※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否しています。混合育児でミルクを飲ませたいが飲まず、悩んでいます。試行回数や休憩の必要性について相談しています。

2ヶ月の娘が最近哺乳瓶拒否しています。母乳よりの混合で、来年の4月から保育園に行くので1日1〜2回ミルクを飲ませていましたが急に飲まなくなりました。
通う頃は7ヶ月なのでミルクをのんでもらわないといけません😭
母乳を搾乳して飲ませようとしたり、哺乳瓶を変えてみたり、おっぱいをあげてる途中ですっと入れ替えてみたりしてますがダメです😫
ビーンスターク→母乳実感→チュチュベビー
ほほえみ→はぐくみ
などで変えたりしています。
1日どれくらいトライすべきでしょうか?
あまり何度もやって嫌いになってしまうのも怖いし、と思いお昼くらいと夜にお腹すいたときに試しています。
少しお休みした方が良いのでしょうか?💦
混合育児は難しいですね😭
混合だった方、そうでもない方でもアドバイスあればお願い致します!

コメント

ワンタン麺

うちも生後数カ月で哺乳瓶嫌いの完母になり生後7ヶ月直前から保育園にお世話になりました。日中は本当に生きてくためと言わんばかりに嫌々必要最低限のミルクを飲みある程度お腹が膨らんだらぺっ!
夕方迎えに行くと家に着くなり母乳にむしゃぶりついてました(^ω^;)。

スケジュールは自宅で朝の離乳食の後出発前に母乳、飲み終わったら保育園→お迎え後家かスーパーの授乳室で母乳→離乳食→夜間母乳

保育園の先生もあの手この手で対応してくれましたが無駄に頑固で。途中からはコップに興味ありだったのでコップでミルクを飲ませてもらったりもしてピジョンのストローボトルで飲んでた時もありました。

そのうちすぐに3回食になりご飯もしっかり食べるのと牛乳に目覚めたのでフォロミも飛ばして日中は牛乳、自宅では母乳、今では元気いっぱいの健康優良児で他の子より頭一つ身長も大きめです。
ちなみに卒乳は1歳7ヶ月、本人が嫌がるわけでなくこちらから声をかけて飲むのをやめました。

  • かぴ

    かぴ

    同じくらいで保育園に入られたのですね!とても参考になるコメントです、ありがとうございます!

    母乳とでは味も乳首も違うしやはり嫌がりますよね😫
    保育士の友達が哺乳瓶飲めないのに連れてくる親がいると言ってる子がいたのでやはり飲めないと迷惑だよなーと思い不安になりました😭

    私でなくパパにあげてもらったりもしてますがまだ飲むことはありません、、、保育園だと仕方ないので飲んでくれるかもしれないですかね💦

    完母になったということは哺乳瓶は練習あまりせず、もう入園したということでしょうか??
    もし練習していたならどれくらいしたなど教えていただけると嬉しいです!

    • 11月5日
  • ワンタン麺

    ワンタン麺

    哺乳瓶の練習はかなりしたと思います。
    一人自営業で産休とかもない為すぐにでも保育園を意識して混合&離乳食は5ヶ月になった初日からと気合入れてました(笑)

    保育士さんからみたら面倒な子ですよね…本当にすみませんとしか言えない。親も困ってるんですよね…(꒦ິ⌑꒦ີ)

    哺乳瓶の種類もかえたり乳頭のサイズをかえたり、冷凍した母乳ではなく搾乳仕立ての母乳を使ってみたり、私が目の前にいるからダメなのか?!と隠れてみたりもしましたがある程度飲んだらぺっです…、ミルクの種類も変えましたが変わらず
    とにかく母乳が好きなんですよね(;▽;)
    これには夫も私の母も参ってました。

    私がかなり母乳が出る体質で飲んでもらわなくては苦しかったのもあり練習は日中お腹すいたらまず先に哺乳瓶を咥えさせある程度落ち着いたら母乳に交換。

    夜間はほぼ添い乳です。

    こんな感じで練習はしてなんとか哺乳瓶を咥えてはくれるようになりました。
    でも反対に保育園に行ってる間ミルクは飲まないので日中の卒乳はかなり早く終わり離乳食が順調に進んだと思います。

    • 11月5日
  • かぴ

    かぴ

    それでも家だと飲んでくれないんですね😫
    そうなんですよ、親も知らないところで努力してるだろうし、、、
    でも飲んでくれないし泣いてるしだと先生も困りますよね😓

    卒乳は確かに早そうですね!
    あまり気負いせずにやってみようかと思います。
    そのうち急に飲みだす可能性もないことはないですしね😫💦
    ありがとうございました!

    • 11月5日