめです❤️

deleted user

断乳か卒乳してはどうですか??
うちも1歳まで夜中2時間おきに起きてたんですが寝不足が辛かったので断乳したら起きなくなりましたよ!

ぽぽちゃん♡

うちもそうでした!
意を決して断乳したら朝まで寝るようになりましたょ。たぶんおっぱい吸うことで安心してまた寝れるし、少し眠りが浅くなるとおっぱい探すんだと思います。
最近活動量が増えて疲れるのか背中撫でてあげると寝ます😊💕

みなみ

うちもそうです。
半年ぐらいから夜泣きが始まり、いまだに夜中3〜8回ほど起きます。
夜間断乳を試みましたが2回失敗しました……(;_;)
でもやはり朝まで寝てもらうには夜間断乳しかないかなーと思うので、1歳半過ぎても卒乳しなければ断乳がんばろうとのんびり思ってます(*^_^*)
寝不足つらいですよね(;_;)

みゆ

うちも朝までにそのくらいは起きてます😂
ほんとにほんとに
きついですよね!
朝まで寝てくれた日は
まだ1度もありません!
それに前より頻繁に起きます😂
もう慣れてきましたが
辛いです😰

お互い頑張りましょう!

🌸はちこ

着てるものが暑すぎのような💦
うちの娘なら汗だくです(笑)

断乳したら確かに寝ますが、うちの娘は断乳自体は3、4日で出来ましたが夜中に2、3回は起きましたよ。お茶を飲むと落ち着いてすぐ寝ますが。

夜中一度も起きずに寝るようになったのはここ最近💦
3ヶ月かかってます(笑)

それでも回数は断然減ると思うのでオススメします。
注意としては一度断乳を始めたらやりきってください。中途半端にしてしまうと次始めるときにもっと苦戦します。

ポーチ

うちも、今まで一度しか寝通してくれてないです。
夜間断乳したいけど、朝早くから出勤する夫がよく眠れなくなると、車を使う仕事だから事故でも起こしたら怖いので出来ません。
昼間お昼寝が長かろうが、外出したりしようが、外出しなかろうが、とにかく7.8回起きて、最近は、一度起きてから次にまた寝てくれるまでが、長くなりきついです。少し前は少しおっぱい加えたらすぐに寝たのに。、ほんと寝不足がきついです、
いつになったら、寝通してくるやら

一姫二太郎ママ

夜泣きかもですね!夜だけミルクにすると寝るかもですね!うちもミルクにするまで口寂しくてないてました笑

a.u78

夜間断乳してはどうですか?
私は、子どもが1歳なる少し前に夜間断乳しました。
最初3日間くらいは大変と聞いていましたが、初日から5分くらい泣いてすぐ寝るようになり3日目くらいからは朝まで寝てくれるようになりました😊
そのおかげか、以前は寝る時間が遅くバラバラだったのが最近は20時半までには寝るようになり、夜中も起きることなくなりました!
うちの子の場合、夜間断乳の前は寝る前と夜中の2回の授乳だったのですが夜間断乳したら、寝る前の授乳もなくなり自然と卒乳しました☺️

yu

うちも今まさしくそんな感じで、夜何回も起きて泣きます😭

みなと

暑さ、おっぱい欲しさなど、色々原因の可能性有りますが歯は最近どうですか?
うちの息子は歯が生えかけていると歯グズリ起こす子でやっばり30分おきとかがありました💦
こればかりはどう仕様もなく…歯がちゃんと歯茎から出たら落ち着きました。

deleted user

こんにちは!
娘も夜5〜6回起きます(´+ω+`)
娘の場合は、添い乳しないと寝ないので抱っこしても大暴れで降りたがって…おしゃぶりもいらないと投げて(笑)、おっぱい咥えさせると寝ます💦
旦那が休みの時に、夜間断乳しようと思ってますよ!