※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんまま
家族・旦那

生後6ヶ月になる息子のママです。現在育休中です。私は義理両親と5人で…

生後6ヶ月になる息子のママです。現在育休中です。
私は義理両親と5人で暮らしています。
みんな働いていて、朝の弁当作りは義理母、洗濯と夕飯は私がやっていて、皿洗いも基本女がして、風呂洗いは義理両親か私がしています。
旦那は頼まなければ何もしません。朝起きてお母さんが作ってくれた弁当を持っていき、帰ってきて風呂洗うわけでもない、皿も洗わない、ゴミも出さない。子どもを風呂に入れるだけ。休みの日も同じ。平日21時頃から友達とゲーセン行ったり、休みの日でも友達と遊びに行く。気分で子どもを構うだけで基本携帯構うかゲームするか…
この家は基本女が家事をするという感じで、義理父はたまに自らお皿洗ったり風呂洗ったりしますが、まあ本当にたまに…
私は働いてない+女だから、家事をして当たり前だと思われてるのか分かりませんが、男たちに腹が立ちます。
確かに働いてないけど1日子育てして、その上家事もこなして、義理父はまだいいです。たまにでもやってくれるから。でも旦那は………
最近旦那にムカついて仕方ないです。遊びたい放題で、こんだけ遊んでるのに、まだ遊ばしてもらいたいみたいな感じだし、親の自覚がない。家事も言わなきゃ全くやらない。風呂洗いなんか5分で出来るのに、それすら頼むと嫌な顔する時もあって、もういい加減爆発しそうです。
こんなに協力性のない人だとは思いませんでした。
みなさんの旦那さんや義理両親は家事どれくらいやってくれますか?私がやって当たり前なのかな…
長くなってすいません……

コメント

おーいお茶

同居ではないですが、うちの父も義父も家事は全くしませんし、できません。わたしには兄がいますが、わたしの母も兄にはさせてないようです。家事させても自分の仕事が増えるから自分でやったほうが早いからのようです。

• のんまま

のんまま

男は家事しないのが当たり前なんですかね…😥

• 11月5日

うちもほぼ同居で義両親と旦那と私で仕事してます。義父は仕事オンリー。それも結構口だけで旦那に全部仕事任せて(2代目だから仕方ないですが)家事は義母に任せっぱなしです。なに一つしません。義母の苦労を見てるので私は旦那に「共働きなんだからちょっとは家事手伝ってね」と同居解消する時に告げました。やったらなんでもしてくれますが、進んではやらないですね💦自営なので一人暮らしもしたことない旦那で、義母に甘えっぱなしなのが女々しくてうざかったのでちょこちょこ家事とか育児やらせてます笑
月2の休みはほぼ旦那にお世話任せて、私は掃除してます笑

• のんまま

のんまま

進んでやらない、言わなきゃやらないのがむかつくし、頼んだら頼んだで嫌な顔されてむかつくし、むかつくことしかありません笑
    うちの旦那も一人暮らししたことなくて義理母になんでもやってもらってのうのうとやってきた男なので、、
    私が育休明けて仕事し始めても状況同じなら、耐えられる気がしません😥

• 11月5日

義両親と同居ですが、義両親とは生活を完全に別にしています。
お風呂はわたしたちの生活空間にあるもの1つだけなので、お風呂だけは共同ですが…お風呂掃除はわたしだけしかやりません。
お弁当は旦那の分のみなのでわたしが用意するのは当たり前ですが、洗濯も皿洗いもゴミ出しも旦那はやってくれたことないです。子供のお風呂すら、1度もやった事ないです。
散らかすだけ散らかして、後片付けはわたししかやりません。。

• のんまま

のんまま

男って基本そうなんでしょうかね…

• 11月5日

一人暮らしした事なくてずっと実家にいたなら全部お母さんがやってくれたからやって貰って当たり前!って感じなんじゃないですか?(*_*)
お母さんも何もしなくても今までやってきた事だから!ぐらいにしか思ってないんじゃないですかね。

お母さんは、旦那さんにあんた手伝いしなさいよ!とか言わないですか?

旦那さんの実家に住んでてお母さんがいる以上、旦那さんがなんかやってくれる。って事は、ないかなって思いました💧

のんままさんが徹底的に指導して叩き込んで見たらどうですか?

もし実家を出る事になって自分達で生活するようになったら手伝ってくれないことに今以上にイライラすると思いますよ😞

うちの旦那もずっと実家暮らしで何もしてこなかったみたいで、これもできないのか?って唖然としました💦
今は、ましになりましたけどなんかやれや!ってなりますよね😱

• のんまま

のんまま

お母さんもお父さんも旦那にはなーんにも言いません。私が旦那に米といでって頼んでやり出したら、お母さんが「私がするからやらなくていいよ!」って言うぐらい、何もさせません。
    同居でお母さんと家事半々でもこんだけイライラするのに、自分達だけで生活したら無理だなと思います。笑
    家事半々とは言え、お母さんは家事だけをやればいいけど、私は子ども見ながら家事するからなかなか思うように進まなくて、やりこなしたくてもやりこなせない…だから進んで手伝って欲しいのに…
    やってくれないなら出ていくよ!って感じで叩き込みます。

• 11月5日